【Maemo】【N900】N900のデカバをSIM運用してみました。

N900のデカバですが普段はi-mo(E5830)経由のためほぼ持続時間に不満を感じることはないと思います。問題はWiFiじゃなくて携帯電話ネットワークで直接通信している状態、この状態ではWiFi接続時よりバッテリ消費量が大きいことはよく知られています。
SIM運用状態でどの位の電池消費量になるか検証してみました。
残念ながら満充電状態からではなく91パーセントから開始しましたが、検証サンプルとしては十分と思いますので良しとします。
テスト日は8月13日、場所はなんと生涯初参加のコミケ会場(笑)です。SIMはdocomoの定額データ通信SIMです。朝9:40分頃から運用開始。会場に付いたのは11時頃でしょうか、会場の混雑からか頻繁に接続が遮断されて決して通信状態はいいとは言えませんでした。これはバッテリには不利に働きます。遮断されても自動・手動で接続を試みtwitterで会場の状況を呟いたり、Webを見ていたり積極的に通信を行ないました。
13時過ぎ会場離脱で56パーセントの電池残量。
その後豊洲のららぽーとへ、電波状況が改善されたためかやや電池の減りが緩やかになっている感じです。
その後17時過ぎで29パーセント、18時過ぎで(8H以上経過)13パーセント結果としてはWiFi運用に比べバッテリ消費の激しいSIM運用でも朝から夕方までの運用なら十分保つ感じです。
標準バッテリとの2枚運用ならば1日気にすること無く運用出来ると思います。
ルックスや可搬性は落ちますがバッテリの保ちに不満がある方は選択肢の一つに考えても良いのではないでしょうか。
  • トラックバック 停止中
  • コメント (0)
  1. コメントはまだありません。

Spam Protection by WP-SpamFree