アーカイブ : 2008年 12月

【S60】【E71】年の瀬にE71復活

クリケ装着で戦闘準備オッケー。師匠この4連戦だけはクリケ装着ご容赦を。(普段は裸使用です。)

購入された方のほとんどが今年のベストバイに上げられているE71。ケムール人入手により、使用期間は意外と短かったのですが私もこの端末に対する高い評価は揺るぎないものになっています。
ある意味、人の休んでいる時に働くというのが私の業界の常でありまして、今年もめでたく本日より2日までお泊まりでの仕事となりました。2年連続、現場でお正月を迎えることになります。(泣)
という訳で、いつもの通話メイン機G900に変わりまして、電池の持ちが良く、電波のつかみの良いE71を投入することにしました。昨晩はiSync経由でスケジュールと住所録を最新にアップデートし、GMail Contactsのゴミを削除して戦闘態勢になりました。
久々に手に使ってみるとやっぱり良いですね。持ちやすい最適なサイズや小さいながらも見易い画面。俊敏さ、電波の掴み、バッテリーの持ち、どれも心地よい感じです。まあ、E71がいいと言ってしまうと他に逝かなくなってしまうので、それが心配と言えば心配なんですが。
この4日間は頼りになる相棒として大活躍してくれるでしょう。

【MISC】購入したガジェットともに2008年を振り返る(笑)

今年も残す所3日となりました。ブロガの皆さん大勢が行われていますが、私もガジェット関連で今年を振り返るをやってみたいとおもいます。

で、以下に示すのが1年間のガジェット購入記録であります。

1月 たぶんやらかしていない。w
2月 準備期間。w
3月 NOKIA N95 8G
4月 Cradle Point PHS300
5月 NOKIA E70-2
6月 SonyEricsson G900
7月 NOKIA E71 Apple iPhone 3G MM95【追加しました】←3台逝ってるのか!(やべっ
8月 お休み(笑)
9月 LG KT610
10月 913SH G TYPE-CHAR(シャア携帯)
11月 Sony Ericsson XPERIA X1
12月 T-Mobile G-1

やばいなあ。(笑)私はローテーションさせてまんべんなく使うという工夫をしていないので、現役ばりばりの端末達が遊んじゃってます。しかも3月以降は毎月の様になんか買ってます。台数確かに減らしたら簡単にMacBook PRO位買えるという訳で、ちょっと反省も。(後悔はしていませんが。w)

今年のNo.1とかはあえて書かない事にします。巡回先のブロガさん達の評価を見ると、かなりの方がアレを上げています。客観的な評価はやっぱりアレでしょうし、私もそう思いますね。

スマートフォンを取り巻く環境は今年一年で激変しました。3つのキャリアから同じ端末が発売されたり、アイフォーンの影響も有ってかsoftbankやdocomoは5,000円台の定額プランを提供してきました。不十分ながらも、スマートフォンを使う環境は整いつつ有ります。
一方でNOKIAの端末販売撤退やHTC日本法人の営業部隊縮小など、リーマンショックに端をなす暗い報道も有りました。
世界的に高価格帯ガジェットの市場の縮小が予想されると思われますので、ちょっと来年は厳しい年になるかもしれませんね。

それでも、スマートフォンを楽しむ環境というのは数年前を考えれば夢の様な世界ですし、海外に目を向ければ市場がシュリンクしてもメーカやオペレータも競争の手を緩める事は無いと思いますね。どんな事が有ろうとも、我々が楽しむ方法はいくらでもある訳で、楽しみはつきないと思っています。端末は手元にいっぱい有りますしね。(笑)

という訳で、今年も皆様このようなてきとーブログにいらっしゃっていただいてありがとうございました。先ほど見たらカウンタは250,000を越えておりました。来年もよろしくお願いいたします。(まだ数回エントリするかもしれないです。)

【OFF Meeting】今年最後のスマートデバイス寄り合いに参加してきました。

今年最後のスマートデバイス寄り合いに参加してきました。今年最後という事で参加者も非常に多かったです。2次会も過去最大の13人参加盛大に行われました。
注目は某おやしい人がNikonの究極のモバイルUPを持参すること。会場の期待通り某氏は装着したまま登場。参加者全員の喝采を浴びていました。
実は当日2台のUPが登場し、やはり強者揃いの参加であることを再認識しました。
動画を見ましたがやっぱり綺麗。私はこれを”凄く欲しいけど、必要ない。”と表現しましたが、皆もそんな印象。非常にそそられるデバイスです。

某氏のおやしい勇姿。この格好のまま2次会に移動したのは言うまでもない。w

4台揃うG-1。(また写真取り忘れた。)届いたばかりのDP-1を持ってきて登場した某氏。私もsetupのお手伝いをしました。softbankのAIのアクセスポイントを設定し、アクティベーション。無事アクティベーションが成功しました。

N97への期待。来年の注目デバイスといえば、もちろんNOKIA N97。発売日の予想から、実際の価格、性能まであらゆる意見が交換されました。
参加者のほとんどが購入したい意向で、オーナーズミーティングをまたやろうという意見も出ていました。

E63が登場。本日購入したばかり(池袋某所との事)、カジュアルなEシリーズという事で欲しい人も多いのでは?適度な厚みもあって、E71より持ちやすいという意見も聞かれましたね。フラッシュライトを光らせる懐中電灯機能はキラーでは。(笑)

じゃんけん大会。豪華賞品で行われたじゃんけん大会。ノキアのDigitalPenがなんと3台。その他有志提供のiPhoneアクセサリーや液晶保護シートなど。私もデジタルペンのノートをゲットしました。(貴重品なのでうれしい。)

番外編はtwitterで痛車で盛り上がるま〜さんの愛車MAZDA RX-7。中座したま〜さん不在の間隙を狙って痛車になったかは、内緒です。

というわけで、今年も楽しく開催されたスマートデバイス寄り合いですが、来年は1月24日の開催です。

【Android】【G-1】G-1の小物

いつもの如く、eBayでG-1の小物を入手しました。液晶保護シートとプラスチック製のボディプロテクタというべきものです。結果からいうと両方とも撃沈。(^^;

まずは液晶保護シートですが1廻りサイズが小さいです。貼ってみると1mmづつくらいスクリーンのサイズより小さいのです。やられた、ハズレ。

で、もう一つはボディ全体を保護するように取り付けるプラ製ボディプロテクタ。要するに色の付いたクリスタルケースと考えればいいでしょう。eBayには色々な色のものが入札に掛けられていますが、私はカーボンと言われるものを買ってみました。

色は確かにカーボン風ですが、模様はもう少し細かくした方がカッコいいと思います。いざ装着してみると、完全にはまらない。(^^;上部の方の爪の感覚が狭いみたいで、ケースが浮いてしまいます。まあこの手のクリケなどのプラ製品には良くあることで、成形時の熱によるひけなどで歪みが生じることがあります。要は精度が悪くて使えないという事です。これも撃沈。(^^;

ま、ということで残念なけっかですが、ネタになったからまあいいか。(笑)

【Movies】ダークナイト

ダークナイト見ました。急遽したジョーカー役のヒース・レジャーの怪演もあって非常に評価の高い作品です。私も最近はハリウッド製バカ映画ばかり見ていたので、その出来には驚嘆しました。単純にアメコミヒーローものとは割り切れない深いものがあります。
舞台のゴッサムシティは先代の一連のシリーズでは、数十年前のゴシック様式の建物に彩られた架空の都市と言う感じでしたが、今回は現代のどこにでも存在するような都市。それがこの映画にリアル感をもたらしている理由の一つだと思います。
ヒース・レジャーの怪演は確かに凄いです。予測不明な行動のジョーカーに振り回されるバットマンと警察という図式。これは人間は予測のつかないものに畏怖を感じるという意味で役得でしょうね。

3人の仮面の男が仮面のを被ったときに初めて真実の顔を見せるという、逆転の構造。ジョーカーでさえも、自分はウソをついていないと嘯き(行動に予測がつかないだけで、確かにうそはついていないかもしれない。)、ブルース・ウェインにとって破格の大富豪という姿こそ虚像にすぎない真実です。そしてもう一人。。。
3人、アレ?と思った人はネタバレになるので書きませんが、ヒース・レジャーばかりが話題になって予備知識が無く見たので、このエピソードは楽しめました。

すでに高い評価が得られているので、いうまでもないですが、お勧めです。

また、NOKIAが端末提供しているのでしょう。数多くのNOKIA端末が登場します。

ウェイン財閥の秘密兵器担当?を演じるモーガン・フリーマンが持っていたのは5800XM。

それをブルース・ウェインに渡すと秘密の仕掛けが。

確か警備員に渡したのは5800 1台だったと思いますが(笑)、いつの間にか増えてます。しかもさりげなさゼロ。(爆)
なんてNokiaの忘れ物多い会社だ。w Arteもありますね。ええともう一個は何でしたっけ?師匠が解説してくれるでしょう。

ブルース・ウェインの思い人レイチェルは6680(日本ではV702NKII)。執事アルフレッドの嘘によって彼女の存在は永遠のものに。歴代の映画の中でアルフレッドのキャラ設定は秀逸と言えるものだと思う。

ゲーリー・オールドマン演じるゴードン署長は6630(V702NK)、オールドマンが普通の人を演じるのと同じく意外?

多分これ以外にもまだまだ登場していると思うのですが、私が分かったのはこのくらいでした。ちょっと端末が古いなあ(N95を使わなかったのはなぜ?)と思うものの、露出度は不自然なくらい十分ですね。(笑)

【WindowsMobile】【XPERIA X1】X1のクレードル

サードパーティ製ですが、eBayでクレードルを購入してみました。Sony EricssonのデバイスはP800やP990iなどかっこいいクレードルが付いてきましたが、X1にはありません。NOKIAなどでも最近のハイエンド端末でも付いているものは無いので、この辺はGSMの常識なのかもしれません。基本的には自分も必要性はあまり感じていないのですが、物珍しくてなんとなく買ってしまいました。(^^;

こんな風に縦置き、かつminiUSBポートが側面に有るのでケーブルが横指しです。

予備のバッテリーが単体で充電出来る優れもの。ただAC経由じゃないと同時充電は無理なんでしょうね。(未検証)
青色LED(電源マーク)、赤色LED(電池マーク)ですが電源が給電状態という事を表示してるだけで、特に充電の完了等を知らせてくれるものではないようです。

背面のminiUSBポート。純正のACアダプタを刺す事が出来ます。

付属のACアダプタ。よく考えてみるとeBayUKで落札したので通常はUK版なら3ピンのごついタイプのはず(X1付属の純正はそのタイプだった。)香港業者という事で日本向けのACアダプタを付けてくれたという事でしょう。eBayなどで良く売っている汎用的なタイプでまあまあコンパクトです。これ以外にPC向けにUSBケーブルも付いてきました。

正直、充電置き台でしかないのですが枕元に置くのには丁度良いです。ちゃんと置いて寝ればですが。w
たまに寝たまま布団の脇とかにおいてある事が有りますからね。
予備バッテリーなどが入手出来れば充電器代わりに購入というのもいいかもしれません。

【Books】iPhoneの本質 Androidの真価

読み出しましたが、凄く面白い。ちょっとiPhoneマンセーし過ぎの感もありますが、なぜiPhoneのプラットフォームが魅力的なのかデベロッパの視点で語られています。
キャリアとの交渉という手間(コスト)が無いために、デベロッパにとっては非常に労力が少ないんだとか。一方で、Handangoなどに置くよりも遙かにダウンロードされる回数は多いとのことですが、あまりにもアップされているアプリが多いために埋没する可能性は高く、常にユーザに認識される為の工夫が必要なようです。
Andoroidのパートはまだ読んでいませんが、こちらも興味深いものがあるでしょう。ちらっと読んだ限りでは、NOKIAが最も驚異に感じたのはAndroidらしく、Symbian Foundation結成の大きな動機となっているなんて書いてあります。
機能面やマーケティング論とは違うデベロッパ側から見た視点という切り口で、数多くあるiPhoneとは一線を画していると思います。
お勧めです。

【Android】【G-1】G-1フォトレビュー

ちょっと遅くなっちゃいましたが、T-Mobile G-1のフォトレビューをお送りします。
選んだのはご存じの通り白です。クレカの引き落とし後、ボーナス支給どんぴしゃのタイミングで1shopmobileで販売開始、その瞬間気を失っていたことはご想像の通りです。ガジェット関連で初めて嫁に可愛いと言われました。
ごくごく普通の人にも受けのいいデバイスのようです。(^^;

正面から見た感じです。くの字に曲がった筐体がポイントです。ハードボタンはPalmっぽいか?

上部には何も無いです。中央にある小さな長方形のパーティーションには意味があります。それはこの後。

右側面です。下部で曲がった筐体の様子がよく分かると思います。カメラボタンだけと言うシンプルな配置。

左側面です。こちらもボリューム調整ボタンだけ。

下部です。ポチっとした穴はマイクでしょうね。真ん中はミニUSBポートの蓋です。(開いたとことり忘れた。)

背面です。実は白と言ってもツートンモデルで、シルバーでなくてブロンズ色です。3.2メガのカメラとスピーカの穴があります。

筐体下のハードボタンです。左から通話、ホームボタン、トラックボール、バックキー、電源&終話キーです。それらの上部にMENUキーがあります。MENUキーはロック解除の役目もします。終話ボタンはスリープとスリープ復帰の役目もしますね。

キーボードを開いてみます。ひょこっという独自の動きをして液晶がせり上がります。キーボードも背面と同色のブロンズです。

QWERTYキーはなかなか本格的、数字キーは独立していますし、SHIFTキーも左右両方にあります。記号もかなりの数が割り付けられています。(Altキーとのコンビネーションで入力します。)癖の少ないなかなか打ちやすいキーボードですが、自分の好みとはちょっと違うかなという感じです。

これがひょっこりせり出す液晶の秘密。アーチ上のレールが彫られています。

microSDカードスロットはこんな所に、液晶の内側まで回りこんでおり、液晶を開かないとハッチを空けられない構造になっています。(しばし見つけられなくて悩んでしまった。)

上部の小さなパーティションラインの秘密。実は裏蓋をここで引っ掛けているのです。(裏蓋の一部)つまり液晶を開かないと裏蓋をあけることが出来ません。

裏蓋を空けてみました。バッテリーとSIMスロットが見えます。SIMはバッテリーを外した状態で無いと外すことはできません。

残念ながらスタイラスはありません。静電式ですから、一般的な先の尖ったものは反応しませんです。

てな感じでしょうか。いじょ!

【Android】【G-1】G-1楽しいよ。

ここ2日ほどG-1をずっといじっていました。いやあ、スゴく楽しいですよこれ。
まず、ブラウザが良いですね。Googleのアカウントを入力してアクティベーションすれば、そのまま日本語端末のようにWebブラウズ出来てしまいます。フォントだのなんだの苦労しなくても直ぐに見れちゃうところは非常に良いです。PCばりのレイアウトでテキストを上手に形成し直してくれて、非常に見易いですし、フォントも綺麗、これ本当に海外端末という感じです。
また、日本語入力環境についてもChaiさんが公開されているJSandBoxOffisnailさんのFakeJPなど、海外端末の初号機だからといって困ることはありません。(日本語入力に関しては今後もう少し詳しいレポを上げるつもりです。)
Android MarketはToolsのところしか見ていませんが、小じんまりと必要なものが徐々に増えつつあり、なんかアプリ大杉で全貌の掴めないApp Storeよりは目的のアプリを簡単に探せそうです。←褒め言葉(^^;
まあ、なんかちょっと緩いところを含めて良い感じなんです。実用という事を考えたら、フルキーボードを備えながら、テキストエディタが搭載されていないとか。液晶のキャリブレーションが出来ないとか(言われてはじめて気付き

ました。)、本来製品として備えておくべきものが無いなど、現状ではメインの通話SIMとかを入れて運用するものじゃないと思います。
しかし、Android Marketで見つけたアプリをインストールして、その潜在能力の高さに驚いたりして、非常に期待を抱かせる端末なんです。なによりも黎明期の進化の過程が感じられて、使っていてわくわくするし、実際に探検感覚で楽しいんですね。
ぼちぼちとレポートを上げていきますよ。

【Android】【G-1】白い奴後編

5800XMもMBW-150も欲しかった。。。師匠怒らないでね。

THE END

という訳でT-Mobile G-1白ゲットです。詳しいレポなどは後ほど。