Nokia関連のプライベ-トイベントだと国内最大規模と思われるスマ-トデバイス寄り合い幹事団が主催する、Nokia N97発売記念集会について講演を中心に当日の演目内容を報告したいと思います。
準備時間に参加者をお待たせしないようタッチ&トライを開演までの30分間と休憩時間に設けました。スタッフと対面する形で行いました。あまり殺到しなかったのは既に10名以上の方が所有されているからでしょうか。
スペシャルゲストの一人、携帯電話研究家の山根 康宏さんによる"Nokiaのタッチパネル端末の歴史とN97の魅力"がオ-プニング講演です。
山根さんは今回のイベントでもオンライン上で幹事団と一緒に打合せを重ねられてきました。スペシャルゲストであるとともに御意見番的な立場で幹事団を支えてくださってきた経緯もあります。
そんなNokiaに思い入れたっぷりの山根さんの演目はNokiaのタッチスク-ン端末の歴史、Symbianの創設まで遡ってデバイスのみならず、S60がSeries90を吸収してタッチスクリ-ン対応する過程をパワ-ポイントを使って詳細に解説していきます。
Nokiaは比較的速くタッチスクリーン端末を投入しているが、アイフォーン以降スタイラス操作からよりコンシューマの使い勝手に留意したタッチオペレーションが端末が増えたなど非常に分かり易い解説でした。
またWidgetの紹介や海外での評判などを織り混ぜながら、N97の魅力を紹介されました。
この内容は必見なので、今後YouTubeにビデオをアップしようと思います。
もう一人のサプライズゲストの方は当日参加者だけのお楽しみ。N97のオーナーの皆さんはまた違った目で端末を見れるでしょう。オーナーでない方も興味深い話だったと思います。
M-FEP開発者ま〜さんによる"M-FEP60Proの現在の開発状況と将来の展望”ということで、前回のE90オーナーズミーティングで構想を発表されていたM-FEP60Proの開発の経緯と現在の開発状況そして将来の展望を発表されていました。
写真は会場がどっと沸いた一部で変態キーボードと呼ばれるE55です。Proの特徴としてはFEP本体と辞書を切り離す(辞書のカートリッジ化)を行う事でマルチ言語に対応しているとの事。またキーマップ定義ファイルを自由に入れ替えれるため、キーマップファイルを対応させればあらゆる形状の端末に対応可能との事。現在はベータ配布を目指しており(αテスト中)、年内には正式版をリリースしたいとの事。
また、FEPやカートリッジの仕様は近々公開の予定だそうです。All-TCBを持つ男ま〜さんによって本体側にSignedが付加されているため、メーカから製造者認証を受ける様な大変な作業から解放されるので、日本語以外の言語にも対応させる開発者さんが登場しそうです。実際ま〜さんは試作品としてハングル対応カートリッジを開発したとの事。
正式版の発表も含め楽しみであります。
masaさんによる”Nokiaで動くPython簡単プログラミング”。松本を中心に活動されているMMClubのメンバーmasaさんによるPythonプログラミングのすすめ。SDKなどが必要なく、コンパイルが不要、ベーシック的な分かり易い言語などの敷居の低さなどプログラミング経験の無い人でも比較的入り易い環境を説明されました。
その成果であるPythonで動く日本語エディタPyR2KKJを紹介されました。元々はNokiaのデジタルペンのデータはアルファベットなら文字データとして取り込める事からローマ字のテキストデータを仮名に変換するプログラムを思いついたそうです。
辞書の特性に併せて、文節をスペースで区切ったテキストが読み込まれるとかなに変換されるのは圧巻でした。当然漢字にも変換されます。
個人的にはデジタルペンからそのまま読み込んで、仮名漢字変換する所を見たかった気がします。
Pythonで何かやってみようかなと思った人は多かったのではないでしょうか。
まるごと○○で、皆さんもご存知のNokia系ライターLing-muさんによる”Nokiaデバイスの使いこなしとOviの紹介”。
無料化されたOviFilesを実際に自宅PCに繋いでデモ。またOviContactsの使い道としてチャット機能が利用可能な事を紹介。
日本語もちゃんと使えます。その他参加者の質問に併せてN97のFMラジオが日本でも視聴可能な事をデモしていました。
続いて行われたのがじゃんけん大会。なんと商品はN97 Whiteの実機!当日のスペシャルゲストよりのサプライズプレゼント。企業協賛を受けていない我々幹事団としても嬉しい限りです。
その他FDDM(福岡デジタルデバイスミーティング)のAkashi_yamamotoさんよりご提供いただいた数々のNokiaグッズ。
全員プレゼントとしてN97でも利用可能な5800XMのギターピックスタイラスが山根さんから提供。後はNokiaのジュエリーストラップやNokiaボールペンなども全員プレゼントしてお渡しする事が出来ました。
つづいて行われたのが、N97の集合写真撮影。前回のE90オーナーズミーティングを上回り、目標の20台を上回る24台が集まりました。嬉々として端末を並べる山根さんが印象的。
黒15台、白9台、計24台のN97。山根さんの思う通り黒白同数はなりませんでしたが、やはり圧巻です。
早速、じゃんけん大会で入手された某氏は記念撮影に参加。人の初起動の儀式を初めて見たかも知れません。
という事で全てのプログラムをこなし無事、会は終了しました。
また2次会も38名参加で会場の居酒屋さんが身動き出来ない程の大混雑。2次会参加者数がE90オーナーズミーティングの1次会参加者を上回る凄まじさ。ちょっと疲れてなかなか他のテーブルは回れませんでしたが、皆さん楽しんでくれたようでした。
という訳で、山根さんからは1年に1回はやりたいなあと言われております。
幹事団のメンバーと相談してぜひやりたいと思います。参加された皆様、ありがとうございました。次の機会もよろしくお願いいたします。