【MISC】購入したガジェットともに2008年を振り返る(笑)

今年も残す所3日となりました。ブロガの皆さん大勢が行われていますが、私もガジェット関連で今年を振り返るをやってみたいとおもいます。

で、以下に示すのが1年間のガジェット購入記録であります。

1月 たぶんやらかしていない。w
2月 準備期間。w
3月 NOKIA N95 8G
4月 Cradle Point PHS300
5月 NOKIA E70-2
6月 SonyEricsson G900
7月 NOKIA E71 Apple iPhone 3G MM95【追加しました】←3台逝ってるのか!(やべっ
8月 お休み(笑)
9月 LG KT610
10月 913SH G TYPE-CHAR(シャア携帯)
11月 Sony Ericsson XPERIA X1
12月 T-Mobile G-1

やばいなあ。(笑)私はローテーションさせてまんべんなく使うという工夫をしていないので、現役ばりばりの端末達が遊んじゃってます。しかも3月以降は毎月の様になんか買ってます。台数確かに減らしたら簡単にMacBook PRO位買えるという訳で、ちょっと反省も。(後悔はしていませんが。w)

今年のNo.1とかはあえて書かない事にします。巡回先のブロガさん達の評価を見ると、かなりの方がアレを上げています。客観的な評価はやっぱりアレでしょうし、私もそう思いますね。

スマートフォンを取り巻く環境は今年一年で激変しました。3つのキャリアから同じ端末が発売されたり、アイフォーンの影響も有ってかsoftbankやdocomoは5,000円台の定額プランを提供してきました。不十分ながらも、スマートフォンを使う環境は整いつつ有ります。
一方でNOKIAの端末販売撤退やHTC日本法人の営業部隊縮小など、リーマンショックに端をなす暗い報道も有りました。
世界的に高価格帯ガジェットの市場の縮小が予想されると思われますので、ちょっと来年は厳しい年になるかもしれませんね。

それでも、スマートフォンを楽しむ環境というのは数年前を考えれば夢の様な世界ですし、海外に目を向ければ市場がシュリンクしてもメーカやオペレータも競争の手を緩める事は無いと思いますね。どんな事が有ろうとも、我々が楽しむ方法はいくらでもある訳で、楽しみはつきないと思っています。端末は手元にいっぱい有りますしね。(笑)

という訳で、今年も皆様このようなてきとーブログにいらっしゃっていただいてありがとうございました。先ほど見たらカウンタは250,000を越えておりました。来年もよろしくお願いいたします。(まだ数回エントリするかもしれないです。)

  • トラックバック 停止中
  • コメント (0)
  1. コメントはまだありません。

Spam Protection by WP-SpamFree