アーカイブ : 2008年 5月

【S60】E71のビデオレビュー

E71の詳細なビデオレビューが公開されています。もう色々なところで紹介されているので、私が紹介するまでも無く皆さんご覧になっていると思いますが一応視聴してみた印象などを。
まず動きは非常にキビキビしていますね。CPUが速くなり、RAMが潤沢になったからでしょう。
ビデオを見てみておっ!と思ったものはマルチメディア機能が結構強化されているなということです。FlashLight3でYouTubeが普通に見れるだけでなく、ShareOnlineなどの機能もしっかり装備されている。つまりNSeriesの”特権”がESeriesにも降りてきているという事です。これでFlickrに簡単に投稿出来たり、VOXへの投稿が簡単に出来る様になるという事です。
気になったのは、前にも書いたがアプリケーションアイコンの変更です。企業向けだからよりビジネスライクなアイコンにするのは良いと思います。ただし、従来のアイコンとの混在が見られてガチャガチャ、プロトタイプということで今後変更がなされるのならいいですが、もしこのままだとしたらNOKIAらしくない雑なやり方だと思います。
製品版がどうなるかは判りませんが、ここは直して欲しいですね。

【S60】【N95 8G】【E70】Twitterで遊ぶ

めちゃくちゃ遅れていますが、ここ2日ほどTwitterで遊んでいます。
E70ではFringで登録し、N95 8GはMIDPアプリのtwibbleを入れました。どちらでもつぶやきが発信できるようになっています。
ただ良く分らないのですが、twibbleの方はフォローしている方々のコメントが次々反映されていきますが(15分で見に行くように設定。)、Fringの方は自分のコメントは反映されますが、他の方のコメントはツリー状に見えてきません。
一度某氏のコメントが表示されたことがあったのですが、どういうポリシーで表示されるのかは良く分りません。

Fringでtwitterにコメント可能。でも相手のコメントが反映されたのはこれっきり。どんなポリシーで行われるのかは今のところ不明。

N95 8GにはMIDP版のtwibbleを、こちらはツリー状(魚の骨?)にフォロー中の片のコメントが表示されます。メニューがちょっと分りにくいね。

しかし、twitterって中毒性がありますね。確認せずにはいられないみたいな。
まあ、皆さんそれ程頻繁にコメントしないので良いですけど。(笑)
便利さはまだよく分りませんが、日刊スポーツはプロ野球の試合結果速報などをリアルタイムで発信してきます。
なるほどこんな使い方があったかと、NEW系のトピックスをリアルタイムで発信するには良いかも。
まあ、意味に無いつぶやきを言うのが一番楽しいかもしれませんが。

【S60】【N95 8G】X02NK発売記念読者プレゼント当選者の発表(再通知)

VOWOXさんラワンクルさん
大変申し訳ありません。お知らせしたメールアドレスが間違えていました。
再度t-tsukadaあっとmx1.ttcn.ne.jp
まで、商品の発送先を書いてお送りください。大変お手数をかけて申し訳ありません。
よろしくお願いいたします。

【UIQ3】【G900】G900も出荷開始!

G700に続いてG900も出荷が開始されたようです。1shopmobile.comで販売が開始されています。
お値段は$529。$500を切るのも直ぐかと思います。
今だったら出荷間近と思われるE71を狙った方が色々な意味で幸せなんでしょうけどね。値段も多分$400台になるでしょうし。

でもね。でへへへ(^^;

【Mobile Movie】本日のモバイルムービー”EX_MACHINA”と”鉄人28号 白昼の残

本日のモバイルムービー、今回は2本だてGoGoSmartphoneまんが祭り(笑)です。対照的な2作品の辛口批評お楽しみください。もちろん視聴はNOKIA E90です。

EX_MACHINAは士郎正宗原作のAPPLESEEDから世界観とキャラクターを借りたスペクタルムービーですが、とにかく内容が無い(苦笑)。1作目からCGの技術は進化してキャラクタの表情などはより自然になりました。第1作目は3D故の不自然さを無くすため、敢てセルアニメ的な輪郭を協調した表現を行っていたんですね。それが逆に違和感を生んでいた事も確かなのですが、今回はかなり自然になりました。技術的な進化は見えるものの1作目と同じ、ハリウッド的な内容は薄いが仕掛けの大きさで見せると言う同様の手法で制作されています。1作目なら誕生編と言う事とCGの力でその辺も許されるのでしょうが、さすがに2作目ともなればCGのインパクトも薄れるわけで物足りないものになっています。
士郎正宗の原作と言えば、世界観の造りこみは尋常ではなくそれが作品の魅力になっていますが、内容的には小競り合いというところは否めず世界観に比べると小さい話になっています。しかし漫画ではカオス感と画面から伝わる緊張感はやはり正宗ワールドで、EX_MACHINAのCGで造られた綺麗な街では表現出来ないのかもしれません。
基本的には暴走する人とサイボーグの謎を追うというというストーリにサイボーグ化した主人公デュナンの恋人ブリアレオスの遺伝子から造られたバイオロイド、テレウスの三角関係を絡めると言うものですが掘り下げが足りないので非常に薄っぺらい感じがします。
生身の肉体を失った恋人に対して、姿だけでなくその資質まですっかり受け継いで現れたクローン。2人の間で揺れるヒロインというのがもう一つの骨格となるはずなのですが、あまりにもあっさりしていてそれを感じる事が出来ません。子供も観る事を意識してセックスというものを描く(Hシーンを入れろという意味じゃないよ)事が出来ないのが辛いところかもしれませんが。
もう一つの謎解きなんて物は有って無きが如きもの、今時中国ベンチャーでも造らないようなダサイヘッドセットが興醒め、重要アイテムなんだからもう少し気を使ってデザインすべきじゃないのかなと。
ひたすら3Gの洪水とスペクタル、動き回る士郎正宗キャラを楽しむものなのでしょう。自分の様なヲタクかあまり重たいものを観たくないカップルなどには良いのかも知れませんね。今イチです。

平成に甦った鉄人28号、深夜帯にTV放送されましたが高い評価を受けて、今川泰宏監督の名前を取って今川鉄人と呼ばれています。
今回の”白昼の残月”は今川鉄人の外伝的な話で、TV版の流れに有ると思っていましたが、同じ制作スタッフで主要なキャクターや設定は同じながらアナザーストーリー、パラレルワールドの物語になっています。
TVは深夜枠と言うことから予算的な制約が大きく、鉄人の魅力の一つである派手なロボットバトルというものは抑え気味でした。予算的に余裕のある映画版でそうした制約が外れて、うっぷんを晴らすような派手なロボットバトルが繰り広げられるのかと思っていましたが、実際は地味とも言える展開でTV版のトーンがそのまま踏襲されていて正に今川鉄人と言えます。
(実際にはギルバートやサターン、VL2号、モンスターと行った鉄人のライバルロボットが顔見せ程度ですが登場するのは嬉しい。これも映画版ならでは。)
一瞬にして街を廃墟に変える廃墟弾、それは本土決戦に備えた日本軍の最終兵器でした。そして10年ぶりに日本に帰国した帰還兵の義兄、もう一人の”正太郎”、執拗に正太郎を付け狙う謎の帰還兵”残月”、廃墟弾に纏わる秘密、それを狙う秘密結社の存在、謎を追う形でストリーは進みます。
高度成長期を目前に控えて、人々の中から戦争の記憶が薄れて行く中、戦争の記憶そのものである戦う事だけを目的に造られた兵器鉄人28号は戦争の全ての罪を償うかの様に戦いに挑みます。TV版と物語の骨子は同じです。正に今川鉄人そのもの。
派手さはないですが、深く重いストーリー、映画的なカタルシスもきちんと有ります。
地味ですが秀作です。お勧め。

【UIQ3】G900のレビュー

allaboutsymbian.comで紹介されていたunwiredview.comのSony Ericsson G900の詳細レビューです。
前のエントリで紹介したG700の上位にあたる兄弟機、WiFi装備でカメラが5メガピクセルに強化されています。
なかなか黒のボディ(ていうかダークブラウンかこれ)は締まって見えます。以前の印象よりかなりいいですね。
同じ5メガのカメラ付きという事で、C902とも被る印象ですが、あちらはスライド式のレンズカバーやタッチセンサー、極端な薄型ボディなどかなりアバンギャルドで面白い。スマートフォンであるこちらの方が保守的ですね。
元々イメージするユーザがWeb-Generationというインターネット世代のそれ程尖ったものを求めない、でもちょっとあたらし物好きといったところでしょうから、これはこれで良いと思います。
もっと尖ったものが欲しいならP5iを待っていてくれという事でしょうね。
しかし、凄い所に充電&Syncケーブル刺してますね。日本的?ソニエリというと下からというイメージが有るのでちょっと驚きです。
ポップアップするショートカットは使い易そうですね。やっぱ新しいUIを体験しないと逝けないですね。(義務!?)
ちなみにexpansys.ukを覗いたらお値段は£255.28(日本円約52,000円)、P1iをパスしたから良いよね。←また買う気かあんた。
1shopmobile.comとかだったらもっと安そうだし。

【UIQ3】G700が出荷開始?

某巨大掲示板で知りました。Sony Ericssonの最新スマートフォン、G700が1shopmobile.comで販売開始されました。
お値段は$439、この手のスマートフォンとしては比較的リーズナブルな値段だと思います。
上位機種にコンセプトが同じのG900がありますが、G900との違いはWiFiの有無、カメラが3メガピクセルから5メガピクセルにアップグレードされている点でしょうか。
価格差は$50〜$100程度になると予想されますが、これらの性能差が気にならないならG700に逝くのが良いと思います。
ソフトウェア的には全く同じでしょうからWiFiが無い以外はそれほど違いを感じないはずです。
私は当然WiFiの無いマシンはあり得ないので、G900を選びますが。
残念な事に今回のマシンもHSDPA対応が有りません。ライバル達が次々とHSDPA対応機を発表している中、いささか寂しいと言わざるを得ません。HSDPAはP5iまで待たなくてはなりません。これは残念ですね。
ちなみにネットワーク対応はWCDMA2100、GSM900/1800/1900のEU-アジア仕様です。
しかし、新しいUIQのユーザインターフェイスは体験してみたいですね。一応研究用(笑)に1台逝きますかね。

【Books】ミラクルボンバー

〃1、2のアッホ!!〃や〃いっしょけんめいハジメくん〃の著者であるコンタロウ氏のプロレス漫画ミラクルボンバーを入手しました。
1巻を読み終えましたが、やっばり面白い。内容的にはタイガーマスクを思わせる謎の組織が繰り出す悪役レスラーと戦うというものですが、子供が覆面レスラーに変身する設定などSF的要素が目新しい点でしょうか。
コンタロウ氏はこれ以外にも、もう少し大人っぽいプロレスを題材とした短編なども発表していますが、こちらは少年漫画の王道とも言えるものです。楽しんで読みたいと思います。

【S60】【E70】E70のファームは更に最新があった

Web巡回していたら、たまたまこんなものを発見!あるじゃんE70の最新ファーム3.0。ただし、NSUは2.0のファームしか提供してくれないのです。この間の中途半端?なファームアップデートの件もあるし、ちょっと気になっているところです。
これは日本自動車れんめーのご協力を得なければないと、某所に接続したところ
”サーバがごめんって返してきたよ。日本自動車れんめーのチームに相談してね”との事。
あらま残念。一応、日本自動車れんめーには、トラブルの内容をメールしておきましたが
会員だったら全国どこでも出動するんじゃないかい!←もうめちゃくちゃですな、あんた。
今気になっているのは時間がたつと勝手にWiFiが接続解除されてしまう点ですが、それ以外は別段大きな問題が起きている訳じゃありません。
まあ、メールの返事は期待しないで待つことにします。

【MISC】ゲット!

待ち時間30分と言われていましたが、箱買いは優先的に通してくれたので10分程で買えました。
スーツ姿の方もちらほら、世のお父さんは家族思いなんだとちょっと感心。
並んでいる最中にいただきましたが、うま〜でした。