現状3GSM界最強スペックという感じで、Idouが日本のメディアでいの一番に報道されましたが、当然それ以外にも興味深いスマートフォンは数多く出展されています。気になるスマートフォンを追ってみたいと思います。
まずは携帯界最強の巨人NOKIAから
E75…噂どおり出てきました、NOKIAの横スライド型フルキーボード端末。ESeries、S60 3rd FP1ということで、E71と同等性能と思われます。閉じた状態でも15mmとかなり薄型で扱いやすいサイズのテンキー付き携帯電話、開けばフルキーボード(スペースの位置も適正でN97より打ち易そう。)と派手なギミックはないもののE70の正統後継機はこちらでないかと思います。
AllAboutSymbianからスペックを拝借すると
・サイズ:112× 50×15mm, 139g
・3月出荷、375ユーロ
・筐体色は赤、黒/銀、クーパー/イエロー
・N-Gage対応、 2.4インチ QVGAスクリーン
・Nokia Messaging Service対応済み
・3.2 Mピクセルカメラ/VGAビデオ録画, GPS, Wi-Fi
・3.5mmオーディオジャック、TV出力付き!
・待ち受け時間11日以上 (GSM),11日 (WCDMA)、連続通話時間 5.4時間 (GSM), 4.2 時間 (WCDMA)
・BL-4U, 1000 mAh, リチウムイオンバッテリー充電可能なmicroUSBポート
E55…事前にリークのなかったびっくりデバイス、ひとつのキーに2つのアルファベットが割り当てれた変QWERTYキーを備えるストレート型端末。ワンキーに2つのアルファベットというとSony Ericsson P1iのシーソーキーボードを思い浮かべますが、マルチタップもしくはT9によって入力を確定していくもののようです。
・システム: WCDMA 850/1900/2100 or GSM/EGSM 850/900/1800/190
・OS: S60 platform, version 3, feature pack 2.
・サイズ:116 mm x 49 mm x 9.9 mm, 54 cc,98 g
・待ち受け時間 28日以上 (GSM), 19日以上 (WCDMA)
・通話時間: 8時間以上 (GSM), 6時間以上 (WCDMA)
・液晶サイズ: 2.4インチQVGA (320×240), 16万色以上
・バッテリー: BP-4L, 1500 mAh, リチウムポリマー
・メモリ 内蔵60 MB, 2GB microSD付属, 16GB microSD対応
N97は非常に興味はありますが、事前に正式発表されていましたのでインパクトという意味ではいまいちですね。
他のメーカが派手なTouch UIを採用しているのに比べると、やや地味な印象の今回のNOKIAの発表ですが、山根師匠によると今回はOviなどのサービスの展示に相当のスペースを割いていて、端末も前面に押し出されているのはESeriesだそうです。
今はNOKIAも忍従のときで、派手なマルチメディア端末よりもサービスやビジネス向けで実利を取ろうということかもしれません。
完全に単独2位の位置が定位置になったSamsung
なんと同社のフラッグシップマルチメディア機OMINIAがS60 5thEditionを採用しました。OMINIAと言えばWindowsMobileを採用した初代が話題になり、日本でも独自OSを採用したSBM専用機が発売されましたがS60で来るとは意外でした。
YouTubeでのデモ機の操作を写したビデオを見たのですが、どちらかと言えばNOKIAがタッチ操作も出来るS60という感じで、派手なアニメーションなどの過剰演出を省いているのに対して、こちらはOMINIAの売りでもあるホーム画面に自由にWidgetを配置できる機能はもちろんのこと、起動中のアプリをウィンドウ形式で表示されてフリック操作により横移動の遷移を行うPalm Pre張りのUIが採用されていたりと、かなり独自のカスタマイズがなされていることが分かります。相当、開発には力を入れていることが感じられS60に本気でコミットしていることが感じられます。
名前のとおりHD品質(実際には違うのでしょうけど)の大画面動画は凄いですね。
まあ、今回もソニエリのCyber-Shotの意匠を真似た感じのカメラ端末が出てきたりして相変わらず興醒めさせてくれるのですが、良い仕事は中立の立場で評価しなければならないですよね。
twitterで教えていただいたHTCの新しいAndroid端末Magicも気になるところです。G-1と同じCPUに同サイズの大型液晶。ただしサイズは薄く、小さく大幅スリム化。キーボードレスなのは残念ですがこのサイズは魅力的。Androidで遊ぶにはいいんでしょうね。
こうしてみると端末的には不作かなあと思っていましたが、欲しいもの、買っちゃいそうなものいろいろありそうです。
スマートフォンの発売ラッシュが続きそうで怖いです。(^^;