NOKIAのハイエンドスマートフォンにはGPSを搭載したものが増えていますが、比較的初期に搭載されたものはビルが林立するような都心部では衛星を掴まないことが多く、つかえねーという評価が多かったように思います。
ファームアップにより、ソフトウェアの改善やA-GPS対応もありGPSの性能が上がっていますので、手持ちのS60機でGPS対応の2機、E90とN95 8Gの2台のGPS性能を比較してみました。
評価に当たってどちらもアプリケーションはGoogleMapsを利用します。またA-GPSは使用するようにしておきます。
試したのは、家の近所の駅から自宅までの間、比較的高い建物は無く住宅街です。
まずE90ですが、やはり衛星の掴みの悪さは定評どおり衛星を掴むまでに2~3分掛かります、A-GPSに対応以降かなりの改善があったものの(それまでは都心部では全く掴まなかった衛星を掴むようになった。)、使えないとは言いませんが衛星捕捉までの時間はやはり不満があります。
N95 8Gになるとこの評価は一変します。位置検索を始めて数十秒衛星を捕捉して、現在位置を示してくれます。衛星を掴む数もE90より優れています。E90なら4~5ですが、N95 8Gなら5~6になります。
やはりE90とN95 8GのGPSには明確な違いあるようです。GPSのチップ自体が変更されている的な話も聞きましたが、真偽のほどは判りません。ただし、新世代のN82などと併せて、相当改善されているのは確かなようです。
ちなみにやはり高層ビルは辛いみたい。丸ビル前はせいぜい掴む衛星は3。行幸通り側でなんとか衛星を補足、でも大きく位置はずれました。
X02NKでもGPSが同等性能だと良いんですけどね。N95のノーマル版(所謂N95-1)と同等のハードだというので厳しいかもしれないです。