アーカイブ : 2013年 8月

【Windows Phone】【Lumia925】Lumia925のカメラ性能

Lumia1020も発売されて、既に今更感たっぷりですがやるやる詐欺が続いていたLumia925のカメラ性能についてレポートします。

Lumia925は8.7Mピクセル、1/3サイズの光学センサー、f2.0のCarlZwissレンズ搭載と言うスペックですが、1020の驚異の高画素センサーなどと比べると平凡なスペックです。
また、背面照射型センサー(BIS)、光学手振れ補正機能(OIS)も既にLumia920から搭載されており、一部にはレンズ数が5枚から6枚に増加したしたという話もありますが、スペック的には同等です。
室内と小物等の限られたものですが、920と925の画質比較を行ってみました。

室内のやや暗い部分を撮影してみました。上が920、下が925です。

920はかなり青っぽく写っており、左側のガラス戸棚もやや白飛びしています。方や925の方は、920より自然な色合いで色乗りも良く、920の様な白飛びも見られません。
時計などのディティールをみても、わずかですが920の方が良く解像しています。

部屋の明るいところでも撮ってみました。上が920、下が925です。

925の方が若干明るく写っていますが、それほど大きな差ではありません。室内の明るい部分では大きな差はないようです。

ミニフィギュアでマクロも撮影してみました。920が左で925が右です。

出来るだけ寄ってみました。920は撮影の距離以上に近づくとピントが合わなくなったり、ボディのリベットなどのディティールが潰れてしまいます。逆に925は920以上に寄れますし、やや画像は甘くなっていますが、リベットなどのディティールもちゃんと解像されています。

サンプルが少ないですが、920と925のカメラ性能はスペック等は同等であるものの、925の方が新しい分進化しているのが分かります。スマートフォンでもカメラ性能の競争は激しくNokiaもうかうかしていられません。ここは常に最新のデバイスへのアップデートやアプリケーションの改良を行いつつ、最適なチューニングを行うことが求められるんでしょうね。

【Windows Phone】【Lumia925】Lumia925 UK版にLTEを掴ませてみる

Lumia925のLTE対応はかなり関心の高いトピックらしく、私のブログにも数人の方からコメントをいただきます。
私のLumia925はUK版で英国の通販サイトClovetechから買いましたが、そこにはこの様な一文が書かれていました。
“初期出荷では4Gは殺されており、アップデートで対応します。”
また、920の時行ったfield Testモードでの有効化を試そうと思いましたが、925ではそちらの画面を開くことが出来なくなっていました。となれば、出来る方法は一つ、げふんげふんです(≧▽≦)
EEというイギリスのキャリアの4G対応ファームを焼くのですが、方法についてはここあたりが参考になるでしょうか。
pocketgameさんにも詳しい解説があります。
方法はそちらを参照していただくとして(ぉ ファームアップ中に気付いた点を

・Product codeは 059S7G4 にする。その他のプロダクトコードはこちらに。
・ファームをダウンロードしてもウィンドウを閉じない。
 そのまま、メニューのOpen ProductからRM-821を選びます。
 そうしないと、うまくファームをNCSに認識させることが出来ませんでした。

なんてとこでしょうか。後は運を天に任せて焼き焼きします。

ファームアップ完了後、設定>携帯ネットワーク>最高接続速度で4Gが選択可能に。

設定>アクセスポイント>データの種類でLTEが選択可能になります。

4Gを掴めました!

文鎮のリスクがありますし、誰にでもおススメ出来る方法ではありませんが、どうしても4Gで接続したいと思っている方は、やってみる価値はあると思います。
ご利用は計画的に。