【UIQ3】【P1i】ブラックナイト

BlackBerry Bold買いました。w(大ウソ)

不調の1号機の筐体を黒に換えてみました。なんかもともとこれをやりたくてP1iを入手した気もするのですが、いつの間にか主旨が変ってバリバリに使う通常機が欲しなってしまったという事ですね。

入手したのはeBayで、品質は純正筐体にやや及ばず、まあ許せるかなのクオリティです。
取り敢えず、Webで入手したサービスマニュアルを片手に分解を初めましたが。。。元の筐体が外れ難い。orz

それでもなんとかバッテリカバー内部のビスを外し、おっかなびっくりメキメキと背面カバーを外し、フロントカバーが止められているビス(星型ドライバ:付属工具で出来ました。)を外しましたが、これまた次のフロントカバーが固てぇ。これは上と左右の3箇所のラッチをマイナスドライバを入れて緩めるのですが、これがなかなか手ごわい。これもラッチ部分にぐさっとマイナスを差込みなんとか外しました。

P1iの3枚下ろし。ここまで来れば終わったも同然なんですが。。。

ここまでくれば後は交換用のプレートを付けるだけです。と思ったら大きな罠が。(泣)組み立て見たところ最下部の*キーが引っかかって戻ってこない。キーボード周りの枠を削って再び組み直し。今度はOKと思ったのですが、フロントカバーをつける時にサブカメラのキャノピーをつけるのを忘れてました。(泣2)で、3度目の正直でやっと組みあがりました。

実はフロントカバーは2重構造になっており、ちゃんとヘアラインの金属製です。ただし取り付けが両面テープなのでちょっと浮く。orz

まあ、そんなこんなでなんとか組みあがったものの何度もバラしているうちに側面の爪を折ってしまったらしくちょい浮き気味、まあ背面カバーは取り付け、取り外しはそれほど苦労しないので新しいのを注文しました。失敗してもそれほど痛くない値段ですしね。

シルバーの2号機とかなり印象は変わります。これはこれで悪くないです。

てな訳で、P1iブラックナイト化となった訳ですが、純正躯体に全体的クオリティは及ばないものの印象は悪くないです。
まあ702NKの時に流行ったサードパーティ製プレートレベルと考えればいいでしょうね。

  • トラックバック 停止中
  • コメント (0)
  1. コメントはまだありません。

Spam Protection by WP-SpamFree