【webOS】【Palm Pre】Palm PreのUstreamTVやりました
無謀にもまた購入5日目にしてUstreamTVでPreを紹介。なんとか日本語入力を可能にしてUst決行です。
いつもの如くデバイスの登場より能書きが多いです。なんか端末を振り回していてちょっと酔うかも知れません(汗)録画しましたので、まあよろしかったらご覧下さい。
超レアなPalmOSデバイスも登場しますよ。
アーカイブ : 2010年 8月
【写真を追加修正】EngadgetにN9のプロトタイプらしいリーク写真が登場しています。リーク元は中国サイトらしいですが、基盤などの写真もあり信憑性は高いと思います。(これがN9として発売されるかは別の話。Nokiaの製品プロトタイプであることはかなり確実ではないかという事。)
さて注目すべきはきょう体だけでは無く、起動した画面の写真もリークされていること。分かる人は分かると思いますが、ホーム画面らしいスクリーンの下側に4つの四角が書かれたショートカットがあります。どう見てもメニュー画面かアプリケーションラウンチャへのショートカットボタンです。
最新のMeeGo HandsetUXが公開されてますが5つのショートカットが変更され1つのアプリケーションラウンチャ(もしくはメニュー)へのショートカットに変更されています。
ここに注目のアプリケーションショートカットアイコン。
で、こちらが最新のMeeGo HandsetUX1.0.80.15.20100817.1。なんか寂しいですけど、開発過程でまた5つのショートカットアイコンが並ぶんじゃないでしょうか?
この一致はなんでしょうか。EngadgetはSymbian^4であるかもという事の可能性も提示していますが、OSロードマップからして時期的にあり得ないのでMeeGoに間違いないでしょう。
きょう体は今までN9としてリークしていたもの、要はN8のキーボード付き的な感じですね。N8と同じくアルミきょう体でMacBookを連想する人も多いようです。
1ヶ月後にNokia Worldを控えてリークもこれから増えていくでしょうね。まあ、当日の楽しみが減るのであまりリークするのも考えものですがスペックの方もちらっと知りたいなあなどと思ったり(^^;
X03-02は基本的には普及価格帯(125ユーロ)に属し、OSもNOKIAの独自OSであるSeries40でいわゆるフィーチャーフォンと呼ばれるものです。
これはiPhoneの様なインパクトを市場に与えるものではありませんが、Nokiaのシェアを下支えするものとして大きく貢献するものと思います。
私が注目するのは次の2点です。
・Series40のタッチオペレーション対応
市場のトレンドを追いかければ海外ではタッチオペレーション対応機が普及帯でも登場しておりこの分野でNokiaはSamsungやLGの後塵を拝していました。Series40の採用によりライバル達に価格競争力を持つに至りました。Series40はシングルタスクでハイスペックなハードウェアを要求しませんので価格を低く抑えられるのです。
同様の事はSonyEricssonがWalkman携帯でも独自OSのタッチ対応を行っておりこの市場をいかに重視しているかが分かります。
・価格破壊とも言える機能の充実
OSこそ携帯向けのローエンド対応ですが、機能については上位機種を喰うほどのものになっています。従来はこの価格帯ならGSMのみの対応ということが殆どでしたが、今回は3Gにも対応しています。
また、WLANも11n対応です。WLANを載せてきたことも驚きですがNOKIAで11n対応していたデバイスは今まで無かったはずです。
完全に価格破壊といえるものでライバルメーカは驚異に感じるでしょう。
Series40という事から日本語表示や入力など日本で使うにはかなり敷居が高い事があります。(中文版には日本語フォントが含まれていたり、PClipやKKJConvなど入力の手段もあります。)
ただ、低価格帯でも積極的に機能を強化していくところから今後のスマートフォンなどの製品造りにも期待が持てます。
Nokiaの反抗はここから始まるのかも知れません。
自分のホームグラウンド(お父さんが子供に誇れる場所って意味ね)である丸の内オアゾで、はやぶさのカプセルが公開これは観に行かねばなるまいという事で早速見に行って参りました。
その名も「RG(リアルグレード)1/1ガンダムプロジェクト」、1/1で話題になったお台場ガンダムを装いも新たに新たなガンプラのブランドRG(リアルグレード)仕様として公開されることになりました。これはガノタな私としては見にいかない訳にはいかないということで早速行ってきました。
N900の最大の弱点はバッテリの持続時間。現状様々なプッシュによるサービス利用も増えていてNokia MessagingとQwassrをプッシュ、Webや動画などを頻繁に見ていたらそれこそ半日でバッテリは干上がってしまいます。
で、対策と言えば会社などでACアダプタを利用して充電する。予備の電池を持ち歩くなどですが、実はこちらは実践中な訳でズボラに運用したいのとヲタク的好奇心からですね(^^;
という訳でMugen Powerより送られて来たのがこちら、ブリスターのパッケージに入っています。
iPad用のアプリとして試しに買ってみたKeynoteですが結構活用しています。何に?というとお分かりの方も多いと思いますがUstreamTVで流すプレゼンの資料なんですね。UstreamTVなんですが私は顔出し放送じゃなく、能書きも多いのでともすれば静止画が延々と写ってるラジオ的なものになりがちです。そこでKeynoteでプレゼン画面を写しておくと非常に間が保てるんですね。
最初に思い出したのが同じくミッキー・ローク主演の映画¨ホーム・ボーイ¨こちらはボクサーですが主人公の境遇は非常に似通っています。