アーカイブ : 2009年 12月

【MISC】今年を振り返ってみる

去年もこんなのやっていたと思いますが、懲りずに今年もやってみたいと思います。端末購入とイベントを交えながら1年を纏めてみます。

1月 端末購入は無し
2月 BlackBerry Bold Sony Ericsson P1i×2台!
3月 特になし
4月 Nokia E75
5月 特になし
6月 Nokia N97
7月 Nokia N97発売記念集会開催
8月 特に無し
9月 Nokia E55 Zeemote
10月 特になし
11月 特になし
12月 Nokia N900

去年は購入ペースはすさまじく、月一ペースですが今年は2ヶ月に1台ペースくらいですかね。まあこれでも多いくらいですが、完全に感覚は麻痺してますのでこれでも少ないなと(笑)

で、今年の私的No.1を選ぶならN97ですね。Nokiaと思えない動画性能(笑)、強化されたWebブラウザ、私好みの柔かいタッチのフルキーボードと常に持ち歩いていました。
Boldはメール端末としての素晴らしさは言うことないのですが、ちょっと自分には物足りないNokia Messagingがそれなりに安定して来たのも大きいですね。P1iはUIQ野郎として押さえのつもりが、結局完動品をということで2台も(笑)。E75は実は結構気に入っていてN97と併せて毎日持ち歩いています。コンパクトで通話用端末として扱い易く、その気になれば本格的なフルキーボードが出るというのが大きいですね。
E55は変態っぷりを体感するまでもなく某氏の元に修行に旅立ちました。その成果は近いうちに体験出来るでしょう。
Zeemoteはネタとして(笑)そしてN900、レビューまだ使いこなしもこれからですが、高いポテンシャルとガジェット好きをにやりとさせる楽しさ来年もどんな進化をみせるか楽しみな端末であります。

そんな感じで今年も暮れて行きます。

そうそうカウンタは50万HITを越えています。今年は後半ペースがガタガタになったにも関わらず沢山の方に見に来ていただいてありがとうございました。

今年一年ありがとうございました。来年もよろしくお願いいたします。

【OFF Meeting】今年最後の寄り合いに行ってきました

スマートデバイス寄り合いですが、今年もこれで最後。いつもの通り楽しく和やかに行なわれました。
という事で今年最後の寄り合いレポを。

・N900が3台
入手困難と言われているこの端末も3台登場。やはり私以外の方の印象もGeek向けのガジェットという印象。日本語入力の敷居が低くなればもう少し印象は変わるのでしょうが、アイフォーンのライバル的な印象を持たれる方も多いと思いますがターゲットはアイフォーンに比べてかなり狭いと思います。

スライド部分を重ねてみました。ぴたっと連結しますね。

・某氏のNokiaグッズでジャンケン&オークション

某氏が企業放出のNokiaグッズと端末を持って登場。端末はオークション。グッズは希望者に一番人気はPrism。その他N93やN81なども登場しました。(事前売約済みのものもあり。)白熱したオークションでした。

今年最後の集合写真。
最近はあまりやる機会が無かったのですが、みんなの端末を集めて集合写真を、端末がカメラと化していたり鞄に入っていたりとこれでも全数で無いとこが凄いです。

という事で今年も楽しく過せました。来年もよろしくお願いいたします。

来月の開催は1月30日(土)です。

【OFF Meeting】遅れ馳せながら寄り合いの報告

今月も寄り合いに参加して来ましたが初参加の方が2名と盛況でしたね。(全員で16名位だったかな。)
注目は某氏のOPhoneネタ。てっきりOPhoneってチャイナ・モバイル専用のプラットフォームかと思ったらそうではないのですね。今後、Android上に専用のミドルウェアとUIを載せたものでオペレイターパックを用意すればキャリア専用機のようなものにも使えるかもしれないそうです。今後に注目した方がいいと思いますね。

E72と6760slide

対照的なNokiaのQWERTYキーボード付きマシンE72と6760slideの実機が登場しました。
安価なQWERTY付きマシンとして登場した6760slideですがアメリカ市場に先行して登場したことから分るように、若者向けのメッセージング端末として一定の需要がある北米市場向けに企画された端末だと思います。無線LANが搭載されていないなど所々にコストダウンの後が見受けられますが、若干の取り零しも感じられましたが、キーボードはなかなか打ち易く、筐体の造りもしっかりしています。WLANが不要な方は安価なS60端末として選択肢に加えていいと思います。

この冬の本命デバイスE72
既にM-FEPの作者ま~さんのところに20名以上のテスタ希望が来ているそうですが、実力、人気共に大本命のデバイスは伊達では無いと言えます。
ただE71と並べて操作しましたが、意外とファームアップの効果かE71が健闘していました。ただし、UIの操作などによっては以上に速い時があり、どの操作でも半呼吸くらいE72の方が速い感じですね。ただしE71でもまだまだ行けると思う反面、Webの表示や重い処理の場合は圧倒的にE72の方が上ですね。

という訳で、今月も変わらず楽しく過ごせました。

日程を一月間違えていました。
次回は1月30日(土)12月26日開催です。

【S60】【E75】E75もファームアップデート

ちょっと遅くなってしまいましたが、またもアップデートネタを。
E75のメジャーアップデートがやっときました。201.12.01です。取り敢えずハードウェア的にE52やE72と比べると一世代前のプラットフォームという事も有りますが、それらと比べるとかなり見劣りする事も確かでした。
特にContactsやCalendarなど基本ソフトの起動なども遅くソフトのチューニングが今一かなと思っていました。
で、今回のアップデートですがそれらの不満がかなり解消されています。
ContacsとCalendarの起動が速くなりました。またWebも新世代のものが採用されて、一度テキストを読み込んで画像を読み込む時に一旦ホワイトアウトするという非常にストレスのたまる振る舞いが無くなりました。非常に読み込みを速くなりました。
実はE75は現在メインSIMであるFOMAカードを入れてあり、N97をパートナーに毎日利用しているのでこのアップデートは非常に嬉しい。当面、E72に行かなくて済みそうです(笑)