【iPad】SIMチョキチョキしました!

昨日は深夜SIMチョキチョキUstと銘打って、UstreamTVで単にiPad向けにSIMを切り取るというライブ中継を行いました。最初は内輪向けの小じんまりしたものにしようと思ってましたが、これがTwitter時代の恐ろしさ、試聴されたみなさんがTwitterでRetweetしてくれたこともあり、最終的には160名を越える方にご試聴いただくことがでいました。
iPad 3Gに対する関心の高さが伺えますね。

実際作業を行ったのは日本通信の定額SIMカードb-mobileU300です。下準備としてiPadに挿入されていたAT&TのMicroSIMを利用してボールペンなどで切り取る線をけがいておきます。
作業は工作用のカッターナイフを利用して行なおうとしましたが、当てた定規とSIMが滑り易く、作業がうまくいきませんでしたので思い切ってはさみでチョッキンとやることにしました。

使ったのは普通の文房具のはさみです。これで十分いけました。
ただ元々付属していたSIMを利用する関係で若干大きくなってしまいました。そこで再びハサミをいれて微調整していきました。その時試聴されていた山根師匠からはやすりなどの声が掛かっていました。微調整は爪切りやサンドペーパーを使って行うのも良いかと思います。

後はSIMトレイにきっちり収まるか微調整を繰り返し、うまくいったらSIMトレイに装着して端末にセットします。

※以降は技適マーク表示可能になったアップグレードのシュミレーションになります。

ここで端末の電源をいれて起動。アンテナピクトは立ちませんが3Gの表示が見えます。
設定を開きキャリアの欄にNTT DOCOMOの表示が出ていればSIMの加工が成功です。
続いてモバイルデータ通信欄でAPNの設定を行えば利用が可能になります。
という訳でSIMチョキチョキ作戦は見事成功し、3Gでの通信にも成功しました。
と言う訳で意外と特殊な技術を要さず簡単に出来てしまうMicroSIM作成 。当然保証外になってしまうのは当り前なので、用法を良く守って計画的に行ってください。(当り前ですが、なんかあっても私は全くお助け出来ませんので。)

SBM縛りにがっかりした方も、日本版発売以降はアップデートが行われ技適マークの表示により合法的に使えると思います。
残念ながらMicroSIMの発売が決定している事業者はありませんが、SIMフリー版を購入して、自由に好きな事業者選んでSIMを加工して使うというのも一つの選択肢じゃないでしょうか。

  • トラックバック 停止中
  • コメント (0)
  1. コメントはまだありません。

Spam Protection by WP-SpamFree