アーカイブ : 2008年 8月

【WindowsMobile】REDFLYって

面白いコンセプトですよね。例の凍結されたPalm FoleoのWindowsMobile版なんて言われていますが、製品コンセプトは全く違いますね。Foleoが単体でも動作するモバイルPC的な機能を持っていたのに対して、REDFLYは単体ではなにも出来ない、WindowsMobileが接続されて初めて使い物になるというのは非常に面白いです。私はこれってスマートフォンの拡大鏡と解釈していますが、実は私がこれを面白いなと思ったのは全く別の事をこの端末から想像したからです。
常々、私はパーソナルコンピュータの未来はモバイルにあると思うと言っています。常に持ち歩く最もパーソナルなデバイスである携帯電話が高性能化されて、コンピューティングを内包するようになると、家庭にあるデスクトップPCは限りなくサーバ用途としての使用が大きくなるという考えからです。で丁度、そうしたモバイルコンピュータ的なものと家庭内サーバの仲立をするのが、REDFLYの様なデバイスじゃないかと思ったのです。
外出先から帰って端末をクレードルに乗せると、大画面の端末の方に方に表示が切り替わり、外でやっていた作業が継続できます。重い作業ならサーバを介して家庭内のサーバもしくはASPの様なサービスを利用するのも良いですし、サーバ内にあるコンテンツを楽しむのもいい。
イメージ的には持ち歩かないREDFLYでしょうかね。後はプラス、シンクライアント的な要素が含まれている感じですね。
正直、通勤時間が短く電車で座れることも少ない私はREDFLY的なデバイスはあまり必要性を感じないのですが、モバイルコンピューティングの世界で快適な表示を得るための大スクリーンや効率の良い入力環境という事では、志が高いとは言えませんが現状の一つの答えなんでしょうね。
汎用性は低いですが、近頃流行の極薄デバイスがPCカードスロットに挿すよう形になった合体ロボット系デバイス(笑)が出たら必要性は無くても買ってしまうかも知れません。

【iPhone & iPod Touch】最近のアイフォーン

使ってますよ(笑)アイフォーン。基本的にWebブラウジングですね。W-ZERO3入手以降で経験した実感として、画面大きいデバイスってやっぱり快適という当たり前の事は、やっぱりアイフォーンでも強く感じます。ただ、使い込んでいけば不満は出て来るわけで、Webブラウジング自体でも、ブログ閲覧などをしていて思うのは、テキスト部分を最適な大きさに拡大した時、どうも文字がぼんやりしていること。やはり巨大な液晶は良いのですが、こんなところで解像度の低さが露呈します。ただし、E71などは更に小さく低い解像度の液晶でさほど見づらくは感じません。様はチューニングの問題もあると思いますね。
この辺は今後の後継機種をまたなければならないのでしょうか。多分、ブラウザなんかはサードパーティ製のものを認めていないのかな?チューニングでなんとかなるものならそこは改善して欲しいです。
もう一つはBluetoothの融通性の低さ、基本的にはヘッドセットくらいにしか使えないのは非常に残念です。MacとNOKIA端末をBluetoothで繋げば、追加ソフトウェアも無しに、ファイルの送受信やPIMのシンクロ、内外メモリの閲覧まで出来るだけに、自社製品同士でこの使い勝手の悪さは何?と思ってしまいます。

後は、折角通信機能を持ちながらiTunes経由でしかコンテンツを利用出来ない点です。
例えばPodcastでもWebから自動的に購読ものをダウンロードしてくれて、同期させればアイフォーンに読み込まれるという方式でそれはそれで便利なのですが、一方で常時単体で通信出来る環境にありながらPC無しじゃなんにも出来ないのにはストレスを感じます。これがE71ならプリインストールされた専用アプリで、サクッとダウンロードすれば良いわけです。まあこの辺は人によって利用方法や通信環境が違うので一概には言えないと思いますが、やっぱりその辺りにはAppleの大人の都合がぷんぷんする訳ですよ。
やはり、私は画像や書類をBluetoothでオブジェクトプッシュしたいし、出先でPodcastもダウンロードしたい。Appleはそれをエレガントとは思っていないのかもしれませんが、やっぱりそこに縛りやAppleの囲い込みを感じてしまうわけです。
ただし、リテラシの壁を超えて従来ヲタクしか利用しなかったPCコンテンツを上手にコンシューマ向けにパッケージングしたという評価は変わりないです。
ただ、いろんな意味でもう少し自由をと思うのは私だけでしょうか?この辺は難しいところで、固定されたルーチンの中で使った方が使い易いという側面はあると思います。なんでも出来る自由に人は決して利便性を感じる訳では無いということです。未来の話として、MobileMeが進化してコンテンツ連係するような事も当然考えられる訳ですが、それはLTE以降のずっと先の未来の話なのでしょうね。

【Symbian】SymbianOS Architectureがこんなに楽しめるとは

Symbian Summit 2008で先行登録の特典として貰ったSymbianOS Architectureを何気に読んでみると、これが非常に面白い。想像していたお堅い技術本とは違い、Symbian結成に至る経緯やPsionSoftwareにまで遡るSymbianOS成立の歴史まで、当時の関係者のインタビューを交えながら語られて行くので読み物としても楽しめます。
一方で技術者向け(筆者はそうした技術者以外も対象としている。)の専門書であるから、用語やOS構造の話が出て来ると私の様な素人には辛い面もありますが、SymbianOSの教科書としては非常に優れていると思います。Psionの創設者であるデビット・ポッターがCommunicator(NOKIAの製品の事ではない)の未来を予測して、同社のソフトウエア部門を独立させていたのは興味深い事実です。それがSymbianの結成に繋がったと言えると思います。
7,800円とこの手のSymbian本としては安価な部類に入りますが、ちょっとお高い事に違いは無く、この辺が入手のネックですかね。ただし、興味のある人は買って損はない本だと思います。Symbianヲタクな人。(おぃ)

【MISC】Googleのリアル広告

Googleの収入減はWebでの広告ですが、こちらは池袋駅地下街の巨大看板です。(本当に巨大。)
しかし。。。ネット企業の象徴でもあるGoogleがリアル看板ってなんかなぁ。

【MISC】炊飯器

義母が炊飯器が欲しいというので、池袋ビックカメラに行きました。いろいろ進んでいるのは知っていましたが、嫁はなんでも店員さんに聞かないと気が済まない性格、これがさらに大混乱を呼び込む結果に。。。
結局買ったのは、結構高級機。それでもアッパーミドルくらいか。ESeries1台買えちゃいますね。

【S60】【E90】E90にも+Jを入れてみた

E90にも+J for S60の1.10を入れてみました。こちらはショートカットもCtrl+で自然に利用出来ます。
内外の液晶の切り替えも開閉操作だけでシームレスに切り替え可能になりました。一応標準のNoteやサードパーティのPapyrusで試してみましたが、切り替えの問題は無かったです。
しかし、ここの所E71に掛りっきりだったので久々に使うとE90はやっぱりいいですね。お互いの良さはやはり違うのですが、E90の方が当然ながらキーボードは打ち易いし、筐体のしっかり感が違うので(E71の方がある意味しっかりしてますが)安心感があります。E71の方が圧倒的に軽快感が上かなと思ってましたが、意外とそうでもないですしね。

【S60】【E71】+J for S60がバージョンアップ

+J for S60がバージョンアップしています。ショートカットがjかな切り換えのショートカットがCtrl+JからCtrl+Kに変わった事に気付かずにtwitterで使えねーって叫んでしまいました。(恥)
E71だと正直あまりメリットは感じませんが、E90の内外切り換えなど機種によっては大きな恩恵を得られるものもありますね。
今までもFn+Ctrlのショートカットで文字種は切り換えていたので問題は無い気もしますが、やはり英字入力時のトグルによる大文字小文字の切り換えには対応して欲しかった気がします。
Ctrl+Kにはまだ慣れませんね。(^^;ロールバックしようとも(実は何回もやった。)思いましたが、このまま運用しようと思います。

【S60】【E71】Timeberを使ってみた


便利だなあと思って、インストールしようと思っていたTimebarをやっと導入しました。
バージョンは1.61、Signed付加済みで配付されているのですが期限切れ、仕方ないのでE71の日付の設定を一旦2007年に戻してインストールしました。
戸惑ったのは、デフォルトでは黒文字で画面の左上に時間が表示されてしまうこと。
実はこのアプリ、一つのウィンドウとして時計を表示しているんですね。つまり、希望の位置や色で時間を表示したければ設定をしてあげる必要があります。
設定は以下のように行いました。配置位置ですが、下のバーの真ん中に表示したかったので、position(x)を140、position(Y)を220に設定しました。
ThemeはDarkに設定してあるので、白にしてみようと思いました。Font colorはRed、Green、Blueをそれぞれ180、250、200に設定しました。まだ完全に赤みというか緑系?が抜けて無い気もしますが、この辺で妥協したいと思います。
良い設定値があったら教えて下さい。←他力本願。
この他、毎正時に時間を読み上げてくれる機能やフォントの変更機能など多機能ですが、シンプルに時計表示だけしてくれれば良いので使用していません。
後は電源再起動時にオートブートしてくれればいいですね。

【iPhone & iPod Touch】iNoteを購入してみました

いろいろな所で評判のiNoteを購入してみました。横画面での入力も可能です。入力エリアが狭い気がしますが、意外と気にならないです。これなら慣れた親指入力も可能ですね。
カテゴリ分けして、メモの管理が出来るのも良いですが、このままメール送信が出来るのもいいです。ただし、タイトル名が件名になるのですが、なぜか途中で切れてしまいます。これは、ちょっと残念です。
値段も450円とリーズナブルなので、お薦めだと思います。

iPhoneから送信

【OFF Meeting】今日も寄合いは大盛況

スマートデバイス寄合いに集合したデバイス達、今月も寄合いは大漁です。
今回はちょっと変わった指向で、大阪でオフ会中の皆さんとま〜さんのTypeUを利用したSkypeでビデオチャット(音が出ないため通話はE90でyoufonを利用した。)を行いました。残念ながらSkypeが何度も落ちて中断されましたが無事相手側にも映像が流れていたようです。
で、写真はその時大阪の皆さんに端末紹介をするために並べたものです。久々の端末大集合ですね。PHS300などのモバイルルータも5台ほどありましたので、こうした実験が可能だった訳ですね。
まあ、そんなこんなで今月も楽しく遊べました。
次会は9月27日(土)開催です。