【iPhone & iPod Touch】最近のアイフォーン

使ってますよ(笑)アイフォーン。基本的にWebブラウジングですね。W-ZERO3入手以降で経験した実感として、画面大きいデバイスってやっぱり快適という当たり前の事は、やっぱりアイフォーンでも強く感じます。ただ、使い込んでいけば不満は出て来るわけで、Webブラウジング自体でも、ブログ閲覧などをしていて思うのは、テキスト部分を最適な大きさに拡大した時、どうも文字がぼんやりしていること。やはり巨大な液晶は良いのですが、こんなところで解像度の低さが露呈します。ただし、E71などは更に小さく低い解像度の液晶でさほど見づらくは感じません。様はチューニングの問題もあると思いますね。
この辺は今後の後継機種をまたなければならないのでしょうか。多分、ブラウザなんかはサードパーティ製のものを認めていないのかな?チューニングでなんとかなるものならそこは改善して欲しいです。
もう一つはBluetoothの融通性の低さ、基本的にはヘッドセットくらいにしか使えないのは非常に残念です。MacとNOKIA端末をBluetoothで繋げば、追加ソフトウェアも無しに、ファイルの送受信やPIMのシンクロ、内外メモリの閲覧まで出来るだけに、自社製品同士でこの使い勝手の悪さは何?と思ってしまいます。

後は、折角通信機能を持ちながらiTunes経由でしかコンテンツを利用出来ない点です。
例えばPodcastでもWebから自動的に購読ものをダウンロードしてくれて、同期させればアイフォーンに読み込まれるという方式でそれはそれで便利なのですが、一方で常時単体で通信出来る環境にありながらPC無しじゃなんにも出来ないのにはストレスを感じます。これがE71ならプリインストールされた専用アプリで、サクッとダウンロードすれば良いわけです。まあこの辺は人によって利用方法や通信環境が違うので一概には言えないと思いますが、やっぱりその辺りにはAppleの大人の都合がぷんぷんする訳ですよ。
やはり、私は画像や書類をBluetoothでオブジェクトプッシュしたいし、出先でPodcastもダウンロードしたい。Appleはそれをエレガントとは思っていないのかもしれませんが、やっぱりそこに縛りやAppleの囲い込みを感じてしまうわけです。
ただし、リテラシの壁を超えて従来ヲタクしか利用しなかったPCコンテンツを上手にコンシューマ向けにパッケージングしたという評価は変わりないです。
ただ、いろんな意味でもう少し自由をと思うのは私だけでしょうか?この辺は難しいところで、固定されたルーチンの中で使った方が使い易いという側面はあると思います。なんでも出来る自由に人は決して利便性を感じる訳では無いということです。未来の話として、MobileMeが進化してコンテンツ連係するような事も当然考えられる訳ですが、それはLTE以降のずっと先の未来の話なのでしょうね。

  • トラックバック 停止中
  • コメント (1)
    • yuyu
    • 2008年 8月 29日

    iTunesでいかにコンテンツ買わせようとするか?がわかりますね。
    マスストレージによる楽曲転送対応させてないし。
    アップルマジックがあるからできるコンテンツ利権といったところでしょうか。利便性を考えると最悪ですね。
    SIMカード入れてもアクティベーションしなかったら文鎮なんですから。
    iTunesのCD配布したらよかろうに。

Spam Protection by WP-SpamFree