カテゴリー : E6

【Symbian】【E6】Nokia E6のUstramTVやりました


UstreamTVやりましたと書きましたが、実際やったのは先々週の日曜日。実は録画を忘れて、昨日再放送という事で再録画しました。録画はこちらになります。
いつもの如く、端末紹介よりも能書きが多いUstですがよろしかったらどうぞ。Symbian Annaや次期OSのBelleに関して主に紹介しています。
また利用した資料のスライドはこちらになります。

【Symbian】【E6】Nokia E6フォトレビュー

端末買ったらこれでしょという訳で、恒例のフォトレビューをお送りします。

E6はキャンディバーQWERTYという事で日本のガジェット好きの間でも人気のフォームファクタ。新鮮味は無いもののNokiaのEseries定番として安心の1台。表面はピアノ調のプラスティックで、周囲にはシルバーの金属モールが廻ります。

こちらが上部です。電源ボタン、3.5ΦAVポート、microSDスロットがあります。トップの外部メモリスロットは珍しいですね。

microSDスロットはハッチ付き。ちょっと開け辛いかも。

こちらは右側。ボリュームキー、レコードボタン、ロックキーがあります。ロックキーを長押し(長くスライド)するとLEDが点灯しトーチ(懐中電灯)として利用出来ます。

ボリュームキーとレコードボタンのアップ。ボリュームキーは写真の拡大縮小などズームキーとしても使えます。

こちらは左側。microUSBポートのみです。

microUSBポートはハッチが復活。これはいらなかったかなあ。もちろん充電も出来ますし、OTG対応で専用ケーブルでUSBデバイスを接続出来ます。

こちらが下部。なかなか丸ピンの充電器止めませんね。

左側にストラップホールが見えます。バッテリカバーのリリースボタンの上にNokia E6-00の刻印がみえますかね。

キーボードは本当にいいです。軽い打感ですがプチっとした打ち心地で非常に入力し易いです。

キートップにキーボードの躾の良さの秘密が。一見中央部が盛り上がった丸みを帯びたキーですが、キー自体は底面では長方形。キー同士の引bっ掛かりがないので節度あるタイピングが出きるのかと思います。

キーパッド廻り。カレンダーやメールのショートカットキーがあるのは今まで通りですが、2つのソフトキーが無くなりました。これはTouch & Type端末の特徴。将来的にBelleで2つのソフトキーが廃止されるのも関係してるのかもしれません。

背面を見るとE71やE72を踏襲した保守的デザインだけではなく、やはりNokia最新デザインが取り入れられていることが分かります。
上部はN8やE7の様な斜めに絞り込まれたデザイン。カメラ廻りはC7っぽい。

カメラは8Mピクセル。しかし残念ながらフルフォーカスカメラという事で、やはり接写は苦手。ただしE7などよりかなり詰めてチューニングされており、ランチの写真をtwitpicに投稿する程度のものならギリギリOKな気がします。

バッテリカバーは一瞬プラスチック製?と思いますがきちんとしたステンレス製です。

バッテリはNokia定番の大容量バッテリBP-4L。電池の持ちは非常にいいです。

SIMカードスロットはこんな感じ。カード自体を抑える金具があるトレイという感じです。

名機と言われるE71と弟分とも言えるE5。E71の様ないかにも金属的なソリッド感は無くなりましたが、その分持った感じは軽くある意味女性的に(女性向けという事じゃない)になりましたね。
E71の時の様にYシャツの胸ポケットに入れると重さのあまり違和感を感じるような事はありません。
見て分かる通り3つの端末はどれも同じ様な大きさであり、幅が60mmを越えないという事がNokiaの黄金律の様です。

という訳でハードウェアの紹介を中心に行ったフォトレビュー。次はSymbian Annaを中心にソフトウェアの紹介をしたいなと思います。

【Symbian】【E6】E6の日本語環境

私のE6ですがUK版と思って購入したのですが、英語、フランス語、ドイツ語、オランダ語、ルーマニア語、ロシア語が含まれておりEU版のバリエーションの一つの様です。(UK版の可能性もあると思います。)当然、EU言語版は日本語フォントが含まれていませんのでフォントの置き換えが必要になります。
繁体や簡体の中国語を含むアジア言語版と違いメモリカードにフォントを入れるお馴染みの方法で、あっさり日本語表示が出来ます。ちょっと割高感のあるEU版を入手したのはそういうとこもあります。

・大幅に増えたフォント
内蔵フォントは大幅に増えて14個になりました。georgia(グルジア?)などどうみても関係なさそうなフォントもありますが、全てを日本語フォントに置き換える事にします。

arial.ttf
arialbd.ttf
cour.ttf
courbd.ttf
georgia.ttf
georgiab.ttf
nosnr60.ttf
nssb60.ttf
nstsb60.ttf
S60DIGI.ttf
times.ttf
timesbd.ttf
verdana.ttf
verdanabd.ttf

上記の様に名称変更した日本語フォントをFドライブ(microSD)のResourceフォルダ内にFontsというフォルダを作成しそちらにコピーします。
FドライブのResourceフォルダはFドライブにアプリをインストールすることにより自動生成します。Resorceというフォルダを作成する方法もありますが、うまくフォントを認識しないこともあり、アプリインストールが無難だと思います。

・日本語入力は+J for S60

日本語入力はSymbian^3対応の+J for S60 v1.31を使います。ただし、現在はキーマップファイルがE6にまだ対応していないので、旅の途中のLeoさんより頂いたHK版用のキーマップを一部改変して使用しています。これも近々、公開されると思います。

という訳で繁体や簡体中国語に含まれるアジア言語版の日本語フォントに満足出来ない方はEU版を入手するのが良いと思います。日本語環境の構築はEU版なら今までと大きく変わらない方法でそれほど苦労しないで出来るという感じですね。

【Symbian】【E6】E6が来ました。

Nokia E6-00が来ました。名機E71やE72の後継機種に当たりSymbian^3搭載の初のキャンディバー型QWERTYになります。一応、Nokia好きのお仲間との共同購入ということで3台をeBayから入手しました。言語版的にはEU版らしく、英語だけのキーパッドになります。
まず届いたときに箱の小ささに驚きましたが、付属品は簡素でmicroSDさえ同梱されていません。
ボディ自体はE71の様な如何にも金属のソリッド感は無くなって、かなり普通の感じになりましたがその分かなり軽く感じられて、Yシャツの胸ポケットに入れても違和感はありません。
後はVGAに解像度がアップした液晶は見た目の綺麗さに強く効き目が出ており、表示フォントや画像などはかなり綺麗に表示されます。ただ、絶対的画面サイズが小さいのでそれほどすごい情報量が感じられる訳ではありませんが表示の美しさはE71やE72と別物です。後、このところの炎天下でもくっきり見える液晶はなかなかです。

QWERTYキーボードはすごく良いです!柔らかい押し心地ですがきちんとクリック感があり、スイスイ入力できます。モバイル向けのキーボードは好みが人それぞれと思いますが、万人に受け入れ易いキーボードだと思います。

日本語環境はEU版ですので、Fドライブ(microSD)にフォントを置くいつもの方法で簡単に日本語表示は出来ます。最初からQtが4.7になっていることもあり、Ovi Storeが起動しないなどのトラブルも起きていません。

日本語入力は+J for S60を使っています。キーマップはまだ公開されていませんので旅の途中のLeoさんにいただいたHK版E6用キーマップを一部改変して利用しています。

そんな感じでぼちぼちセッティングも含めて弄っています。ぼちぼちレビューなども上げて行きますし、週末にはUstreamTVで紹介しようと思っています。

【Symbian】【E6】E6とX7が出荷開始!

今日は更新多いなあ(笑)という訳でNokia ConversationによるとE6とX7の出荷が開始されたそうです。当然、Symbian Annaがプリインストール。X7はEU、ユーラシア、インド、中国、アジア太平洋地域、E6はEU、ユーラシア、アジア太平洋地域、中東とアフリカ向けに出荷されるとのこと。E6がインドと中国に出荷されないのがホントですか?という感じですがそれぞれのフォー厶ファクタで国ごとに人気、不人気があるんでしょう。
間もなく店頭にも並ぶでしょうけど、ハードコアファン(笑)がいると書かれているE6はやっぱりEU版がお薦めですかね。
ま、ボーナスシーズンの本命デバイス登場ということで(笑)