カテゴリー : Mac

【Mac】MacBook AirでBlue-Ray見れた!

スティーブ・ジョブスがBlue-Ray陣営の支持を表明してから早何年でしょうか。
その間、搭載機の登場をいつかと待ち侘びていましたが、結局今日に至るまで登場していません。そうこうしている内にAppStoreの登場でアプリケーションのダウンロードは当たり前になり、光学ドライブ非搭載宣言が出るのも時間の問題と思われる今日この頃、唐突にその日はやってきたのです。
Bootcampなどの仮想環境のWindowsを利用してPowerDVDというアプリで試聴するという裏技も無かった訳ではありませんが、Airの様に独立したGPUを持たない機種では、あなたのGPUでは再生出来ませんと怒られてしまいます。
そんな中、サードパーティ製ですがMacでBlue-Rayディスクが試聴出来るアプリが登場しました。
その名もMac Blue-Ray Playerなんともベタなネーミングですが実力はなかなかのもの。当然、MacにはBlue-Rayドライブ搭載機がありませんから、外付けのBDドライブを利用します。使用は極めて簡単でMac Blue-ray PlayerのWebサイトからアプリをダウンロードしインストール。外付けのBDドライブを繋いでアプリを起動、ディスクを開くでBlue-Rayディスクを指定してあげれば何事もなかった様に再生が開始されます。

画質はBlue-Rayディスクらしいシャープで美しいもので、純正プレイヤーでDVDを再生した時より遥かに奇麗です。また、フルスクリーンの表示にした場合でもコマ落ちなど無く快適に再生されます。

かなり基本性能は高いと思います。
ただ、残念ながら現状ではChapterのスキップや早送り、またマウス指定により再生位置の選択がうまく行きません。
ただ、この辺はすぐに問題解決出来るだろうと思っています。
なによりも、MacでBlue-Rayディスクの再生が出来る事が嬉しいし、今後に大きな期待が出来るからです。
現状は3ヶ月の試用が出来ますので、BDディスクドライブをお持ちで興味がある方はぜひ試してみてください。

【Mac】MacBook Air買いました

購入したのは13インチ CPU Core i7 SSD256GB RAM 4GBです。今まではCore Duo(Core2 Duoでもない)な黒MacBookでしたので性能差は歴然、動画をエンコードしてみて驚愕の処理能力に驚いているところです。
基本的にはノート型しか買わない私ですが(過去に買ったのはポリタンクなG4 Macのみ)PowerBook5300cs、PowerBook2400、PowerBookG4Ti、MacBook(early2006)に続いて5代目のMacノートになります。
基本的にこれがメイン機になるのですが、普通ならiMacなどのデスクトップのサブ機ならまだしもメインとして使うならMacBook Proの13インチや15インチだろうと思うでしょう。実際、過去にPowerBookG4Tiの15インチを使っていた事もあり、真剣にMacBook Proの15インチも検討しました。しかし、以下の理由からAir13インチでもいいじゃないかと思い立ち、結果として今回の選択をしました。

・外付けのBlue-Reyドライブを購入した事により内蔵ドライブは必要なくなった。実際、光学ドライブの利用はメディアの取り込みくらいで、ソフトも光学メディアでインストールする事は極端に減った。
・NASにiPhotoやiTunes、動画などのファイルは基本的に置く事にする。これによって大容量の内蔵ストレージも不要。(256GBでも十分以上)
・基本的には家庭内モバイルで持ち歩きはしないが、いざと言うときの持ち運びには軽い方がいい。
・同等ではないが、デスクトップと同じCore i5やi7搭載で十分な性能を得られただろうという事。

結果として選択は成功だったと思います。非常に満足しています。
・薄く、軽く、速い。今までのMacBookに比べると携帯性は圧倒的に違う。
・動画エンコードがバカっ速。24分程度(30分番組1本)のflvファイルをHandBrakeでH.264にエンコードしたところ、8〜9分で完了した。ビットレート1500bps、720×400に設定。E7でかなり奇麗に見れる設定です。
・Parallels+Widows7を導入したらこれまた便利。MacOSとParallelsのシームレスな環境はなかなかで、複数デスクトップを設定出来る事から、一つの画面でMacの操作、別の画面でWindows7をフル画面で起動させておけば、3本指スワイプでスムーズに画面の切り替えが行えます。

一応、UstreamTVでダラダラと紹介もしてみました。こちらから右側の過去のライブタグで見れるようになっています。

使い始めて1週間ほど過ぎましたが、かなり気に入って毎日かなりの時間使っています。ちょっと不満があるとしたらバッテリの持ちがあまりよくないことでしょうか。
まあ、それを差し引いてもかなり使い勝手が良く非常に満足しています。