アーカイブ : 2014年 7月

【OFF Meeting】Nokia Con in Japan 2014レポート

すでにご報告しましたが、スマートデバイス寄り合い幹事団主催のNokia Con in Japan 2014は無事終了しました。
MicrosoftによるNokiaの携帯電話事業買収もあり今年はどうなるだろうと思いましたが、なんと2日間で予定の定員を超える応募がありうれしい誤算となりました。
それでは当日の内容をレポートしたいと思います。
WP_20140727_11_54_46_Pro
入場からの待ち時間、講演の合間の休憩時間はタッチアンドトライを設定しました。参加者は自由に端末が触れます。端末はLumia630、1320、1520、930、Nokia XLです。EXPANSYS JAPANさんより提供いただきました。

WP_20140727_11_27_54_Pro
最近はタッチアンドトライというと新機種を並べる事が多かったのですが、なぜかこの日は新旧Nokia端末が大集合。私も歴代Symbian Communicatorを並べました。最近は変態などと揶揄されるフルキーボード端末、E70の開け方が(閉められる事さえ)分からない新世代の方がいて時代は完全にタブレット型になっているんだなと思いました。おじさんの時代は変態ではなかったんだよ(笑)

WP_20140727_14_24_05_Pro
熱心に端末を試されるタッチアンドトライ参加者の皆さん。
AT&Tとverizon版のタブレットLumia 2520も飛び入り参加です。

さて、ここからイベントの講演が始まります。
WP_20140727_13_22_27_Pro
最初は今年も不肖私ピードラが努めさせていただきました。
“Nokiaは今どうなっているのか”の演題でMicrosoftによるNokiaの買収内容のおさらいやNokiaのブランドの取り扱い、XやAshaの将来の取り扱いなどNokiaファンが気になっている内容について述べさせていただきました。
Lumiaは日本で発売されるのかこちらについては、ポジティブに期待を込めてプレゼンさせていただきました。日本発売に期待しましょう。

WP_20140727_14_03_36_Pro
続いて、講演したのはスマートデバイス寄り合い最年少のじみニーさん。
“「新しいLumia」にもう、出会いましたか?”の演題でWindows Phoen8.1の新機能について紹介を行いました。
改善されたスタート画面の使い勝手や通知機能や無線切り替えを統合したアクションセンターの機能、カメラの連写機能(バーストモード)、改善されたカレンダーなど多くの機能を紹介。USBでPCに繋ぐとLumiaの画面をデスクトップに表示出来る機能については参加者が感嘆の声を挙げていました。
※写真を取り忘れたので後でスタッフからもらって掲載したいと思います。

WP_20140727_14_52_07_Pro
次の講演は日本マイクロソフト株式会社
デベロッパー エクスペリエンス&エバンジェリズム統括本部
エバンジェリストの高橋 忍さんです。演目は”Windows Phone 8.1 と Windows 8 のイイ関係”開発と言う視点からデスクトップのWindowsとモバイルのWindows Phoneについて述べられていました。Windows7から8へのアップデートが提供出来なったのはカーネルを変更すると言うOSを全書き換えしなくてはならないような大きな仕事となったため実現が出来なかったなど興味深い内容をお話しされてました。次のアップデートにも期待出来るとのことで楽しみに待ちたいと思います。
また、ユニバーサルアプリやOneDriveを使ったデータの共有などデスクトップとモバイルを連携することによって生まれる良い関係について紹介していただきました。
鞄の中にあるLumiaをSurfaceから起こしてテザリングを有効にするなどの便利だけどあまり知られていないTipsなどについても情報をいただきました。
参加者を惹き付けるプレゼンはさすがプロフェッショナルですね。見習いたいものです。

WP_20140727_15_45_56_Pro
そして、大トリは山根康宏さん演目は”Nokiaよ永遠に”自ら宗教と呼んでいますが、Microsoft傘下になってもNokiaスピリットは不滅であると歴代のエポックメイキングなNokia端末を紹介。5G迎えるにあたってネットワークインフラを擁するNokiaの強さについても言及。最後はやはり”愛”で締めます!

WP_20140727_11_23_12_Pro
Nokiaの思い出を話なんかしんみりしてしまった座談会を挟んで最後はじゃんけん大会。目玉はEXPANSYSさん提供のLumia630!ですがそれ以外にもの凄い隠し球が大量に。受け取りに集まる参加者のみなさんの行列は壮観でした。

WP_20140727_15_53_44_Pro
山根さんの指令でノキアガール?に変身した週刊アスキー編集部のつばささん。ジャンケン大会のプレゼンターや座談会への出演等大活躍していただきました。ありがとうございました。

WP_20140727_21_18_25_Pro
スタッフやアスキー編集部、参加者の皆さんと打ち上げ後記念撮影。
皆様お疲れさまでした。そしてありがとうございました。

次回はハワイで使わなくても良い端末を持ち寄ってイベントが出来ると良いですね。

【OFF Meeting】Nokia Con in Japanは無事終了しました。

imageNokia Con in Japan 2014は無事終了しました。
今年も多勢の皆様に参加いただき盛大にイベントを行うことが出来ました。
会場のご提供や事前の準備で大変にご尽力をいただいた週刊アスキー編集部の皆様やタッチアンドトライやプレゼント用に端末を提供いただいたEXPANSYS様には感謝の気持ちで一杯です。
今回はスタッフは総勢14名、会場の誘導や事前の参加連絡、名簿・名札の作成など多くの人に支えられてイベントは成り立っています。
参加された皆様ありがとうございました。近いうちに良い知らせがあり、またイベントが開催できるといいですね。

なお、詳細なレポートは後ほどアップしたいと思います。

【OFF Meeting】Nokia Con in Japan 2014お知らせ最終

Nokia_goods
※写真は昨年のものです。
ついにNokia Con in Japan 2014の開催も明日となりました。
既に参加者の方には最終案内メールが届いていると思います。
さきほど最終の打ち合わせ(寄り合いで飲み?)を終えて明日の準備は整ったと思います。
ジャンケン大会では何台か端末も用意出来ました。何かは秘密ですがとても良いものです。期待してください。
明日は猛暑(34℃の予報)で丁度イベントが終わる18:00頃は強い雨が降る可能性もあるようです。雨具を用意した方が良いと思います。
それではスタッフ一同みなさんとお会い出来るのを楽しみにしています。

【OFF Meeting】Nokia con in Japan タッチ&トライデバイス

多勢の方のご応募いただきNokia con in Japanは既に募集を終了しています。
たくさんのご応募ありがとうございました。

さて、参加者の皆様にお知らせです。
イベント時のタッチ&トライデバイスが確定しました。
今回も端末のご提供はEXPANSYSさんより行われます。

Nokia XL
Lumia630
Lumia 1320
Lumie 1520
Lumia930 LTE

Lumia930

NokiaXLはAndroid搭載Xシリーズの大型液晶搭載機、Lumia630は初のWindows Phone8.1搭載機、Lumia1320、1520はLumiaシリーズで新たに加わったファブレット端末。そして最新のフラグシップLumia930もタッチ&トライに登場します。ぜひ当日はタッチ&トライコーナーに立ち寄って最新のNokia端末に触れてみてください。

その他、スケジュール等についても今後お知らせして行きます。
スタッフ一同、イベント当日お会い出来る事を楽しみにしています。

Nokiaユーザイベントのお知らせ

Nokia con

MicrosoftのNokia携帯電話部門の買収など相変わらず激流なNokia周辺ですが(笑)今年もやりますNokiaファンのためのイベント「Nokia Con in Japan 2014」

開催日時は2014年7月27日(日) 13:00〜18:00

場所 角川第3本社ビル9階
千代田区富士見一丁目8番19号 角川第3本社ビル

参加登録はこちらから出来ますのでぜひご参加ください。

以下が告知文になります。

今年もやります。Nokiaファンの為のイベントNokia Con in Japan 2014。

スマートデバイス寄り合い幹事団が主催します。

Nokiaファンが1日楽しく遊べるをコンセプトに、スタッフ一同準備を進めています。

海外携帯事情の第一人者、携帯電話研究家山根康宏さんの講演やNokiaの最新Windows phone端末を実際に触れるタッチ&トライ予定しています。

また、ジャンケン大会ではレアなNokiaグッズをゲット出来るよう沢山の商品を用意しています。

Nokiaファン及びWindows Phoneファンの交流の場として皆様の登録をお待ちしております。ぜひご参加を。

告知文ここまで

このブログでも当日のプログラムなど随時最新情報を紹介して行くつもりですのでよろしくお願いします。