【WindowsMobile】【XPERIA X1】X1のクレードル

サードパーティ製ですが、eBayでクレードルを購入してみました。Sony EricssonのデバイスはP800やP990iなどかっこいいクレードルが付いてきましたが、X1にはありません。NOKIAなどでも最近のハイエンド端末でも付いているものは無いので、この辺はGSMの常識なのかもしれません。基本的には自分も必要性はあまり感じていないのですが、物珍しくてなんとなく買ってしまいました。(^^;

こんな風に縦置き、かつminiUSBポートが側面に有るのでケーブルが横指しです。

予備のバッテリーが単体で充電出来る優れもの。ただAC経由じゃないと同時充電は無理なんでしょうね。(未検証)
青色LED(電源マーク)、赤色LED(電池マーク)ですが電源が給電状態という事を表示してるだけで、特に充電の完了等を知らせてくれるものではないようです。

背面のminiUSBポート。純正のACアダプタを刺す事が出来ます。

付属のACアダプタ。よく考えてみるとeBayUKで落札したので通常はUK版なら3ピンのごついタイプのはず(X1付属の純正はそのタイプだった。)香港業者という事で日本向けのACアダプタを付けてくれたという事でしょう。eBayなどで良く売っている汎用的なタイプでまあまあコンパクトです。これ以外にPC向けにUSBケーブルも付いてきました。

正直、充電置き台でしかないのですが枕元に置くのには丁度良いです。ちゃんと置いて寝ればですが。w
たまに寝たまま布団の脇とかにおいてある事が有りますからね。
予備バッテリーなどが入手出来れば充電器代わりに購入というのもいいかもしれません。

  • トラックバック 停止中
  • コメント (2)
    • 山根康宏
    • 2008年 12月 25日

    日本向けにしてくれたんじゃなくて、通常これなんですよ(このメーカー、てか工場。よ仕入れにいきます、笑)。あとケーブル横にでるってのが苦肉の策というか。ここいろいろ作ってますけどね、ベースがみんな同じなのがちと残念。横向きでケーブルレスで充電できるのがあるといいんだけど。

    • ピードラ
    • 2008年 12月 25日

    そうだったんですか。てことは主要な輸出先はアメリカ?
    UKの落札者には当然香港と同じ3ピンで送るはずですから、そちらの方が特殊ということなんですね。成る程。

Spam Protection by WP-SpamFree