アーカイブ : 2009年 2月

【BlackBerry】【BB Bold】BlackBerry Boldが一時販売停止に

BlackBerry Boldが一時販売停止となりました。充電中の発熱が30件程報告されたという事で、当然の処置なんでしょうね。
実は今現在充電を行っているのですが、背面、キーボード面共に全く熱は発生していません。個体によるものなのでしょうか。
バッテリーの発熱というと、次は火災や爆発の危険があるのでやや心配なのですが、原因がしっかり究明されて、速やかに販売が再開されると良いですね。
今回は不具合に対して、迅速な対応が取られたという事でBoldの評価が落ちる事は無いと思います。後は既に購入しているユーザへの周知とアフターケアでしょうね。



「docomo PRO series BlackBerry Bold」の一時販売停止のお知らせ


【BlackBerry】【BB Bold】液晶保護シートを貼った

某所から別に何も貰っていないですが。(笑)BBBoldのアクセサリが豊富にそろっていることから、ここから液晶保護シートを購入しました。サイズはぴったり、今までは最初に付いていた保護シートを付けていましたが(小市民なので裸運用で液晶に傷が付かないかと気が気では有りません。また最初に付いていた液晶保護シートは上部の剥がす為のベロの部分に埃がたっぷりついており、それも気になっておりました。
という訳でいつもの通りお風呂でささっと取り付けました。光沢タイプですがなかなか良いです。
やっとスッキリしました。(笑)

【BlackBerry】【BB Bold】バックカバーのがたつき

BlackBerry的にはBackdoorBattery Doorというようですが、バックカバーのがたつきが発生して両手持ちの時非常に不快感を感じていました。がたつきと言うと多少表現がオーバーかも知れませんが、バックカバーの左側がやや沈み込むようになっており、両手打ちの場合バックカバーがカタカタしてストレスが溜まります。
たまたま山根師匠の端末を触らせて貰ったら非常にカッチリしているので、なんらかの不具合が有りそうということでdocomoショップに出掛け修理を依頼することにしました。結果としては、他の実機を触らせて貰ったのですが、やはり同様のかたつきは発生しており、docomo曰く"仕様"だそうです。まあ、目の前で他の実機を見せられてしまうと、後は何も言えないのでスゴスゴと引き下がることにしましたが、これでは折角のキーボードが台無しで、快適に作業が出来ずストレスは溜まる一方になってしまいます。

Twitterにこの件で呟いてみると同様の現象が起きている方がいらっしゃいます。やはり、私の単体の問題では無いという事でほっとしたものの、現実問題として何か対策を施さなければなりません。docomoのお兄さんは、スポンジを貼ってくださいなんて言っていましたが、そんなもの無いしで思い付いたのが養生テープ。これは普通のセロハンテープなどとは違い剥がした後のりが残りません。これを2枚重ねでやったらあーら不思議、それまでのかたかたがウソのようにカッチリした感覚に、不快感は全く無くなって快適に入力出来るようになりました。

養生テープを2枚重ねする事で、全く別物用にかたつきが無くなった。まるでポルシェの様な剛性感(ウソ)。しかし出来る男の端末も中にテープじゃ台無しだなあ。

Twitterによると全く同じ方法で改善されている方がいらっしゃるとの事です。また、RIMの純正BackdoorBattery Doorを取り付けると、このかたかたが改善されるとの事です。
山根さんとのバックカバー交換で山根さんのBoldはどちらのカバーを付けても問題が出なかった事から、
ハードの方が微妙に違うのかなと思っていましたが、バックカバーでも改善されるようです。
という訳でBattery Doorを早速注文しました。これによって改善されるか、到着後レポートしたいと思います。

【BlackBerry】【BB Bold】BlackBerryのAppstore

山根師匠とも話しましたが、BBってアプリ追加してカスタイマイズするようなもんじゃないよねという事で意見は一致。

セキュリティの制限など設定絡みもあるものの、上手く動かないアプリが有ったり、端末が不安定になったりする事もあります。
そうは言っても出来ると知っていればやりたくなるというのが人情だし、ヲタクのお作法というもの。という訳でアプリインストールの方法をご紹介です。

まずは最も有名なBlackBerryのサイトと言って良いのでしょうね。CrackBerry.comのCrackBerry SppStoreから

http://software.crackberry.com/platformMainMobile.asp?platform=5

SearchやらTop20などAppleのAppStoreと似通ったところがあります。

これだけのアプリが現在登録されています。リンクをクリックするとアプリの説明画面に移動するのも同じ、購入とTRY、試用版のダウンロードが行えます。

を直接Boldのブラウザから開きます。見た目iPhoneのAppStore風にWebサイトを作り込んでいる感じです。有料アプリが大半を閉めている感じですが、数もまあまあ豊富でこちらが総本山という感じですかね。

また、直接CrackBerry SppStoreのWebリンクが開くアプリも公開されています。

もうひとつはBerryStore。こちらはWebサイトではなく専用アプリをインストールして行います。現在はまだベータ版ですが、そこそこのアプリが揃っており比較的フリーウェアが多いと思います。

http://m.berrystore.com

こちらのサイトにアクセスしてGet BerryStore Betaをクリック、専用アプリをダウンロードして利用を行います。

CrackBerryAppStoreに比べると全体的に地味な印象。

アプリケーションのジャンル別を開いても印象はあまり変わらない感じです。

インストールしただけでは、アプリが起動しなかったり、セキュリティの権限を弄ってあげなくてはならなかったりまだまだ色々と分からない面も多いですが、また別の機会に紹介することにします。

【BlackBerry】【BB Bold】Boldをいきなりハードリセット

まだまだカスタマイズに関しては、分からない事も多いBoldですが、色々アプリを入れている内になんだか不調に。(泣)
で、思いきってハードリセットする事にしました。

一つにはGoogle Sync導入後の不具合があります。アドレス帳で検索が上手く行かなくなってしまったのです。まあ、不調というよりGoogle側の同期の課程でアドレスが書き換えられた事によって名前や姓の部分に何か起きているのでしょうが、Outlookとの連携では特にそういった現象は起きていなかったので環境を戻す為にハードリセットを行いました。

方法は以下です。
オプション/セキュリティのオプションのから一般設定を選びメニューキーでメニューを呼び出し、デバイスデータの消去を選びます。

警告すべてのデータが失われます!メッセージサービスとその他のサービスが無効になります。

と表示されるので、決定を選ぶと初期化が行われます。面白いのはサードパーティアプリケーションを含めるという項目があり、ここにチェックを入れるとサードパーティ製のアプリが削除されるわけですが、ハードリセットなのにこの様な設定があるのは面白いですね。

【BlackBerry】【BB Bold】BlackBerry Boldの印象

数日前に書いたエントリなので、現在の感覚と多少変わってしまったかと思いますが一応あげておきます。
ここ3日ほど、BlackBerry Boldを使っていますが、なかなか良い感じです。

キーボードが抜群に良いですね。正直、日本語変換は予測変換付の単文節変換という感じで、決して賢い日本語入力環境とは言い難いです。しかし、この打ちやすいキーボードと組み合わされる事によって、かなり快適に入力出来ます。気分的なものもあるとは思いますが、効率の良い変換よりもこぎみ良く、軽快に入力出来る事に快適さを感じるのでしょうね。

一方で気になる事も有ります。WiFi環境下に有っても、優先的にWiFiのネットワークに繋がる訳では無いようです。常時接続を前提としたデバイスという事で致しかない面もあるのでしょうが、パケット節約の意味でもWiFiの圏内に入ったら自動切り替えして欲しいですね。

後は、なんだかこなれていないメニュー廻り。取り敢えず、項目が非常に多くてスクロールさせて必要な項目を探すのも頻繁にあります。ブラウザでも誰でもよく使うであろうブックマークなんてのが画面から隠れており、スクロールが必要になります。
メニューを出した状態でホーム画面に戻ってもメニューが出たままなんてのもあって、えっと思うこともしばしばです。ページャからスーパーページャ、そしてスマートフォンへ進化する課程で機能の追加が積み重ねられてきた感じで、日本の携帯と同じような洗練に欠けた様な印象を受けます。

その辺りは慣れの部分もあるのでしょう。今後はサードパーティ製のアプリの導入等も含め、カスタマイズを追及していきたいと思います。

【BlackBerry】【BB Bold】BlackBerry Bold写真レビュー

という訳でお約束のフォトレビューです。ここ2日ほど使ってますが、結構いいですね。作法とかに戸惑う事や洗練されていない部分も感じますが、これで十分という人は最強のビジネスツールになるでしょうね。

パッケージは前に上げたエントリーが箱の廻りに被せてある2重構造。箱は非常にコンパクトでフラグシップらしい高級感も有ります。

パッケージの内容物。本体、ケース、ACアダプタ(別梱包らしい)、マニュアル類、ステレオヘッドフォン、USBデータケーブル、非常にシンプルな構成です。

正面から、ストレート型、QWERTYキーボード、横型液晶典型的なBlackBerryスタイルです。液晶品質も良く、ボタン類も押し易い。使い易い端末です。

私的にはこれが最大のキラーと言うべきQWERTYキーボード、モバイルデバイスのキーボードの評価はかなり個人的好み部分が大きいと思いますが、私的には今まで使った前面QWERTY型のキーボードで最良のキーボードに感じました。

端末上部です。ミュートボタンとスピーカがあります。シルバーの部分は金属製(アルミだと思われます。)それほど高級感に溢れるという訳ではありませんが、ビジネス向けデバイスの最高峰という感じの質感は有ります。

右側面です。左がアプリケーションキーで右はボリューム調整キー。アプリケーションキーには任意のアプリが割り当てられます。


左側面です。左から3.5mmのイヤホンジャック。データ&充電用のminiUSBポート、アプルケーションキー、microSDスロット。
結構最近のデバイスとしてはごちゃごちゃした感じが有ります。

下部です。ちゃんとストラップホールが有りますよ。(笑)真ん中は背面カバーのリリースボタン。左側はマイクですね。

背面は別名印鑑と呼ばれる革の質感を持つ素材が使用されています。出来る男のフラグシップ端末という事でこうした形が取られているのでしょうね。女性や子供に迎合した日本の端末にはなかなかこういうのが無くて残念です。(まあ印鑑という感じの素材を使ったものは有りましたけど。)

カメラ部分です。2Mピクセルと最近のスペックとしては最低レベルですが、そこそこ写ります。

背面カバーを取り外してみます。バッテリーは大型で1,450mmAというなかなかのもの。SIMスロットは金具の所に滑り込ませて挟み込むタイプで、外すときは非常に苦労します。スタイラスの様なもので後ろ側から押してあげないと出てきません。

microSDスロットはヒンジが有って開くタイプでちょっと珍しいかも知れないです。このタイプならゴムの様にブラブラになったりはしないでしょう。

端末としてはなかなか良い質感で、ハードウェアの完成度も高いと思います。ビジネスの場に出す端末としても大人っぽくて良いでしょうね。さて、この後はぼちぼち使い方についてもレポートしていきたいと思います。

【BlackBerry】【BB Bold】黒苺がやって来ました。

やっちゃいました。(^^;
docomo版BlackBerry Boldを購入しました。詳しいレポートなどはこの後ですが、凄く打ちやすいキーボードです。
前はそれほど感じていませんでしたが、やっぱり使ってみないと分かりませんね。
という訳でぼちぼちレポートなどを上げていきたいとおもいます。
BlackBerry from DOCOMO

【UIQ3】【P1i】ブラックナイト

BlackBerry Bold買いました。w(大ウソ)

不調の1号機の筐体を黒に換えてみました。なんかもともとこれをやりたくてP1iを入手した気もするのですが、いつの間にか主旨が変ってバリバリに使う通常機が欲しなってしまったという事ですね。

入手したのはeBayで、品質は純正筐体にやや及ばず、まあ許せるかなのクオリティです。
取り敢えず、Webで入手したサービスマニュアルを片手に分解を初めましたが。。。元の筐体が外れ難い。orz

それでもなんとかバッテリカバー内部のビスを外し、おっかなびっくりメキメキと背面カバーを外し、フロントカバーが止められているビス(星型ドライバ:付属工具で出来ました。)を外しましたが、これまた次のフロントカバーが固てぇ。これは上と左右の3箇所のラッチをマイナスドライバを入れて緩めるのですが、これがなかなか手ごわい。これもラッチ部分にぐさっとマイナスを差込みなんとか外しました。

P1iの3枚下ろし。ここまで来れば終わったも同然なんですが。。。

ここまでくれば後は交換用のプレートを付けるだけです。と思ったら大きな罠が。(泣)組み立て見たところ最下部の*キーが引っかかって戻ってこない。キーボード周りの枠を削って再び組み直し。今度はOKと思ったのですが、フロントカバーをつける時にサブカメラのキャノピーをつけるのを忘れてました。(泣2)で、3度目の正直でやっと組みあがりました。

実はフロントカバーは2重構造になっており、ちゃんとヘアラインの金属製です。ただし取り付けが両面テープなのでちょっと浮く。orz

まあ、そんなこんなでなんとか組みあがったものの何度もバラしているうちに側面の爪を折ってしまったらしくちょい浮き気味、まあ背面カバーは取り付け、取り外しはそれほど苦労しないので新しいのを注文しました。失敗してもそれほど痛くない値段ですしね。

シルバーの2号機とかなり印象は変わります。これはこれで悪くないです。

てな訳で、P1iブラックナイト化となった訳ですが、純正躯体に全体的クオリティは及ばないものの印象は悪くないです。
まあ702NKの時に流行ったサードパーティ製プレートレベルと考えればいいでしょうね。

【Smartphone】WMC2009気になるスマートフォン

現状3GSM界最強スペックという感じで、Idouが日本のメディアでいの一番に報道されましたが、当然それ以外にも興味深いスマートフォンは数多く出展されています。気になるスマートフォンを追ってみたいと思います。

まずは携帯界最強の巨人NOKIAから

E75…噂どおり出てきました、NOKIAの横スライド型フルキーボード端末。ESeries、S60 3rd FP1ということで、E71と同等性能と思われます。閉じた状態でも15mmとかなり薄型で扱いやすいサイズのテンキー付き携帯電話、開けばフルキーボード(スペースの位置も適正でN97より打ち易そう。)と派手なギミックはないもののE70の正統後継機はこちらでないかと思います。

E75

AllAboutSymbianからスペックを拝借すると
 ・サイズ:112× 50×15mm, 139g
 ・3月出荷、375ユーロ
 ・筐体色は赤、黒/銀、クーパー/イエロー
 ・N-Gage対応、 2.4インチ QVGAスクリーン
 ・Nokia Messaging Service対応済み
 ・3.2 Mピクセルカメラ/VGAビデオ録画, GPS, Wi-Fi
 ・3.5mmオーディオジャック、TV出力付き!
 ・待ち受け時間11日以上 (GSM),11日 (WCDMA)、連続通話時間 5.4時間 (GSM), 4.2 時間 (WCDMA)
 ・BL-4U, 1000 mAh, リチウムイオンバッテリー充電可能なmicroUSBポート

E55…事前にリークのなかったびっくりデバイス、ひとつのキーに2つのアルファベットが割り当てれた変QWERTYキーを備えるストレート型端末。ワンキーに2つのアルファベットというとSony Ericsson P1iのシーソーキーボードを思い浮かべますが、マルチタップもしくはT9によって入力を確定していくもののようです。

E55

 ・システム: WCDMA 850/1900/2100 or GSM/EGSM 850/900/1800/190
 ・OS: S60 platform, version 3, feature pack 2.
 ・サイズ:116 mm x 49 mm x 9.9 mm, 54 cc,98 g
 ・待ち受け時間 28日以上 (GSM), 19日以上 (WCDMA)
 ・通話時間: 8時間以上 (GSM),  6時間以上 (WCDMA)
 ・液晶サイズ: 2.4インチQVGA (320×240), 16万色以上
 ・バッテリー: BP-4L, 1500 mAh, リチウムポリマー
 ・メモリ 内蔵60 MB, 2GB microSD付属, 16GB microSD対応

N97は非常に興味はありますが、事前に正式発表されていましたのでインパクトという意味ではいまいちですね。

他のメーカが派手なTouch UIを採用しているのに比べると、やや地味な印象の今回のNOKIAの発表ですが、山根師匠によると今回はOviなどのサービスの展示に相当のスペースを割いていて、端末も前面に押し出されているのはESeriesだそうです。
今はNOKIAも忍従のときで、派手なマルチメディア端末よりもサービスやビジネス向けで実利を取ろうということかもしれません。

完全に単独2位の位置が定位置になったSamsung
なんと同社のフラッグシップマルチメディア機OMINIAがS60 5thEditionを採用しました。OMINIAと言えばWindowsMobileを採用した初代が話題になり、日本でも独自OSを採用したSBM専用機が発売されましたがS60で来るとは意外でした。
YouTubeでのデモ機の操作を写したビデオを見たのですが、どちらかと言えばNOKIAがタッチ操作も出来るS60という感じで、派手なアニメーションなどの過剰演出を省いているのに対して、こちらはOMINIAの売りでもあるホーム画面に自由にWidgetを配置できる機能はもちろんのこと、起動中のアプリをウィンドウ形式で表示されてフリック操作により横移動の遷移を行うPalm Pre張りのUIが採用されていたりと、かなり独自のカスタマイズがなされていることが分かります。相当、開発には力を入れていることが感じられS60に本気でコミットしていることが感じられます。
名前のとおりHD品質(実際には違うのでしょうけど)の大画面動画は凄いですね。

まあ、今回もソニエリのCyber-Shotの意匠を真似た感じのカメラ端末が出てきたりして相変わらず興醒めさせてくれるのですが、良い仕事は中立の立場で評価しなければならないですよね。

twitterで教えていただいたHTCの新しいAndroid端末Magicも気になるところです。G-1と同じCPUに同サイズの大型液晶。ただしサイズは薄く、小さく大幅スリム化。キーボードレスなのは残念ですがこのサイズは魅力的。Androidで遊ぶにはいいんでしょうね。

こうしてみると端末的には不作かなあと思っていましたが、欲しいもの、買っちゃいそうなものいろいろありそうです。
スマートフォンの発売ラッシュが続きそうで怖いです。(^^;