【BlackBerry】【BB Bold】バックカバーのがたつき

BlackBerry的にはBackdoorBattery Doorというようですが、バックカバーのがたつきが発生して両手持ちの時非常に不快感を感じていました。がたつきと言うと多少表現がオーバーかも知れませんが、バックカバーの左側がやや沈み込むようになっており、両手打ちの場合バックカバーがカタカタしてストレスが溜まります。
たまたま山根師匠の端末を触らせて貰ったら非常にカッチリしているので、なんらかの不具合が有りそうということでdocomoショップに出掛け修理を依頼することにしました。結果としては、他の実機を触らせて貰ったのですが、やはり同様のかたつきは発生しており、docomo曰く"仕様"だそうです。まあ、目の前で他の実機を見せられてしまうと、後は何も言えないのでスゴスゴと引き下がることにしましたが、これでは折角のキーボードが台無しで、快適に作業が出来ずストレスは溜まる一方になってしまいます。

Twitterにこの件で呟いてみると同様の現象が起きている方がいらっしゃいます。やはり、私の単体の問題では無いという事でほっとしたものの、現実問題として何か対策を施さなければなりません。docomoのお兄さんは、スポンジを貼ってくださいなんて言っていましたが、そんなもの無いしで思い付いたのが養生テープ。これは普通のセロハンテープなどとは違い剥がした後のりが残りません。これを2枚重ねでやったらあーら不思議、それまでのかたかたがウソのようにカッチリした感覚に、不快感は全く無くなって快適に入力出来るようになりました。

養生テープを2枚重ねする事で、全く別物用にかたつきが無くなった。まるでポルシェの様な剛性感(ウソ)。しかし出来る男の端末も中にテープじゃ台無しだなあ。

Twitterによると全く同じ方法で改善されている方がいらっしゃるとの事です。また、RIMの純正BackdoorBattery Doorを取り付けると、このかたかたが改善されるとの事です。
山根さんとのバックカバー交換で山根さんのBoldはどちらのカバーを付けても問題が出なかった事から、
ハードの方が微妙に違うのかなと思っていましたが、バックカバーでも改善されるようです。
という訳でBattery Doorを早速注文しました。これによって改善されるか、到着後レポートしたいと思います。

  • トラックバック 停止中
  • コメント (0)
  1. コメントはまだありません。

Spam Protection by WP-SpamFree