アーカイブ : 2010年 5月

【S60】【Vivaz Pro】Vivaz Proが来ました

iPadに続きまたもご散財(笑)まあ、iPadは迷ってた面は有るけどこちらは行く宣言してましたからね。木曜日の夜中に注文、金曜日の夕方発送で今週は無理と思っていましたが日曜の朝届きました。土曜通関、日曜配達と日本郵政頑張ってますね。
まだ、それほどいじれていませんが本日やった事はFontRouterLTと+Jの導入、OperaMobile、Y-Browserの導入などごくごく限られたことです。
で、FontRouter導入に当たってSignを付加しようしとしたのですが、本家Open Signed Onlineはうまくいかず中国のOPDAを利用しました。これでFontRouterが導入出来て標準のかなり微妙な仮名フォントを置き替え出来ました。
後、驚いたのは+Jがなんの不具合も無く実用に出来てしまった事。普通に管理工学のサイトからソニエリ向けパッケージをダウンロードして来て導入、QWERTYの入力でも記号入力でも全く問題は出ませんでした。
ソニエリはオーソドックスな造りをしてNOKIAの様なイレギュラーな事はしていないみたいですね。
Webは標準のものよりOperaMobileを使うのがいいかもしれないです。速くてスクロールもスムーズです。
という訳でぼちぼちと使って行こうと思います。iPadのレビューもままならぬまま新デバイスの購入となかなか1つのデバイスを深く追求して行く事が出来ませんが、こちらは頑張ってレポして行こうと思います。

【Maemo】【N900】N900をやっとファームアップ出来ました

最新ファームであるPR1.2は先頃正式販売が開始された香港版に搭載されており、早く出してくれーと待ちわびていたのですが、今回やっと正式に公開にとなりました。(UK版が5/25 Grobal版は5/26)
OTAでの配布があることは分かっていましたが、我慢しきれずに25日の深夜フラッシュによるファーム書き換えを試みましたがデバイスが認識せず惨敗。
26日深夜もリベンジに挑戦。OTA配布が始まっていましたのでこちらでアップデートしようと思いましたが、NSU(PCに繋い)でアップデートせよと言われこちらも惨敗。
ではと、返す刀でBootcampを利用しWindowsでNSUに挑みましたが、デバイスをUSBで繋いだとたんにアプリが強制終了するという不具合に見舞われこちらも惨敗。
こなりゃ維持だとMac版のFlasherを使って再び挑戦、こちらはデバイスが起動してしまいフラッシュならずこれまた惨敗。
で、本日会社PCで(ぉい)フラッシュを行うとあっさりファームアップが開始されました。USBのドライバ等に問題を抱えていたんでしょうね。
念のため、Vanillaと呼ばれる32GBのストレージ領域を含めてフラッシュを行いました。環境構築が一からになりますが、やはりトラブルが発生した後だけに最初からやり直した方がいいでしょうね。
と言うことで無事PR1.2にアップデート出来ました。
体感的に多少速くなった気もしますが、ゴミ取り効果によるものかもしれないですね。
ぼちぼち再構築やSkypeなどの新機能の検証をしていきたいと思います。

【iPad】microSIMアダプタも来た

またもmicroSIMネタですが、microSIMを通常サイズのSIMに変換するmicroSIMアダプタが到着しました。
購入したところはMicroSIM-Shop.comというベタな名前のところ(笑)しかも送り元はオーストリア、この手のものは中国本土や香港という常識を良い意味で裏切ってくれます。

実際届いたものはプラスチック製のチープなもの、感覚的には数十円で売ってもいいかもと思わせるものです。まあ、売ってる業者はうはうはなんだろうなあなんと思いつつ、早速先日切り抜いたb-mobileU300のSIMを装着してみました。

意外と精度は良い感じでぴったりとSIMは収まります。ただかなり緩い感じで逆さにした位では落ちたりしませんが、裏側から押すと簡単に外れる感じです。
E90に装着してちゃんとネット接続出来るか試してみましたが、SIMの認識、通信共に全く問題ありませんでした。

山根師匠からはセロテープなどでの固定は必要ないかとのアドバイスがありましたが手持ちのデバイスではいまのところ大丈夫なようです。
N97やSatioの様な引出式のトレイ方式、E71やE90の様なすき間に滑り込ませる方式、N900の様な上から抑え付ける方式などどれもアダプタからmicroSIMがずれる事はなさそうです。
通常サイズのSIMさえ内部に落ちるという大事故があるというiPhoneが心配ですが、そこはmicroSIM採用らしい新型iPhoneをゲットしろという事で(笑)
一応、microSIMアダプタが結構有効だということが分かりましたので、今後のチョキチョキについても多少敷居は下がった様に思います。
運用は計画的にで、お願いいたしますm(__)m

【iPad】SIMチョキチョキしました!

昨日は深夜SIMチョキチョキUstと銘打って、UstreamTVで単にiPad向けにSIMを切り取るというライブ中継を行いました。最初は内輪向けの小じんまりしたものにしようと思ってましたが、これがTwitter時代の恐ろしさ、試聴されたみなさんがTwitterでRetweetしてくれたこともあり、最終的には160名を越える方にご試聴いただくことがでいました。
iPad 3Gに対する関心の高さが伺えますね。

実際作業を行ったのは日本通信の定額SIMカードb-mobileU300です。下準備としてiPadに挿入されていたAT&TのMicroSIMを利用してボールペンなどで切り取る線をけがいておきます。
作業は工作用のカッターナイフを利用して行なおうとしましたが、当てた定規とSIMが滑り易く、作業がうまくいきませんでしたので思い切ってはさみでチョッキンとやることにしました。

使ったのは普通の文房具のはさみです。これで十分いけました。
ただ元々付属していたSIMを利用する関係で若干大きくなってしまいました。そこで再びハサミをいれて微調整していきました。その時試聴されていた山根師匠からはやすりなどの声が掛かっていました。微調整は爪切りやサンドペーパーを使って行うのも良いかと思います。

後はSIMトレイにきっちり収まるか微調整を繰り返し、うまくいったらSIMトレイに装着して端末にセットします。

※以降は技適マーク表示可能になったアップグレードのシュミレーションになります。

ここで端末の電源をいれて起動。アンテナピクトは立ちませんが3Gの表示が見えます。
設定を開きキャリアの欄にNTT DOCOMOの表示が出ていればSIMの加工が成功です。
続いてモバイルデータ通信欄でAPNの設定を行えば利用が可能になります。
という訳でSIMチョキチョキ作戦は見事成功し、3Gでの通信にも成功しました。
と言う訳で意外と特殊な技術を要さず簡単に出来てしまうMicroSIM作成 。当然保証外になってしまうのは当り前なので、用法を良く守って計画的に行ってください。(当り前ですが、なんかあっても私は全くお助け出来ませんので。)

SBM縛りにがっかりした方も、日本版発売以降はアップデートが行われ技適マークの表示により合法的に使えると思います。
残念ながらMicroSIMの発売が決定している事業者はありませんが、SIMフリー版を購入して、自由に好きな事業者選んでSIMを加工して使うというのも一つの選択肢じゃないでしょうか。

【iPad】iPad来ました!

WiFi+3Gの32G版です。日本発売の予約の日に到着するのがなにか因縁めいたものを感じさせますがやはり新しいものは良いですね。ぼちぼちいじって行こうと思います。

【S60】【E75】NokiaMessagingの話(続き)

Twitterとこのブログに貴重な情報をいただきましたが、E72では最新のファームウエアでもNokiaMessagingが使えるとのことです。
そういえばE75もOTAでのアップデート後はNokiaMessagingは正常にインストールされていたような気がします。今思えば、APNを変更しようとして作法が変わったのを理解しておらずおかしくしてしまってハードリセットせざる得なかった様に思います。
という訳で、私の理解ではOTAでのアップデートではNokiaMessagingの設定は保持される様に思います。
ただ、NokiaSoftwareUpdateからの更新やハードリセット適用などをしてしまうと設定がうまく出来なくなる可能性が有ります。
対策としては昨日書いた通り、サービスを行ってるキャリアのローミング可能なプリペイドSIMを購入するのがいいでしょう。そのなかでも例の3HKのSIMは普通に日本でもパケット利用可能なので1枚購入しておいてもいいと思うと言ってるのです。
私の書き方が悪かったですが、設定さえ出来れば日本でも引き続きNokiaMessagingのサービスは利用可能です。E71、E75共に設定後は元気にメールをプッシュしてくれていまこの辺はSIM情報をみてるようですが設定後は日本キャリアのSIMでも問題無く運用出来ていますのでご安心を。
しかし、NokiaMessaging、サービス開始直後の不安定さに比べかなり安定しましたね。最近はNokia端末ならこのサービスがないといられない感じになってますので、末永くこのサービスを利用させてもらいたいものです。

【S60】【E75】NokiaMessagingはサービス提供国のみで利用可?!

TwitterのTLでもちらほら見かけるのが、端末の初期化やアップデート後NokiaMessagingが利用出来なくなったという症例です。最近、TLでE71のアップデートが来たという話を聞きソフトウェアアップデートを行いましたが、私も同じ様にNokiaMessagingが設定出来ませんでした。

試行錯誤しているうちに気付いたのは、3HKのプリペイドSIMを入れると設定可能になる事。スクリーンショットを取るのを忘れてしまいましたが、3HKのSIMを入れて設定を行うとGMailなどに加えてYahooなどのメールサービスが設定可能な画面が表示されてGMailの設定が可能になりました。

同様の事はN900でも起きており、利用可能なサービスに通常はNokiaMessagingが出てこないのですが3HKのSIMを入れるとNokiaMessagingが利用出来る様になります。

この結果から考えられる事はNokiaMessagingはサービス提供国もしくはサービス提供キャリアでしか使えなくなっており、自然と日本では利用出来なくなるという事です。残念ですがキャリアがプランを設定してサービス提供を行うというサービスである以上仕方が無いという事なのかもしれません。

で、E75ですがE71の分かり易さに比べちょっと分かり難かったですね。GMailの設定を行ったのですが、EMail起動するとメールアドレスの入力を求められます。続いてメールパスワードを入力して終わりです。この場合はいつもの如く、NokiaMessagingの設定に失敗して通常のGMailの設定がMesagingに登録されるのですが、実はNokiaMessgingの画面にはGMailのアイコンが表示される様になります。
後はいつも迷うアクセスポイントの設定ですがSettingで設定するメールボックスを選びAccount settingsからAccount Informationを選びます。ここで設定可能になりますが、メールボックスのパスワードを入力する必要が有ります。
ここが今までとは変更されている所ですね。

今後もNokiaMessagingを使いたいなら海外SIMを入手するのが現実的な方法だと思います。私の利用している3HKの3G International Roaming Rechargeable SIM cardは通話こそコールバック方式で不便ですが、パケット通信ならローミングでも使用が可能ですし、Webからバウチャーを追加する事も出来ます。

入手も買物隊さんで取り扱っていますので比較的入手し易いと思います。