アーカイブ : 2012年 5月

【Nokia】【Symbian】Carlaはキャンセル?それとも!?


昨日、Nokiaユーザに取ってはショッキングなNewsが流れました。Nokia(Symbian) Belleの後継OSと言われたCarlaがキャンセルされたと言うもの。
これはイタリアで行われたLumia 610/900の発売記念イベントでNokiaのプロダクトマーケティングマネージャのMathias Fiorin氏が明らかにしたそうです。

Nokia cancels Symbian Carla, Belle FP2 to be the last Symbian?

Phone Areanaの見解は、Symbianの退役は予想より早まりBelle FP2が最後のバージョンになると言う、ややネガティブな見方です。

この記事の発信の元になったのは、イタリアのNokialinoというブログ、ここを見るとPhone Areanaとやや異なった印象を受けます。

そこにはForin氏と取り交わしたらしい質疑の内容が書かれており、Carlaについては如何の様な事が書かれています。

Symbian FP1とSymbian Belleに対する、Carlaもしくは最新のアップデートは数ヶ月のうちにリリースされるでしょうか。

Carlaという名前は既に使ってはいません。FP1が嘗てCarlaと頻繁に呼ばれていたものです。

かなりニュアンスが違います。Belle FP1は808 PureViewに採用される最新のアップデートでHTML5の親和性を高めたブラウザや新しいWidgetを搭載していて、最近Nokia 700や701、603と言った第二世代のSymbian^3端末にアップデートが提供されています。
また、ハードウェア性能が劣ると言う観点からアップデートが見送られている第一世代(N8やE7)にFP1 Liteと呼ばれるアップデートが提供されると言う噂もあります。
決して、今回の報道がSymbian終了を示すものではない事は理解出来ると思います。

Nokiaは公式には2016年までSymbianをサポートすると発表しており、だいたい2年はメンテナンス的なサポートを行うのが通例です。逆算すると新規の端末が発売されるのは2014〜2015年までとなり、2.11直後のWMCで発表されたロードマップにも合致します。

ただ、Symbianを取り巻く状況は非常に厳しくなっており、Nokiaは業績不振からWindows Phoneを補佐して行く立場にあったSymbianを早めに退役させ、Windows Phoneに資源を集中して行くという考えも出来ない訳ではありません。
質感的にはEseriesにも匹敵する様になったAsha302などSeries40の底上げも無視出来ない要素です。

現在でもSymbianは四半期に1000万台を販売しており、ピーク時の1/3程度とは言え決して小さなプラットフォームではありません。年間、8千万台から1億台、WindowsPhoneがここまでのプラットフォームに育つまでSymbianはWindows Phoneの苦手とする部分を支えて行かなければなりません。

808PureViewが間もなく発売になるなど、明るい話題もありSymbianにはもう少し頑張ってもらう必要があります。

【Symbian】【808PureView】808PureView出荷が始まったようです。

携帯カメラの常識を覆す新たなアプローチ、PureView technologyを搭載した808PureViewの出荷が開始されたようです。(発売ではなくあくまでも出荷。)

NokiaがMWCで発表した通り、5月の発売には間に合いそうです。

Nokiaは808PureViewを5月発売に決定(My Nokia Blog)

ロシアとインドに808PureViewが出荷開始(THE NOKIA BLOG)

NokiaのQ1の決算にはネガティブな材料が大きく、格付けなども低い評価になった中で808PureViewの発売は明るい要素です。将来はWindowsPhoneへの搭載も噂され、Nokiaの将来を支える技術としても期待が持てます。
ぜひ、最初期版を入手してPureViewの実力を体験したいと思います。