カテゴリー : E7

【Symbian】【E7】Symbianデバイスでウルトラマウスが使えた


週刊アスキーの今週号には特別付録としてゆびきた〜すウルトラマウスが付属しています。これが非常に優れもので、雑誌込みで590円と言うお値段ながら、おおよそ値段からは想像出来ない質感と完成度を持っています。
本体の塗装の質感(プロティン塗装ぽいものでプラスチッキーな感じは皆無。)は良く、ケーブルは絡み難いタイプ、ボタンのクリック感も良好です。唯一、私の個体の問題かもしれませんが、スクロールホールに引っ掛かる所がありますが十分許容範囲であり、全体的な完成度は非常に高いと思います。

このウルトラマウスですがスマフォ対応を詠っています。そこで、登場するのがOTG対応のSymbian^3デバイス。実験にはチルト式キーボードで安定して置いておけるE7を使用しました。


結果は問題なく動作しました。左クリックでショートカットからアプリを起動したり、右クリックはバックキーの役割を果たしてホーム画面に戻ったり、もしくはホーム画面からはメニュー画面(ランチャー画面)に移動します。またスクロールキーはブラウザやGravityで画面上下の画面スクロールが問題なく動作しました。


カーソルが見えるしょうか。実際デスクトップPCの用にカーソルが出現し、ウルトラマウスを操作すれば、ちゃんとデスクトップの様にクリックやスクロールの操作が出来ます。

実用性はともかく、なかなか楽しいです。Symbian^3デバイスを所持されている方は、オーナーの嗜みとしてぜひご入手を(笑)

【Symbian】【E7】Symbian Belle Refresh、Symbian^3 第一世代にも最新アップデートが。

Symbian Belle改めNokia Belle。Symbian Belleの最新版は808 PureViewに搭載されるBelle FP1でしたが、Symbian^3の第一世代であるN8、E7、C6-01、C7と言ったデバイスには提供が見送られていました。これはハードウェア性能が第二世代の700、701、603と言ったデバイスに対して低い為で、実際これらの第二世代端末には既にBelle FP1が提供されていました。

元々、Belleは後継のバージョンとしてCarlaやDonnaというバージョンが用意されていると噂されていましたが、マーケティング上の問題でしょう、女性の名前を冠したバージョンアップグレードを止めFP1、FP2といった過去のS60などに見られたバージョンの命名方法に変えています。
機能やUIに大きな変更が無い事、また第一世代と第二世代の間にOSのバージョン違いによる断絶を作る事によりユーザに失望感を与えない事、そろそろ第一世代のユーザは契約で購入した端末の2年縛りが無くなり新機種の購入も考える事、Windows Phone8版Lumiaの発表を前にして現在のSymbian^3ユーザに再びNokiaを選んでもらう為にこの様な処置をとったのでは無いかと個人的には思っています。

前置きが長くなりましたが、そんな訳で本日私のE7にもBelle Refreshのアップデートが来ました。Menu画面からのSW updateではアップデートの通知はありませんでしたが、Settings/Phone/Phone management/Device managerでメニューからCheck for updateを確認した所アップデートが来ていました。

今回アップデート対象と成るのはN8、E7、C、C6-01、X7 、Oro。 Nokia 500は遅れてアップデートが来るそうです。
アップデート内容はMy Nokia Blogによると

Nokia Belle 111.040.1511
Webブラウザは 8.3
フルHTML5サポート
オフラインサービス

Nokia Maps Suite 3.09
Maps & Driveの音声認識検索
Map上での写真閲覧
複数ルート検索
Homescreenからnearby placesの検索
Public transportationに路線情報と到着時刻を統合

Nokia Socialが 1.5にアップデート
FacebookとTwitterに自動リンク

新しいHomescreen widgets
パフォーマンスの改善
アプリのレイアウトの改善
N8の画像アプリの改善
Bi Screen
Colorize IT
PlayTo
Gallery Widget (photo wall)

QT4.8

Ovi servicesをNokia servicesに名称変更

Music Playerの改善
“Now Playing” ビューをリフレッシュ
リストとタブへのアクセスを簡単に、新しいアーティストへSwipeで移動。
再生と停止はプルダウン状態バーで操作可能に。 (状態のみ、トグルは不可)

新しいWidgets
Clock, analogue big
Clock, Mechanic
Clock, Text
Calendar, Agenda view
RSS Widget
Bookmark
Contact individual (social upgrades)
Contact, group (group support upgrade)
Music player, Medium
Weather now
Weather forecast
My location
Social widget
Facebook, Summary
Facebook
Twitter
Mobile Data Counter
Search
Email, New arrival
Gallery
Notes
Email, Detailed
Toggles (2G/3g, Offline, silent, BT, Cellular)

等との事。

最近はN9や808PVを使う事が多く、E7はしまい込みがちでしたがBelle Refreshのこれらの変更点確認の為にもしばらく持ち歩いてみようと思います。

【MeeGo】【N9】N9でtethering

ちょっと古いネタですが、一応ご紹介。きっかけはN9でtetheringしたら何時間バッテリは持つのだろうというtwitterの書込み。まあ、そんじゃ挑戦してみようかという事でやってみました。
環境はN9に某LTEデータ契約SIM、そしてN9に接続するのはMacBook Air13inc。N9はWi-Fi Hotspot以外のアプリは起動させません。
N9はWi-Fi Hotspotというアプリがプリインストールされており、このアプリを使ってテザリングを行ないます。Nokia端末を使っている方ならJoiku Spotという端末をご存知と思いますが、そのJoikuがアプリを製造しています。残念ながら接続はAdhoc方式で、この方法だと接続出来る機器が限られてしまいます。

テストはYouTubeを連続して再生するというもの。360pが大半でしたが、時折480pのクオリティのものも再生しました。後、途中で1時間ほど山根さんのYamane’s Mobile Showを見ました。
結果を言いますと、3時間58分で完全にN9は起動しなくなりました。
単純なWebブラウズやメールやSNS利用ならもう少し持ちそうな気がします。

ちょっと、緊急的にPCで通信をしたい様な場合には十分以上の働きをしてくれると思います。

【Symbian】【N8】【E7】Symbian AnnaとBelleのUstやりました。


夏休みの自由研究(笑)としてSymbian AnnaとBelleに関するUstreamTVをやりました。内容的には過去にやったUstreamTVでのSymbianの内容と被るのですが、今回は端末のUIを多く見せていると思います。
特にBelleは日本語で解説しているものは少ないと思います。

使用したスライドはこちらにあります。

また、録画を残しましたのでこちらから見る事が出来ます。
まず無いと思いますが、Belleはリーク版なのでNokiaから怒られたら消します(笑)
よろしかったらどうぞ。

【Symbian】【E7】N8、E7、C7、C6-01にAnnaアップデートが

N8、E7、C7、C6-01のSymbian^3機にアップデートが来ました。Nokia Software UpdateやOTAでそれぞれアップデートが可能になります。
ここでも何回も紹介しましたがAnnaはWebブラウザの改善と縦型仮想キーボードの搭載、アイコンのリニューアル、その他の細かい機能の改善など主に機能強化を中心としたアップデートです。
今後は今年中と言われているコードネームBelleの登場で長らく、Symbianが押し進めて来たユーザエクスペリエンスの改善、つまりは大きなUIの変更を迎えSymbianの完成となります。
Belleの登場に期待しながら、Annaを楽しみたいと思います。

【Symbian】【E7】+J for S60がアップデートSymbian^3に対応しました

+J for S60がSymbian^3に対応に対応しました。早速E7に導入してみました。残念ながらE7-00用のキーマップは公開されいませんので旅の途中のLeoさんに公開していただいているキーマップファイルを利用させていただくことにします。
結としては日本語入力は問題なく出来ます。ハードウエアキーボードのみという制約はありますが、それでもE7の出来の良いフルキーボードでの入力出来るというのはなかなか嬉しいものです。

ただ良いことばかりでは無く問題点もあります。現状ではOvi StoreなどQtアプリですべての文字がRになってしまうという不具合が発生します。QwassrやWordPressと言った他のQtアプリでも起動し無かったり、文字化けしたりと言う不具合は確認出来ていますので、こうしたアプリを使いたいという人は少し使用を待った方がいいかも知れません。

表示に付いては非常に綺麗で半角カナも含まれていますが、残念ながら手順に従ってフォントをアンインストールしても文字化けは解消されません。Ovi Storeなどを利用しない方以外はインストールをしない方がいいでしょう。+JFont無しでも既に日本語表示が可能になっている場合は+Jの利用は加能ですので、現状はフォントのインストール無しで使うことをお薦めします。

問題点はありますが、Symbian^3端末で日本語入力が可能になるという事は非常に素晴らしいです。従来はフォントを外部ストーレージに置く方法しかフォント置き換えの方法がなかったわけで、それを解決したのは素晴らしいと思います。後はQtアプリでいかに文字化けしないかの解決に力を注いでもらいたいです。今後に期待したいと思います。

【Symbian】【E7】Nokia E7のUstreamTVをやりました

昨晩ですがNokia E7についてのUstreamTVを行いました。E7といいながらも中身はNokiaの歴代Communicatorを追う内容にかなりの時間を割いたり、ちょっと変わったものになっています。

iPhoneのUstream Broardcasterが不調で録画がややバラけてしまったのですがよろしかったらご覧下さい。

UstreamTV録画その1

UstreamTV録画その2

当日のスライドもこちらで公開しています。こちらもよろしかったらどうぞ。
スライド資料

【Symbian】【E7】Nokia E7フォトレビュー


1週間以上に前に届いていたのですが、ちょっとバタバタしていてなかなかブログを書く事が出来ませんでした。そんな訳でフォトレビューをお送りしたいと思います。


購入したのはダークグレイ、シンガポール版です。筐体はアルミで非常に質感は高いです。


上部です。左側から3.5ΦAVポート、電源ボタン、HDMIポート、microUSBポート、microUSBに関してはN8と同じくカバーが無く剥き出しです。


右側です。左からカメラボタン、ボリュームキー、SIMカードスロット。


左側です。端末ロックキーがあります。N8とは反対側N97と同じ側に有ります。


底面です。真ん中にストラップホール。右端はマイクの穴です。


背面には8Mピクセルのカメラが。フラッシュはLED。残念ながらAF無しなのでマクロは撮影出来ません。5MピクセルでもいいのでAFが欲しかったとこです。


チルトスクリーンを持ち上げたところをサイドから。かなりの角度がつくので置いて動画などを観る時に非常に便利です。
スクリーンは押し出して若干浮き上がると後はバネの力で跳ね上がる感じです。


背面からヒンジを見てみます。こちらは右側、液晶を支えるアームが見えます。


こちらが左側、こちらにはスクリーンを支えるアームは有りません。丸いシールはシンガポール版には必ずついている保証のシールです。


QWERTYキーボードは4段。シンガポール=簡体中国語の為ストローク記号と呼ばれるものがありますが、香港や台湾版に倉別とかなりシンプルな印象です。


SIMカードスロットを引き出してみます。iPhoneの様にトレイ方式で完全に本体から取り外す事が出来ます。


SIMカードはこのようにトレイにはめ込んで本体に挿します。SIMカード周囲が完全に囲われるので端末内で落ちるという事はありません。


iPhoneとのサイズ比較、4インチ液晶とい言う事も有りサイズは1廻り以上違います。iPhoneも少し前までは大きいと言われていましたが、現在は4インチも普通の事になってiPhoneを小さくすら感じます。


厚さは圧倒的にiPhone4に分が有りますね。チルトスクリーンでありながらN8と同じサイズに収めたのは立派ですが。やはりiPhoneの薄さにはかないません。


そして最後はN8との比較。物理的なサイズもそうですが、アイコンの名称部分のフォントサイズの違いにも注目して下さい。E7を使った後N8を使うとミニチュアを使っている様な間隔さえなります。サイズや重量から可搬性は落ちますが、ビューアとしてはかなり優秀だと思います。

E7-00の印象としてはやはり筐体品質は非常に良いと感じます。確かに重いですがN8よりかっちり感は増していてかなり造りはいいです。ただし、ソフトウェアの出来は今一な面も有って、当初はプチフリなどの動きも有りましたし(最近出たアップデートでほぼ解消)、まだまだブラウザが落ちたりする場合があります。
これは今後解消される事が期待出来ますし、今後PR2.0や3.0などのメジャーなソフトウェアアップデートも控えています。
今後の改善に期待しつつPR2.0や3.0に期待したいと思います。

【Symbian】【E7】M-FEP60ProがE7香港版に対応!

本来なら、スマートデバイス寄り合いの報告ということになるんでしょうが、インパクトが強いこのタイトルにしました。

さて、今Nokiaで最もホットな端末といえばE7。香港版が発売されたこともあり、日本人購入者も増えています。
そこで気になるのが日本語化の問題、香港版はかなフォントが含まれていますので問題は色々ありますが日本語の表示は出来ます。やはり気になるのは日本語入力。香港版はかなり優秀な手書き入力が搭載されていますが(かなも手書き可能)やはり、モバイル最強の1台というべきE7のハードウェアキーボードで入力したいというのが人情というものです。

さて、そんな中昨日の寄り合いには1台のE7が登場。香港版です。早速、M-FEP作者であるま〜さん自らM-FEPをインストールしてみましたが、結果はいつものNokiaの呪い(ぉぃ)で一部数字キーが入力される結果に。聞くとこによるとN97とE72の折中の様な変態キーボードであるとのこと。その場でMacBookを取り出しキーマップファイルの編集を始めました。試行錯誤すること2、3回、見事英字、記号共に完璧なキーマップファイルが出来上がりました。

日本語入力も試させてもらいましたが、全く問題なくM-FEPらしく軽くとてもいい感じです。

ま〜さん的には他の言語でのキーマップにも対応したいということなので各国の変態キーボードを入手された方はま〜さんに連絡すると良いと思います。

【Symbian】【E7】E7がフィンランドでプリオーダー開始!

Nokia、なかなかヤキモキさせてくれます(笑)本当にどうなってしまったんだろうというNokia E7ですがやっとフィンランドでプリオーダーが開始されました。2月の上旬にはユーザの手元に渡るようです。まあ予定より2ヶ月遅れ、2010年Q4という約束も守られませんでしたが、N8が四半期で400万台近く売ったらしく、逆に端末を絞り込めたのは良かったのかもしれません(ポジティブシンキング過ぎ?(笑))
まあ、そんな訳で待たされた分ほしいという気持ちも大きいのですがどこで手に入れられるかなかなか争奪戦は厳しそうです。私は幸運にもSymbian Japan Forumで実機に触れることが出来ましたが、本当にハードウェアの出来は素晴らしいです。特にQWERTYキーの押し心地は今までのどのモバイルデバイスと違うフィーリングで素晴らしいと言っておきます。高級ですよ。
また、今回の出荷の遅れの原因はソフトウェアの完成度を上げるためとNokia自身は言っています(私は有機ELディスプレイの調達じゃないかと思ってます。。。)ので、例の50の改良と縦置きのバーチャルキーボード、新しいブラウザなどソフトウェア的にも改善があるでしょう。非常に楽しみです。という訳で早くこいこいE7!