カテゴリー : OFF Meeting

【OFF Meeting】Nokia Con in Japan 2014レポート

すでにご報告しましたが、スマートデバイス寄り合い幹事団主催のNokia Con in Japan 2014は無事終了しました。
MicrosoftによるNokiaの携帯電話事業買収もあり今年はどうなるだろうと思いましたが、なんと2日間で予定の定員を超える応募がありうれしい誤算となりました。
それでは当日の内容をレポートしたいと思います。
WP_20140727_11_54_46_Pro
入場からの待ち時間、講演の合間の休憩時間はタッチアンドトライを設定しました。参加者は自由に端末が触れます。端末はLumia630、1320、1520、930、Nokia XLです。EXPANSYS JAPANさんより提供いただきました。

WP_20140727_11_27_54_Pro
最近はタッチアンドトライというと新機種を並べる事が多かったのですが、なぜかこの日は新旧Nokia端末が大集合。私も歴代Symbian Communicatorを並べました。最近は変態などと揶揄されるフルキーボード端末、E70の開け方が(閉められる事さえ)分からない新世代の方がいて時代は完全にタブレット型になっているんだなと思いました。おじさんの時代は変態ではなかったんだよ(笑)

WP_20140727_14_24_05_Pro
熱心に端末を試されるタッチアンドトライ参加者の皆さん。
AT&Tとverizon版のタブレットLumia 2520も飛び入り参加です。

さて、ここからイベントの講演が始まります。
WP_20140727_13_22_27_Pro
最初は今年も不肖私ピードラが努めさせていただきました。
“Nokiaは今どうなっているのか”の演題でMicrosoftによるNokiaの買収内容のおさらいやNokiaのブランドの取り扱い、XやAshaの将来の取り扱いなどNokiaファンが気になっている内容について述べさせていただきました。
Lumiaは日本で発売されるのかこちらについては、ポジティブに期待を込めてプレゼンさせていただきました。日本発売に期待しましょう。

WP_20140727_14_03_36_Pro
続いて、講演したのはスマートデバイス寄り合い最年少のじみニーさん。
“「新しいLumia」にもう、出会いましたか?”の演題でWindows Phoen8.1の新機能について紹介を行いました。
改善されたスタート画面の使い勝手や通知機能や無線切り替えを統合したアクションセンターの機能、カメラの連写機能(バーストモード)、改善されたカレンダーなど多くの機能を紹介。USBでPCに繋ぐとLumiaの画面をデスクトップに表示出来る機能については参加者が感嘆の声を挙げていました。
※写真を取り忘れたので後でスタッフからもらって掲載したいと思います。

WP_20140727_14_52_07_Pro
次の講演は日本マイクロソフト株式会社
デベロッパー エクスペリエンス&エバンジェリズム統括本部
エバンジェリストの高橋 忍さんです。演目は”Windows Phone 8.1 と Windows 8 のイイ関係”開発と言う視点からデスクトップのWindowsとモバイルのWindows Phoneについて述べられていました。Windows7から8へのアップデートが提供出来なったのはカーネルを変更すると言うOSを全書き換えしなくてはならないような大きな仕事となったため実現が出来なかったなど興味深い内容をお話しされてました。次のアップデートにも期待出来るとのことで楽しみに待ちたいと思います。
また、ユニバーサルアプリやOneDriveを使ったデータの共有などデスクトップとモバイルを連携することによって生まれる良い関係について紹介していただきました。
鞄の中にあるLumiaをSurfaceから起こしてテザリングを有効にするなどの便利だけどあまり知られていないTipsなどについても情報をいただきました。
参加者を惹き付けるプレゼンはさすがプロフェッショナルですね。見習いたいものです。

WP_20140727_15_45_56_Pro
そして、大トリは山根康宏さん演目は”Nokiaよ永遠に”自ら宗教と呼んでいますが、Microsoft傘下になってもNokiaスピリットは不滅であると歴代のエポックメイキングなNokia端末を紹介。5G迎えるにあたってネットワークインフラを擁するNokiaの強さについても言及。最後はやはり”愛”で締めます!

WP_20140727_11_23_12_Pro
Nokiaの思い出を話なんかしんみりしてしまった座談会を挟んで最後はじゃんけん大会。目玉はEXPANSYSさん提供のLumia630!ですがそれ以外にもの凄い隠し球が大量に。受け取りに集まる参加者のみなさんの行列は壮観でした。

WP_20140727_15_53_44_Pro
山根さんの指令でノキアガール?に変身した週刊アスキー編集部のつばささん。ジャンケン大会のプレゼンターや座談会への出演等大活躍していただきました。ありがとうございました。

WP_20140727_21_18_25_Pro
スタッフやアスキー編集部、参加者の皆さんと打ち上げ後記念撮影。
皆様お疲れさまでした。そしてありがとうございました。

次回はハワイで使わなくても良い端末を持ち寄ってイベントが出来ると良いですね。

【OFF Meeting】Nokia Con in Japanは無事終了しました。

imageNokia Con in Japan 2014は無事終了しました。
今年も多勢の皆様に参加いただき盛大にイベントを行うことが出来ました。
会場のご提供や事前の準備で大変にご尽力をいただいた週刊アスキー編集部の皆様やタッチアンドトライやプレゼント用に端末を提供いただいたEXPANSYS様には感謝の気持ちで一杯です。
今回はスタッフは総勢14名、会場の誘導や事前の参加連絡、名簿・名札の作成など多くの人に支えられてイベントは成り立っています。
参加された皆様ありがとうございました。近いうちに良い知らせがあり、またイベントが開催できるといいですね。

なお、詳細なレポートは後ほどアップしたいと思います。

【OFF Meeting】Nokia Con in Japan 2014お知らせ最終

Nokia_goods
※写真は昨年のものです。
ついにNokia Con in Japan 2014の開催も明日となりました。
既に参加者の方には最終案内メールが届いていると思います。
さきほど最終の打ち合わせ(寄り合いで飲み?)を終えて明日の準備は整ったと思います。
ジャンケン大会では何台か端末も用意出来ました。何かは秘密ですがとても良いものです。期待してください。
明日は猛暑(34℃の予報)で丁度イベントが終わる18:00頃は強い雨が降る可能性もあるようです。雨具を用意した方が良いと思います。
それではスタッフ一同みなさんとお会い出来るのを楽しみにしています。

【OFF Meeting】Nokia con in Japan タッチ&トライデバイス

多勢の方のご応募いただきNokia con in Japanは既に募集を終了しています。
たくさんのご応募ありがとうございました。

さて、参加者の皆様にお知らせです。
イベント時のタッチ&トライデバイスが確定しました。
今回も端末のご提供はEXPANSYSさんより行われます。

Nokia XL
Lumia630
Lumia 1320
Lumie 1520
Lumia930 LTE

Lumia930

NokiaXLはAndroid搭載Xシリーズの大型液晶搭載機、Lumia630は初のWindows Phone8.1搭載機、Lumia1320、1520はLumiaシリーズで新たに加わったファブレット端末。そして最新のフラグシップLumia930もタッチ&トライに登場します。ぜひ当日はタッチ&トライコーナーに立ち寄って最新のNokia端末に触れてみてください。

その他、スケジュール等についても今後お知らせして行きます。
スタッフ一同、イベント当日お会い出来る事を楽しみにしています。

Nokiaユーザイベントのお知らせ

Nokia con

MicrosoftのNokia携帯電話部門の買収など相変わらず激流なNokia周辺ですが(笑)今年もやりますNokiaファンのためのイベント「Nokia Con in Japan 2014」

開催日時は2014年7月27日(日) 13:00〜18:00

場所 角川第3本社ビル9階
千代田区富士見一丁目8番19号 角川第3本社ビル

参加登録はこちらから出来ますのでぜひご参加ください。

以下が告知文になります。

今年もやります。Nokiaファンの為のイベントNokia Con in Japan 2014。

スマートデバイス寄り合い幹事団が主催します。

Nokiaファンが1日楽しく遊べるをコンセプトに、スタッフ一同準備を進めています。

海外携帯事情の第一人者、携帯電話研究家山根康宏さんの講演やNokiaの最新Windows phone端末を実際に触れるタッチ&トライ予定しています。

また、ジャンケン大会ではレアなNokiaグッズをゲット出来るよう沢山の商品を用意しています。

Nokiaファン及びWindows Phoneファンの交流の場として皆様の登録をお待ちしております。ぜひご参加を。

告知文ここまで

このブログでも当日のプログラムなど随時最新情報を紹介して行くつもりですのでよろしくお願いします。

 

【OFF Meeting】Nokia Con in Japan 2013レポート

Nokiaファンのための祭典、CBNJ改めNokia Con in Japan 2013を今年もスマートデバイス寄り合い幹事団の手で開催することが出来ました。
昨日の終了報告でも書きましたが、関係者の皆様とスタッフの協力によるものだと思います。ここで、再度お礼の言葉を述べたいと思います。

さて、イベントの方ですが、予定通り滞りなく行われましたので、当日の様子をレポートします。

・タッチ&トライ
今回はEXPANSYS Japanさんの協力を得て沢山のデモ機を用意することが出来ました。
デモ機の内容は
Lumia925
Lumia920
Lumia820
Lumia800(スタッフ個人所有物)
Lumia720
Lumia620
Lumia520
Asha501(山根さん個人所有物)
Asha311(スタッフ個人所有物)
Asha301(スタッフ個人所有物)
Qi充電器(充電デモを行いました:スタッフ個人所有)

前回は、入場から行うタッチ&トライでは慣れないせいもあってか、人もまばらで、講演を挟んでやっと会場が温まったのか、休憩中のタッチ&トライでやっと人が集まってきた感がありました。
しかし、今回は2、3回目の参加者もいて慣れているせいか、最初から盛況でした。
やはり人気は最新機種の925ですが、N9所有者が多いこともありAsha501も人気、また620やAsha311など小型の端末も人気を集めていました。

開会の挨拶や会場使用の注意点を挟んで各スピーカによる講演が行われました。

・Nokiaの戦略と展望(講演者:ピードラ)

最初の講演は不肖私ピードラが努めさせていただきました。
内容的には、Nokiaは2011.2月の金融イベントで発表された戦略を現在も実行中ですが、それがどの様に変わったか(変わってないか)。
また現状でのNokiaの抱える問題点を、スマートデバイスの販売量が思うように上がっていかないという点で述べさせてもらいました。
それに対しての今後の展望として、Nokiaは自らの強みを活かして行くと言う点で
①知的財産・パテント
②基地局事業
③地図・位置情報サービス
④イメージング技術
⑤新しいスマートデバイス
の5点について持論を展開させてもらいました。

お約束の”最後にもう一つ”をやりましたが、予想以上の効果を生みました

その内容はこちらに動画があります。山根さんの動きに注目してください(笑)

・第3のスマホOS” Windows Phone 8を振り返る
(講演者:Windows Phoneジャーナリスト 山口 健太さん)

Nokiaスマートデバイスの長ヨー・ハロー女史の衝撃のバスケコスプレからスタートした山口さんの講演はこれまでのイベントに見るWindows Phone8の流れを追っていきます。
山口さんが実際に参加された海外の展示会や開発者会議などの様子が紹介されました。
本題は日本への導入の状況はどうなんだろう?ということでしたが、マイクロソフト自体もありきたりの解答しかしてくれないで解答をテンプレ化、もしくは広報からは「マイクロソフトには他の製品もあるので、そちらを取材されたらどうでしょう?」というつれない返事だそうです。
最大のキーマンと言えるキャリアの新モデル発表会においても、質疑応答で選ばれなくなっている。(非常に大人の事情と言うか、当てられる人は◯来レース。)
Nokiaの発表会でも、会場のキャパシティの関係で入場を断られるなどWindows Phone絡みでは日本冷遇の感がありそうです。
という訳で日本に於けるWindows Phoneの状況はなかなか厳しいのですが、突然今年の2月思いがけないブームがやって来たとの事。
それが今回のテーマでもある”第3のOS”です。
ただ、話題はFireFoxOSやTizenに行ってしまうのですが実績に関しては間違いなくWindows Phoneとなり、世界ではiPhoneを上回って第2のOSの地位を占めている場所もあるとの事でした。
そして某キャリアのマーケティングに引っ掛けてですが、Windows Phoneのツートップ(笑)
山口さんが選んだのはLumia1020と520。520?と思われる方もいると思いますが、さすがの山口さんの引きの強さ、この後この選定が大きな意味を持ちます。
最後は今後のWindows Phoneのトレンドと言う事でクアッドコアやFull HDなどの高解像度、ハイエンドmini端末、ファブレット、Windowsアプリとの統合などの予想を述べられました。
そして来年は日本にNokiaが来る様に”Nokia 来る in Japan 2014″を期待したいと言う事で見事に締められていました。

・EXPANSYS Japanよりおしらせ(増田さん)

今回、海外携帯の通販ショップとして有名なEXPANSYS Japanさんより、ジャンケン大会向けの商品ととタッチ&トライ向けの端末をご提供いただきました。
ご担当である増田さんよりお知らせをいただきましたが、EXPANSYSとしては非常にLumiaシリーズの販売に力を入れており、Lumiaを盛り上げていきたいとの事。
Lumia1020についても1〜2週間以内に発売予定があり、月曜日限定特別商品という事で最新機種を特別価格でSALEしているので、ぜひ活用して欲しいとの事です。
こちらのお知らせはニュースレターでも行われるので登録すると良いかも知れません。

さて、休憩をはさんで山根さんの講演になりますが、休憩中に行われたタッチ&トライも非常に盛況でした。

・世界の中のNokia(携帯電話研究家 山根 康宏さん)

Nokiaの販売台数が減っているというが、元々Nokiaの販売台数はフィーチャーフォンが支えており、昨年はスマートフォンの販売量が大きく落ちたがSymbianの売り上げが落ちためであるとの事。現在ではWindows Phoneのみで販売が上向き始めており、意外と悪く無い状況である。特にSumsungとAppleが圧倒的に強いが、他のトップファイブLG、Lenobo、ZTEは四半期1,000万台前後であり、十分射程圏内にあります。
その辺りを踏まえて、各メーカの状況を詳しく解説されました。
後は世界の展示会を回った時などの各国のNokiaの状況など、意外とヨーロッパは頑張っているが台湾やマレーシアなどアジアの落ち込みが酷いとの事。この辺りのてこ入れが今後の復活の鍵になりそうですね。
まずはNokiaが上向く為にはWindows Phone自体が魅力的なプラットフォームになること、Nokiaだけでなく他のメーカからも魅力的な端末出る事と言われてました。
日本はどうかと言えばLumiaを使うのは厳しいものがあるが、そこは”愛”でカバーする、もしくはAndroidやiPhone、2台持ちでカバーすれば良いと持論を展開。
やはりNokiaを支えていくのは”愛”が一番大事なんでしょうね。

・フリートーキング

講演者3名に、ライターの中山さんを加えて、参加者の質問を中心にフリートーキングが行われました。Windows Phoneの日本導入の可能性や8.1の動向、FOMAプラスエリアの対応の可能性などセッ居的な意見交換がなされました。

各講演とフリートーキングについてはこちらにUstreamTVの録画があります。

第一部はここで終了しましたが、第2部はお待ちかねのジャンケン大会です。
今回はEXPANSYSさんの協力もあって、嘗て無い豪華な賞品となりました。
その商品の一部をご紹介
EXPANSYS Japanさんより
Nokia Lumia 520
Nokia Purity In-Ear Stereo Headset by Monster (Cyan)
Nokia Fatboy Wireless Charging Pillow for Lumia Series (Black, EU, DT-901)
Nokia BH-109 Bluetooth Headset (UK, Black)
Nokia Luna Bluetooth Headset (EU, Blue)

某Japanより
N900
N810
Noia7600 ×2台
N76 ×1台
6300×2台
7250×1台
3650×1台
デジタルペン×1

@aomaruさんより
N95 SBM版


Lumia520をゲットしたラッキーな参加者さん。520は山口さんの押すツートップ端末でもありますね。

これだけの商品があったら盛り上がらない訳は無く、大盛況のうちに終了しました。

今回は参加者の皆さんより楽しかったとのお言葉を多数いただきました。主催したスタッフの立場としても非常に喜ばしいですし、会場を無償でお貸しいただいたアスキーメディアワークスさん、沢山の商品や端末を提供くださったEXPANSYS Japanさんにも感謝の気持ちで一杯です。

参加された皆様、運営を支えたくれたスタッフの皆さん本当にお疲れさまでした。

おまけとして、2次会の写真を載せておきます。一応、モザイクフリーOKの確約はいただいております。

【OFF Meeting】Nokia Con in Japan 2013終了しました。

Nokia Con in Japan 2013は無事終了しました。
参加者からの楽しかったの言葉も多く、スタッフ一同開催して良かったと安堵いたしました。
毎回、無償で会場をお貸しいただくアスキー・メディアワークスさん、沢山の商品やタッチ&トライの端末をご提供いただいたEXPANSYS JAPANさん、準備や当日の運営に駆けずり回ってくれたスタッフ、こうした様々な方の協力を得てイベントは成功裏に終わりました。
この場を借りて、感謝の言葉を述べたいと思います。
それでは、講演等の詳しいレポートは後日紹介したいと思います。
参加された皆様、お疲れ様でした。

【OFF Meeting】【Nokia】Nokiaユーザイベント”(仮称)Nokia Con in Japan”のお知らせ


今年もやります。Nokiaファンの為のイベントCBNJ改めNokia Con in Japan.(現在は仮称です。)
スマートデバイス寄り合い幹事団が主催します。

開催日時:7月28日(日) 13:00〜17:00
参加費 :無料
場所  :アスキー会議室
     千代田区富士見一丁目8番19号 角川第3本社ビル

参加申し込みは下記から
http://www.zusaar.com/event/886007

Nokiaファンが1日楽しく遊べるをコンセプトに、スタッフ一同準備を進めています。
海外携帯情報の第一人者、携帯電話研究家山根康宏さんや、最近はジャーナリストとしても活躍されている、ななふぉ管理人の山口健太さんの講演など盛りだくさん。
当日はタッチ&トライでNokiaの最新Windows phone端末Lumia925に触れてみたり、ジャンケン大会で多くのNokiaグッズをゲット出来るよう沢山の商品を用意しています。
Nokiaファンの皆様の登録をお待ちしております。ぜひご参加を。

随時、こちらのブログでもイベント内容や細かいスケジュールなどを公開していこうと思います。

【OFF Meeting】CBNJ3レポート

昨日行われたCBNJ3(Come Back Nokia to Japan 3)にスタッフとしてスピーカとして参加してきました。山根さんの呼びかけにより、スタッフと約2ヶ月準備を進めてきましたが、無事イベントを終了することが出来てほっとしました。それではレポートをお届けします。

最初はタッチ&トライです。808PureViewが4台、Lumiaは710×2、800×2、900×1を用意する事が出来ました。今回、イベントとは別の部屋で初めて行いましたが、数名の方が熱心にスタッフの説明に耳を傾けていました。

さて、最初のスピーカは不肖、私が務めさせていただきました。題名は”Nokiaの新戦略と新たなる希望”内容が固かったですね。今回は最初と言う事で衝撃の2.11から6.14の新戦略発表、Nokiaの新たなる希望AshaやPureView Technologyについて語りましたが、もう少しビデオなどを使ってPureViewよりの発表でも良かったかもしれません。
One More…という事でkimitakeさんのQwassr for WindowsPhoneを発表出来たのは良かったです。サプライズになったでしょうか。※残念ながらMarketPlaceに飛べますが現在はまだDL出来ません。

続いて行われたのは、最強のWindows Phoneエバンジェリストといえるななふぉ管理人、山口健太さんです。プレゼン名は”Windows Phone 8でもNokiaに期待!”あのななふぉのアイコンのままの人が壇上にと言う事で、タキシードこそ着ていませんでしたがシルクハットにポップなネクタイの夏仕様登場しました。独特の間から繰り出されるつぼをついた言葉が会場を笑いの渦に巻き込んでいました。
しかし、内容については極めてまじめなものWindows Phone 8で何が変わるのか、7.8はどんなものか。NokiaのWindows Phone 8は何時登場するかなどNokiaユーザが最も気になるところを発表していました。Nokia Worldで発表。11月末に行われる開発者向けイベントで参加者に配布されるかもというお話もありました。
そして山口さんにもOne more…が
山根さんとは世界各国でのイベント取材が重なる事が多く、珍道中の数々の写真を公開。こちらも会場の笑いを攫っておりました。

休憩を挟みますが、再びタッチ&トライ。講演を挟んで皆さんの気持ちもだんだん暖まって来たのか、部屋がいっぱいになるほど沢山の参加者が。時間の関係で十分に触っていただく事は出来ない感じもありました。端末は十分あっただけにここは次回の改善事項です。

講演の取りは山根さん、講演名は”世界の中のNokia”、いや改め”試験に出るNokia”別名でるノキ2012(笑)しかし内容については極めてNokiaの世界シェアや競合他社の動向を山根さんなりに分析した真面目なもの。販売数ではまだまだ大丈夫である事を理解して欲しいと参加者に訴え、現在Nokiaは冬の時代にあり時間を掛けて復活して行く過程にあると説明。2016年には嘗ての様な豊富なラインナップを擁し大復活を遂げると、将来の勝手ラインナップ(笑)まで含めて発表されていました。
さすがNokia愛が感じられる楽しいプレゼンでありました。

続いてはアスキー矢崎さんを迎えてのスマートフォン座談会。Symbianの話からPureViewの話、Nokia Windows Phone日本登場の可能性などかなりくだけた話が展開しました。なんとNokiaユーザ1週間の参加者さんからJollaについての質問が。分かってる限りの説明をしましたが長かったですね。
山口さんは9月に行われるNokia Worldについて自ら質問を。ヘルシンキに乗り込んでぜひ日本の対応改善を訴えたいが、窓口が香港しか無いので苦労していると。フィンランド大使館に相談したらなんて声も聞こえてきました。
山根さんは既にNokia Worldには押し掛け参加すると決めているそうなので、ぜひ改善を望みたい所です。

全てのプログラムをこなし、場所を移して懇親会となりました。すでに山根さんのはからいで十分なお土産を渡していたと思いますが、端末を含めそれに勝るとも劣らないだけの商品が配られました。
私も808PVのボディカバーとフォーンピアスをお裾分けしてもらいました。


買って上げて下さい。博士も喜ぶスマートバッグ。そうすれば次回またこれにいっぱいのNokiaグッズを持たれて登場される事間違い無し。

当日の模様はアスキーさんがUstreamTVの録画を残されています。
『Come Back Nokia to Japan 3』Part1
『Come Back Nokia to Japan 3』Part2

さて、スマートデバイス寄り合い幹事団として、Nokiaファンが一日楽しく遊べるイベントとして開催した。CBNJ3でしたが、参加者に楽しんでいただけたようで開催した甲斐がありました。山根さんはやる気満々で次回も開催は間違いなさそうです。

CBNJ5(Nokiaは4と言う数字を避けるので5で開催?)にご期待ください。

【OFF Meeting】スマートデバイス寄り合いに行ってきました。

久々の寄り合い報告です。ここの所、7〜8名で少なめでしたが今回は10名超える参加者と多めだったと思います。
最近は割と端末の話は無く、別の分野の話をしていたりしましたが、今回は割と端末の話をしていた様にも思います。
それと言うのも、山根さんの1000台端末購入記念イベントがあったから。参加者みんなUstreamTVの流れるスマートフォンの画面に釘付け(笑)携帯電話屋さんのショーケースに並ぶ、懐かしい端末に古い端末の話などをしておりました。

1000台購入の快挙を達成した山根さんのほっとした姿。これからも2,000台を目指して頑張ってください。

結局、1次会が終わる21:30頃を回っても山根さんの端末購入は終わらず、2次会の席へ。結局、山根さんが手にしたのは、寄り合いのメンバーたちの願い(?)も虚しく、LGのプラダフォンでした。まあ、寄り合い参加者が期待した期待すべき1,000台目はNokiaでしたが、NokiaでもSamsungでもなく、LG プラダフォンというのはバランスが取れてそれなりに存在感のある端末で良かったと思います。
そんな訳で、今月も楽しく歓談しました。来月は3月31日(土)開催です。