【Movies】ダークナイト

ダークナイト見ました。急遽したジョーカー役のヒース・レジャーの怪演もあって非常に評価の高い作品です。私も最近はハリウッド製バカ映画ばかり見ていたので、その出来には驚嘆しました。単純にアメコミヒーローものとは割り切れない深いものがあります。
舞台のゴッサムシティは先代の一連のシリーズでは、数十年前のゴシック様式の建物に彩られた架空の都市と言う感じでしたが、今回は現代のどこにでも存在するような都市。それがこの映画にリアル感をもたらしている理由の一つだと思います。
ヒース・レジャーの怪演は確かに凄いです。予測不明な行動のジョーカーに振り回されるバットマンと警察という図式。これは人間は予測のつかないものに畏怖を感じるという意味で役得でしょうね。

3人の仮面の男が仮面のを被ったときに初めて真実の顔を見せるという、逆転の構造。ジョーカーでさえも、自分はウソをついていないと嘯き(行動に予測がつかないだけで、確かにうそはついていないかもしれない。)、ブルース・ウェインにとって破格の大富豪という姿こそ虚像にすぎない真実です。そしてもう一人。。。
3人、アレ?と思った人はネタバレになるので書きませんが、ヒース・レジャーばかりが話題になって予備知識が無く見たので、このエピソードは楽しめました。

すでに高い評価が得られているので、いうまでもないですが、お勧めです。

また、NOKIAが端末提供しているのでしょう。数多くのNOKIA端末が登場します。

ウェイン財閥の秘密兵器担当?を演じるモーガン・フリーマンが持っていたのは5800XM。

それをブルース・ウェインに渡すと秘密の仕掛けが。

確か警備員に渡したのは5800 1台だったと思いますが(笑)、いつの間にか増えてます。しかもさりげなさゼロ。(爆)
なんてNokiaの忘れ物多い会社だ。w Arteもありますね。ええともう一個は何でしたっけ?師匠が解説してくれるでしょう。

ブルース・ウェインの思い人レイチェルは6680(日本ではV702NKII)。執事アルフレッドの嘘によって彼女の存在は永遠のものに。歴代の映画の中でアルフレッドのキャラ設定は秀逸と言えるものだと思う。

ゲーリー・オールドマン演じるゴードン署長は6630(V702NK)、オールドマンが普通の人を演じるのと同じく意外?

多分これ以外にもまだまだ登場していると思うのですが、私が分かったのはこのくらいでした。ちょっと端末が古いなあ(N95を使わなかったのはなぜ?)と思うものの、露出度は不自然なくらい十分ですね。(笑)

  • トラックバック 停止中
  • コメント (0)
  1. コメントはまだありません。

Spam Protection by WP-SpamFree