【iPad】Keynote活用してます

iPad用のアプリとして試しに買ってみたKeynoteですが結構活用しています。何に?というとお分かりの方も多いと思いますがUstreamTVで流すプレゼンの資料なんですね。UstreamTVなんですが私は顔出し放送じゃなく、能書きも多いのでともすれば静止画が延々と写ってるラジオ的なものになりがちです。そこでKeynoteでプレゼン画面を写しておくと非常に間が保てるんですね。

Keynoteの使い方は極めて簡単です。最初に起動したときガイダンスのサンプルのプレゼン資料が入っているのでそれに従って一通りの操作を行えば操作方法は覚えてしまいます。シンプルな操作で簡単に成果物が出来てしまう、Appleらしいアプリですね。

実際、プレゼン資料の作成ですがほぼiPad1台で出来てしまいます。アウトライン的なものは暇なときにN900なのでメモに入力しておきます。これをEvernoteに保存。
iPad側はWebなどからプレゼンの材料を探します。主に写真やデバイスのスペック等ですがメモに貼り付けておいたり、写真はメモリにダウンロードしておきます。
写真の加工等が必要な場合はPhotoPadを使用します。iPadで写真の加工が出来て非常に便利です。UIも分かり易くほぼ切り抜きと個人情報の消し作業ですので機能は十分です。
材料が揃ったところでスライドの作成に入ります。数種類用意されているテンプレートを選び、写真を貼り付けたり、Evernoteからテキストを貼り付けたりします。
写真にはアニメーションを付けれます。これも簡単な操作で数種類の動きを付ける事が出来ます。


と言うわけでUstream用にKeynoteで作成したスライドを公開します。







  • トラックバック 停止中
  • コメント (0)
  1. コメントはまだありません。

Spam Protection by WP-SpamFree