アーカイブ : 2010年 4月

【S60】【N8】N8が発表!

最近、ハイエンドの発表が無くファンをやきもきさせていたNokiaですが、噂通りマルチメディアハイエンド端末N8を発表しました。
1.2Mピクセルのカメラ、HD動画撮影可能、HDクオリティの動画再生などマルチメディアに重きを置いた端末ですが注目すべきなのは、初のSymbian^3端末であること。Appleとの訴訟合戦の成果でしょうか、iPhoneそっくりのマルチタッチUIが採用されています。iPhoneほどスムーズには行かないのでしょうが、タッチオペレーションの不出来をあげつらわれる事はもはや無いと思います。
CPUはHD動画が撮影可能な事から、Sony Ericsson Vivazと同じCoretex-A8の新しいものと予想します。高速なCPUできびきび動くのではないでしょうか。Qualcomとの関係からSnapDragonを採用している可能性も捨てきれませんが。
後は5色のカラバリが用意されている点でしょうか、ブラック、シルバー、ブルー、オレンジ、グリーンなどメタリックカラーは選ぶ楽しさ、持つ楽しさが有ります。
正直、好みの筐体では無いですがSymbian^3初の端末、久々のS60ハイエンドという事で購入意欲は↑です。

また実機のヌルヌル度(笑)を確認したいのでしたらYouTubeにNokia謹製の動画数多く公開されています。こちらで疑似体験をするのがいいでしょうね。

【Maemo】【N900】Qwassr入れてみた

先日、N900向けの2つのTwitterクライアントTweeGoWitterを紹介しましたが、もう一つ期待のTwitterクライアントがあるので紹介します。Qwassrです。正確にはTwitterクライアントではなく名前から分かる方もいらっしゃるかと思いますがWassrと呼ばれるSNSも同時にサポートしています。

QwassrのQはQtのQ、SymbianやMaemo、MeeGoなどがUIフレームワークやアプリケーション開発環境として採用使用しているものです。ですから単純にQwassrのアプリケーションをインストールすれば言い訳ではありません。

そこで開発者のKimitakeさんのブログのエントリに則ってQtのライブラリをN900に導入します。
ただし、rootの取得が必要です。

X-terminalを起動

sudo gainroot

でrootを取りapt-get installコマンドで

apt-get install libqt4-maemo5-core
apt-get install libqt4-maemo5-gui
apt-get install libqt4-maemo5-maemo5
apt-get install libqt4-maemo5-network
apt-get install libqt4-maemo5-dbus

の5つを導入していきます。

後はkimitakeさんのブログにN900のブラウザで直接接続し、

qwassr_0.3.0-1maemo2.1_armel.deb

をダウンロードします。
ダウンロードすればそのままX-terminalを叩く事無くアプリケーションマネージャからインストールが出来ました。
現状はまだ機能の実装中ですが、画面表示も見やすくmaemoCJKとの相性もいいので閲覧とつぶやきなら十分な実用性を
備えているともいます。
N900では基本はこのQwassrを使う様になりました。今後の進化に非常に期待しています。

【Android】【XPERIA X10】XPERIAの印象

数日間XPERIAを使ってみた印象ですが、意外と普通のAndroidだなあと感じました。派手なTimescapeのUIに目を奪われてソニエリが大きく手を入れている印象も有りますがTimescapeもMediascapeも1アプリケーションであり、ホームに表示されているのはあくまでもウィジェットですのでUIをいじっている訳ではないんですね。
メニュー画面はAndroid1.6のデフォルトのアイコンですし、逆に予想以上のソニエリの改変の少なさに驚かされます。
全体的な印象としてはビュンビュンと爆速という感じではないもののかなり軽快に動きます。TimescapeのリッチなUIもスムーズに動きますし、画面の切替えもスムーズで大画面、高解像度デバイスであることを感じさせません。
ブラウザも高速ですが、ちょっと気になるのは3Gで接続した時ちょっとパケ詰まりの様な挙動を見せる場合があります。ここは改善して欲しいところですね。
後、液晶は綺麗ですね。Nexus OneやDesireの様に有機ELではありませんが、十分以上に奇麗ですし、屋外での視認性も悪く有りません。バッテリーの持ちはやっぱり今一ですかね。朝9時くらいからちょっと激しく使うと19時くらいには電池が切れてしまう感じ。Android端末に共通する課題ですかね。G1よりか大分ましになりましたけど。外部バッテリーや予備バッテリー無しでの運用はちょっと不安があります。
TimescapeとMediascapeですがUIは頑張って造っていると思いますが、現状大きな利便性を感じないのも確か。確かにアプリケーションやサービス、コンテンツを横断して時系列に並べるというコンセプトはそれなりに理解出来るものの重なるタイルが動く様子は一覧性に欠け、おしいという感じですね。タップしなくてもタイルが画面中央に来たらコンテンツの内容がポップアップするとかそういった工夫が欲しいですね。
動画プレイヤーはもう少し頑張ってほしかった感じです。720×480ピクセル、ビットレート1,300kbpsのDVDクオリティの動画でも問題なく再生しますが、基本的にピクセル等倍なんですね。S60用などにエンコードしてる640×350ピクセルのサイズの動画は廻りが黒く切れる形で中心に表示されます。今時のビデオプレイヤーだけに拡大機能くらい有して欲しいですね。
カメラは良いですね。Android標準のあまりにも貧弱過ぎるカメラUIと比べると格段の進歩です。なんと顔認識機能まであってコンデジ並み、なかなか奇麗に取れます。ただし、これはソニエリのマイスターの好みなんでしょうね。光量の多い所ではやはり白っちゃけた写りになります。
後、日本語入力ですがPoBoxはやや期待外れ、辞書が貧弱過ぎますね。あまり効率が良いとは言えない入力環境にOpen Wnnフリック対応版に変更してしまいました。今後のアップデートに期待ですね。
いろいろダラダラと書いてしまいましたが、サードパーティ製のアプリケーションも入れて自分なりにカスタマイズして便利に使っている事も確か、今後の進化に期待しつつもカスタマイズの結果などをレポートして行きたいと思います。

【Android】【XPERIA X10】Xperia購入、しかし。。。

※4月1日にお預けを喰らった時のレポートです。。。

今日は受け取れませんでした(泣)予約していた新宿ヨドバシに行ったのですが、docomoの手続きが本日は終了で翌日渡しとのこと。こればっかりは諦めるしかありません。
私、以降もXperia購入の列は絶えることは無く、上々の滑り出しの様でほっとしました。docomoが力を入れてプロモーションしてるだけのことあります。今後はSBMの様にキャンペーンなどを行いユーザに存在を忘れ去られない努力が必要かと思います。本日手にすることが出来なかったのは残念ですが、まあ明日以降の楽しみとしたいと思います。

【S60】【Satio】Satioのソフトウェアアップデートが来た

既に西ヨーロッパは提供が行われていましたが、やっとAPAC版も提供が始まりましたのでサクッとアップデート。
アップデートは設定やCドライブのサードパーティ製ソフトウェアを残したままのアップデートと工場出荷状態に戻すアップデート+リセットの2つが選べま
す。
私は推奨されているアップデートのみを行いました。動画撮影がWVGAでも撮影可能になっている事、メディアプレイヤーから直接Youtubeにアップでき
るようになったのは確認しました。
それ以外はタッチパネルのレスポンスがほんの少し良くなったかなあという感じです。Opera
MobileやGravityのレスポンスを考えたらもっと出来ても良い気がするんですけどね。
まあそんな感じで劇的な変化はあまり感じないですね。