アーカイブ : 2009年 6月

【S60】【N97】YouTubeはPCサイトで観よう

N97のビデオ再生能力が高いということを前のエントリで紹介しましたが、ストリーミング動画はどうでしょう?という事でご紹介。
現在N97はGoogle謹製のアプリが登場していないためブラウザから見る形になりますが、プリインストールされたYoutubeアプリ(というか単なるリンク)だとモバイル向けYoutubeに行ってしまうので画質には不満が残ります。
そんなあなたはPCサイトで閲覧を行うのが良いと思います。

N97プリインストールのYoutubeなんちゃってアプリやブラウザで開くとモバイル向けYouTubeサイトに。。。

そこで画面最下部までスクロールするとPCサイトへのリンクが(赤で囲んだところ)これをクリックするとPC向けサイトに飛びます。

でPC向けサイトから動画を選ぶと

再生が開始されます。丁度N97にジャストサイズ!WLAN環境下ではスムーズに再生されます。(写真では分かり難いですがモバイル向けYoutubeより遙かに綺麗な画質で再生されます。)
ちなみ上記N97ビデオレビューも問題なし。(とさりげなくGoGoSmartphoneTVを宣伝w)

という訳でモバイル向けYoutubeの画質に不満のある方はお試しください。満足のいく画質が得られると思いますよ。

【OFF Meeting】スマ-トデバイス寄り合いに行ってきました。

今回もスマ-トデバイス寄り合いに行ってきました。最近の傾向として人数やや多め、淡々と進む感じですかね。静かなんて言う感想も聞かれました。まあ楽しい会であることは間違いないのですけどね。

で、当日の話題をいくつか

・Nokia N97
みなさん、意外と冷静というか情報が既に行き渡っているからでしょうか。某氏が黒モデルを持ってきたので、私の白と合わせて白黒そろい踏みです。
eBayから買った液晶保護シートが届いていたので、購入予定者に無理やり押し付けました(^^;なんだかんだ皆さん買うんですね。

・iPhone 3GS
どちらかというとこちらの方が話題になってました。某氏のものを少し触らせてもらいましたがスクロールや画面の切り替えなどUI部分は驚異的に速くなっています。twitterのTimeLineの読み込みなども非常に速く、正に”S”の名前に相応しいものだと思いました。3Gユーザが買い替えに値するかは、正直微妙ですが本来あるべきiPhoneの姿を見たように思います。

・ブラウザ対決iPhone3GS vs N97
WebKIT軍団の2大巨頭対決!というほど大袈裟なものではありませんが、Web表示の速度を同じエンジンを搭載するSafariとNokia Web Browserで比べてみました。
はてなアンテナのページを見てみましたが、結果は予想に反してN97の方が速い!まあ1回しかやってませんし、インフラの状況(今回はPHS300でのWLAN接続)などもありますし、開くページによっても違うでしょう。だからN97の方が勝ってるとか優れているとか言うつもりも有りません。ただ、インターネットアプライアンスマシンとしてかなり高い評価を得ているiPhoneと遜色ないというのはN97もなかなかになってきたと思います。
ちなみ家に帰って”S"の無い3Gと比べてみましたが(AirMacExpress=WLAN、バックボーンは光)、若干N97の方が速い程度でした。条件が良い状態では3GSの方が速いかもしれないですね。

・山塞機iPhone
中国からハンドキャリーしてもらったという山塞iPhoneを2台見せてもらいました。UIなんかも結構造りこまれていてある意味感心しました。(笑)微妙に筐体サイズが違ったりiPnoneと書いてあったり(爆)、SIMが2枚刺さったり(笑)、まあとにかく凄いです。なんでも購入を頼まれた方は100種類!?位あるのでどれにしたらいいんだと連絡が来たとか(おぃ
中華携帯恐るべしですねw

という事で今月も楽しく行われましたが、来月はN97発売記念集会があるので1回お休みします。
というかN97発売記念集会との合同寄り合いとなると思います。

という訳で8月22日(土)に予定しています。

【S60】【N97】N97のビデオレビュー第2弾UI&ソフトウェア編

前回に続いてGoGoSmartphoneTVにN97のビデオレビューをアップしました。今回はUI&ソフトウェア編です。
今回も長く、くどいwですがよろしかったらご覧下さい。

【S60】【N97】N97のビデオレビューアップしました

久しく放置状態に有ったGoGoSmartphoneTVですが久々に更新を行いました。N97のレビューをアップしました。
まずはハードウェアの紹介を中心としたハードウェア編ですが、10分×2の長編となっています。
なんせ話が長くて、くどいので(^^;

N97レビューハードウェア編

暇を持て余して体調の良いときにでも見て下さい(笑)

【S60】【N97】N97でスクリーンショットならBest Screen Snap

昨晩は久々にビデオネタなんかを仕込んでいた関係でちょっと箸休め。N97では定番のスクリーンキャプチャアプリScreen Shot for Symbianがうまく動かないので、こちらBest Screen Snapを使ってみました。S60 5th Edition用がちゃんと用意されています。
しかも嬉しいフリーウェア。

使い方は極めて簡単です。インストールして、保存先を指定したら撮影したい画面に行きカメラボタンを押すだけ。シャッター音と共にスクリーンショットが保存されます。

保存先をMemory Cardに指定しましたが内蔵ストレージ(32G)に保存されてしまいます。まあ、ファイルはBTでPCに飛ばしますし、特に大きな問題ではありませんが。

これでスクリーンキャプチャを撮影できるのでソフトウェアなどのレポを公開できます。

【S60】【N97】N97はめちゃくちゃキラ-なデバイスかも

N97を3日ほど使っていますが、個人的には凄いキラ-なマシンじゃないかと思っています。
一つには今迄NOKIA S60端末に感じていた不満がかなり解消されている事。
マルチメディアコンテンツの再生性能が上り、Macとの連携も強化されているという事からです。

具体的には
・ブラウザが良くなった。
NOKIA Web Browserは一般的には良いWebブラウザだと思います。ただし、画像の読み込みが遅く、またサイズの大きい画像はかなり苦しいという事がありましたが、かなり表示は速くなりました。軽い画像なら一瞬ですし、重めの画像でも大画面に美しく表示します。E71の様なテキストが先行して表示され、一瞬画面がホワイトアウトして画像表示されるという事が無くなりました。また戻るで再読み込みに行くことから、こちらも再読み込みに時間が掛かりストレスになりましたが、読み込みが速くなったせいかこちらもストレスを感じません。これはイイ!

・HandBrake動画
Macでモバイル動画のエンコ-ドと言えばHandBrakeというのが、私の定番ですが、NOKIAのデバイスではなぜかHandBrakeでエンコ-ドした動画が再生出来ず、再変換する必要がありました。それがどうした事か、今回から普通に再生出来るようになっています。設定などは今後紹介して行きますが、大きくて綺麗な液晶に滑らかに動画が再生されますので、非常に満足です。

この写真では分かりにくいですが、実際は遙かに繊細で綺麗で滑らかな動画を再生します。CorePlayer要らずで個人的には凄いキラー機能です。

・FMラジオも聞けるし、iTunesの楽曲も文字化けしないぞ。
NOKIAの最近の端末はFMラジオに対応しているものが多いのですが、日本の周波数がサポ-トされていない事が多々あります。今回試しにFMラジオを起動してみたら自動的に3局ほどをチュ-ングして元気に日本語の再生が始まりました。
マルチメディアも問題なさそうです。
また、iTunesの日本語楽曲名が文字化けする問題なども発生していません。日本語サポートが疎かになる心配もしていましたが、N97に関しては問題なさそうですね。

・Macにストレ-ジとしてきちんとマウントする
Macユ-ザとして気になるところは、今回は32GBの大容量ストレ-ジを搭載していますので、きちんとケ-ブル接続でMacにマウント出来るかと言う事です。結果としては問題無くOK。USBで接続してiTunesの楽曲やHandBrakeの動画などの大容量ファイルを簡単にN97の大容量ストレ-ジに放り込めます。
またこの大容量ストレ-ジAASのQ&Aにもあったように中々高速で、300MBほどのファイルを1分ほどでコピ-出来、確かに5MB/sくらいの速度は出ています。

ライバル達に多少の見劣りはしょうがないなあと思っていましたが、どうして、かなり頑張って機能強化がなされている事が判ります。

これで日本語入力などに問題が無くなったら手放せないデバイスになりそうです。いやー、こりゃいいわ。

【S60】【N97】N97フォトレビュー

いつもの如く、能がないと言えばそうなのですが、フォトレビューをお送りします。今回は白モデルを選びましたが、個人的には正解だと思いました。なかなかフォトジェニックですよ。(笑)それでは清楚でゴージャスなN97 WHITEをどーぞ。

パッケージは黒、最近のNokiaのパッケージは白基調だったので意外に思いました。なかなか高級感がありますし、N97の絵が有りますがエンボス加工になっていて非常に凝ったパッケージに成っています。

付属品の一覧です。左上からクリーニングクロス、専用ケース、ACアダプタ(microUSB)、その下がストラップタイプのスタイラスペン、ステレオヘッドセットとリモコン、microUSBデータケーブル、microUSBアダプタ(従来の細いピンのACアダプタが接続出来ます。)左下ソフトウェアDVD、マニュアル、スタートガイド。最近の端末の傾向と違ってアクセサリ類が豊富ですね。

フロント部分です。非常にクリーンな白ですね。ちょっと硬質で透明感が有る様な。液晶も大きくて奇麗です。
今回のOSの売りのWidgetがぎっしり並んでいます。こちらはカスタマイズ可能です。

端末上部です。写真下側の大きな穴はなんでしょう?これは近接センサーだそうです。通話時など顔に近づけた時タッチスクリーンが反応しない様にこれが感知するとタッチスクリーンや通話/終話ボタンが反応しなくなります。真ん中がイヤーピース(スピーカ)で、その上がセカンドカメラとライトセンサー(夜間キーボードを光らせたりする)です。

正面下部です。下に見えるのがメニューキーです。これでメニューに飛んだり、ホームスクリーンに戻ったりします。
その上はタッチセンサータイプの通話/終話ボタンが有ります。

上部です。Nokia AV Connectorが配置されています。ここには3.5mmのオーディオジャックやTV-OUTケーブルが接続出来ます。小さなボタンは電源ボタンです。

右側面です。ボリュームキーとカメラのシャッターボタンがあります。ボリュームキーは写真などのズームボタンとしても利用出来ます。

こちらが左側面です。microUSBポートと端末ロックキーがあります。microUSBポートの脇にある小さな穴は電源供給を示すLEDでAC接続時かなり強い光を放ちます。両サイドにある切り欠きはステレオスピーカです。

左側面の拡大です。ロックキーにはまだ慣れません。(笑)ただ慣れるとこれが便利になると思います。端末のON、スリープがワンタッチで出来ます。今後、タッチオペレーションタイプはこのキーが必須になるんでしょうね。

下部です。真ん中の切り欠きはバッテリーカバーを外す時の穴です。右側に有るのがストラップホール。

背面です。非常にクリーンな感じです。5メガピクセルのカメラが配置されています。左側の末端が盛り上がっているのは単なるデザイン上のアクセントではなくて、カメラモジュールの盛り上がりとバランスを取ってテーブルなどに置いた時端末を平行に保つ為です。Sony EricssonのSaintoにはこうしたプロダクツデザインとしての配慮が欲しかったですね。

5メガのカメラモジュール。レンズカバーの開きと連動して、カメラのソフトウェアが起動します。残念ながらキセノンフラッシュには対応しませんでしたが、AFの追随などは悪く無く、N95の後継らしい良い画を撮れます。

裏蓋を外してみます。Nokiaの大容量電池ならこれ!という感じの定番BP-4Lです。E90、E71と使い回せるのが嬉しい。
しかし、裏蓋は勢いに任せて爪で止まっているとこをベリベリと剥がして行く感じです。これは精神的にも爪折らないかなあと不安です。残念ポイントの一つかな。

SIMトレーはこんな感じの引き出し方式に。金属製のトレーですね。

という訳でこんな風に奇麗に収まります。カメラモジュールの下にはmicroSDスロットがしかし裏蓋を外さないと引き抜き出来ないので非常に面倒。。。ハッチ式にして欲しかった。(それならそれであのゴムが気にいらねえとか言うんでしょうがw)

キーボードを開きます。すくっと言うなんとも言えないスムーズな開閉感です。開いた液晶の角度もちょうど良い角度が付いており視認性は良いですね。

今回のハアハアなポイント(おぃ のヒンジ部分です。単純なアームではなくて1枚板の様な形でLCD部分を支えているので不安は有りません。この辺はさすがNokiaというポイントです。

別の角度から。この角度だとヒンジが1枚板でLCDを支えている事が分かります。1本出ているレバーががこれがバネで独自の開閉感を演出してるのかな?

QWERTYキーボードは3段かつスペースキーが右に寄った変態配置。記号もかなり特殊ですね。ただキー自体のフィーリングは非常に良く、適度なクリック感があって非常に打ち易いです。

これが所謂D-padと呼ばれるNAVIキーですね。N-GAGEを楽しむにはこれが必須だとか(私はよく分かっていない)。なかなかの操作感で悪く無いです。

E90のキーボードと比較。改めて見ると如何にCommunicatorが本格的か分かろうと思います。N97はキーボードショートカットなども無く、あくまでも入力補助と考えた方が良いと思います。ただしストローク感が無くクリック感が薄いE90に比べるとこちらの方が好みだという人はいるかも知れません。

これが付属のストラップタイプのスタイラスペン。本体に内蔵されなかったのは残念ですが、金属製の外装(アルミかな)が施されておりなかなか高級感が有ります。手書き文字認識入力やWebなどの小さなリンクの選択などには必須ですね。嬉しいオマケです。

アイフォーンとの大きさの比較。縦方向はほぼ同じ大きさ。横幅はアイフォーンの方が広いです。液晶サイズの縦方向もほぼ同じサイズと結構興味深いものが有りますね。

厚みの比較では薄さでアイフォーンの圧勝。N97の液晶を除くボディの厚みとほぼ同等です。スライド型のデバイスだけに仕方ないですね。

E71との比較。写真ではN97の方が細身に見えますが、実はこの2台縦横のサイズはほぼ同等です。そう言う意味で言うとN97はE71サイズで大きく解像度の高い液晶と実用的なフルキーボードを備えた端末という事も言えると思います。
当然価格差もありますし、ユーザターゲットも違う端末ですが購入候補として競合しますね。Web等が快適なN97を選ぶか取り出してすぐに使えるE71の俊敏さを選ぶか悩む所です。

てな感じでフォトレビューどうでしょうか。今回の撮影はN95 8Gで行いましたが、マクロの寄りなどちょっと古さを感じさせる所が有ります(E71の方が優秀な位)、そう言う意味で言うと良いタイミングでN97は登場して来てくれたと個人的には思います。今後はN97にバトンタッチして行くと思います。

続いてUIやソフトウェアのレビューを行って行きたいと思います。

【S60】【N97】N97届きました\(^^)/

相変わらずですが、やっちゃいました(ぶはっ)。N97が届きました。言語から言ってフィリピン版のようですね。
色は白を選びましたがなかなかスッキリしていて良いですよ。キーボードは中国語表記の無い英語版です。
現在はFontRouterLTを入れて日本語表示出来る様にしたくらいですが、思ったより俊敏でなかなか良いですね。
日本語の入力やCharconvが揃ってWebなどで文字化けしなくなればかなり良くなる感じがします。
ぼちぼちレポを含めてやって行きたいと思います。

【iPhone & iPod Touch】iPhoneOS 3.0にアップデ-トしてみたが

深夜iPhoneOS 3.0のアップデ-トが出たよとtwitterに情報が出回ったので何気にアップデ-トしてみたら。。。
アクティベ-ションって。。。回線解約しててSIMなんて無いよ。まあ、仕方ない。誰かにSIMをお借りしてアクティベ-ションする事にしよう。
メジャ-アップデ-トの落とし穴でした。(笑)

【S60】【N97】超意訳 AASのN97 Q&A その2

AASのN97 Q&A 超意訳も第2弾、完結編と成ります。香港など一部の都市で出荷が始まり、日本人も購入された方が徐々に現れているようです。そう言う訳で、購入の参考に成ればと思います。

Q.GPSデ-タに含まれる地磁気センサ-の出力はGPS対応アプリケ-ションが恩恵を受けるようなものなのでしょうか?

A.はい、プログラム可能なAPIを通してアクセス可能です。これはS60 5th Edition標準のセンサ-フレ-ムワ-クの一つとして利用可能です。

Q.もし歩きながら3G接続中に既知のWiFiスポットの範囲に入った場合、N97はWiFiに自動的に切り替わるようになりますか?

A.現在は5800と同じ振舞いをします。例えば、S60の"Destination"を使いますが、インテリジェントスイッチには成らないだっろうと思います。

Q.バッテッリ-は交換出来ますか?(iPhoneの嫌いなとこの一つです。)

A1.はい、標準の1500mAhのバッテリです。もちろん、交換可能です。

A2.それはBP-4Lバッテリで、Nokia E61、E63、E71、E52、E55、E90、N800、N810で見付ける事が出来るでしょう。
予備バッテリは£15から£25の値段で購入出来ます。

Q.e-mail/calendar/contacts/tasksとMicrosoft Exchangeの統合における改善はありますか?私のN73の基本機能ですが、信頼性に欠けるのです。                                                                                                                                                                                                                              
A1.はい、過去に比べればMicrosoft Excahangeとの連携は非常に改善されています。

A2.Nokiaの過去のデバイスと同じように、N97にはNokia Messaging Suite/e-mailウィザ-ドの一部としてMail for Excchangeは搭載されます。 N73への搭載から時間が経過して信頼が増していることが判るでしょう。またホ-ムスクリ-ンで新着メ-ルを確認出来、素早くe-mailクライアントにアクセスすることが出来るでしょう。
                                                                                                                                                      
 Q.タッチスクリ-ンの感度が通話/終話ボタンで問題になったことはありませんか?例えば、勝手に通話を終了(もしくは掛けて)しまうとか。

A.これについてはテストを行う予定ですが、今迄そのような問題に遭遇したことはありません。N97は電話を掛けようと顔の位置まで持ち上げた時、タッチスクリ-ンとタッチ感度ボタンを使用出来なくする近接センサ-を持っています。                                                                                                                                                      
Q.N97向けのアイテムはOvi storeにどのくらいありますか?
                                                                                                                                                       
A.現在約700のN97向けアイテムがOvi storeにあります。(6月4日現在、200のアプリと100のゲ-ムを含む。)しかしながら、常に新しいコンテンツが追加されています。- Nokiaは立ち上げ期間としてコンテンツを提供し続けています。                            

Q.通話品質はどうですか?典型的なNokia?-音が大きく、クリアですか?
スピ-カ-
フォン(ハンズフリ-)はどうでしょう?

A.典型的なNokia製品と同じく、通話品質とスピ-カ-フォンは非常に良いです。この件についてはそれほど多くのテストを行っていませんが、予想外の現象を発見したら報告します。ちなみに、デバイスの比較は一般的と思われる条件下でのことです。製造者と製品に横たわる重要な違いであり、Nokiaはこの分野で常に優秀です。

Q.スタイラスは付属しますか?もしそうならば5800の様に本体に収納出来ますか?もし収納出来ないなら、そうすべきだと思いますか?ソフトqwertyキ-ボ-ドは端末が閉じられた状態で横向きで利用可能ですか?

A.N97にはスタイラスが付属します。(一部の市場では異なるかも知れません。)しかしながら、電話機とは分離されて端末に搭載することは出来ません。大抵のUIとアプリケ-ションにおいて、指タッチで十分な操作が出来ます。しかしながら、手書き入力に於ては間違い無くスタイラスが必要になります。また、スタイラス無しで正確に小さなWebのリンクをタッチする事が難しい人が数多くいるでしょう。
端末が閉じている時、ソフト/バ-チャルQWERTYキ-ボ-ドは使えません。ではありますがT9搭載のバ-チャルテンキーパッドと手書き認識文字入力が利用可能です。                                                                                                                                                                                                                                                     Q.Gravityの様な、スタイラス(もしあなたがまだ失くしていないなら。)の写真を公開出来るようなtwitterのホ-ムスクリ-ンWidgetを公開出来るデベロッパを知っていますか?                   

A.えー、まだ失くしてはいませんよ。ホ-ムスクリ-ンは独自のAPI/拡張を持っていますのでそれはイエスでしょう。Gravityの開発者がそこを探求してくれる事に期待しています。

Q.N97はqwertyキ-ボ-ドでE71のような予測テキスト入力を利用可能ですか?

A.いいえ、あなたが入力したものしか入力されません。良いにしろ、悪いにしろ、私はQWERTYの予測入力が本当に好きではありません。それは心配するほど大きな損失にはならないと思っています。

Q.5800のFacebookアプリは"遅い"、"バグがある"と言います。N97にも同様の件はありますか?

A.いいえ、N97は良いですよ。私が限定的に使った限りでは。このデバイスが高速なプロッセサ-を搭載し、Webエンジンが調整されている事を思い出してください。

Q.端末移行のContacts転送アプリケ-ションは搭載されていますか?

A.はい、少々Settingsの階層に隠れていますが。

Q.アプリケ-ションをインスト-ルする場所はどこが良いですか?内蔵メモリですか?それとも大容量の32GBメモリですか?

A.ほとんどのアプリケ-ションにおいて、どちらにインスト-ルしても良いでしょう。

Q.Xvid/Divxの再生。とても重要なので、教えてください。

A.Nokia S60はXvid/Divxを再生しない事からそれは分ると思います。私はSamsungのデバイスはオ-プンソ-スのコ-デックを利用しているか、ライセンスを取得しているかのどちらかだと予想します。
全ての種類のMP4ファイルが再生可能になることは、既に諦めています。

Q.n-gageが標準アプリケ-ションとしてインスト-ルされているか確認をお願いします。

A.はい、ファ-ムウェアの中に完全に入っています。

Q.#キ-(もしくは他の別のキ-)をキ-ボ-ドで入力することによって、アイテムを選択/選択解除することは出来ますか?代わりの方法として簡単に大きなグル-プのアイテムを選ぶなにかGUIがありますか?

A.それは出来ないですが、S60では連続して選択を行う作業は'shift'キ-を使うというqwertyのテクニックが良く使われます。

Q.カットとコピ-&ペ-ストは可能ですか?

A.はい、ただしホットキ-(Ctrl+C等々)では行えなくて、鬱陶しい。アプリケ-ション毎にOption Menuから'Editing options-Copy'を選んで実行しなければなりません。

Q.N97のWebブラウザのエンジンは5800に比べてどの程度の改善がなされていますか?

A.高速なプロッセサ-の恩恵はキネティックスクロ-ルや標準のフルスクリ-ン表示に大きく貢献しています。

Q.gpsアンテナの位置がどこか教えていただけますか?N95の様にアンテナにアクセスする為にキ-パッドをオ-プンする必要があるか知りたいのです。

A.いいえ、GPSアンテナはN97が開いているか閉じているかに拘らず、より適格な位置でポジショニングがうまく働くように配置されている様に思われます。

Q.Windows Vistaもしくは他のものでテストをしましたか、内蔵の32GBフラッシュドライブの書き込みと読み込みはどの位の速さですか?

A.速い、4もしは5MB/sは出ています。ベンチマ-クをもっと行う予定です。

Q.リボン(液晶とボディを繋ぐリボンケ-ブルと思われる)はむきだしで、何人かのユ-ザがトラブルを被ると思われると読みました。露出の度合いと問題に遭遇する見込みについて、あなたの考えをお聞かせください。

A.電話機に起きる問題を防ぐことを教える話ではない事を了承した上で読んでください。これは仕事でハ-ドに扱われる電話ではありません。(相当意訳しています。下