【BlackBerry】【BB Bold】BlackBerry Boldの印象

数日前に書いたエントリなので、現在の感覚と多少変わってしまったかと思いますが一応あげておきます。
ここ3日ほど、BlackBerry Boldを使っていますが、なかなか良い感じです。

キーボードが抜群に良いですね。正直、日本語変換は予測変換付の単文節変換という感じで、決して賢い日本語入力環境とは言い難いです。しかし、この打ちやすいキーボードと組み合わされる事によって、かなり快適に入力出来ます。気分的なものもあるとは思いますが、効率の良い変換よりもこぎみ良く、軽快に入力出来る事に快適さを感じるのでしょうね。

一方で気になる事も有ります。WiFi環境下に有っても、優先的にWiFiのネットワークに繋がる訳では無いようです。常時接続を前提としたデバイスという事で致しかない面もあるのでしょうが、パケット節約の意味でもWiFiの圏内に入ったら自動切り替えして欲しいですね。

後は、なんだかこなれていないメニュー廻り。取り敢えず、項目が非常に多くてスクロールさせて必要な項目を探すのも頻繁にあります。ブラウザでも誰でもよく使うであろうブックマークなんてのが画面から隠れており、スクロールが必要になります。
メニューを出した状態でホーム画面に戻ってもメニューが出たままなんてのもあって、えっと思うこともしばしばです。ページャからスーパーページャ、そしてスマートフォンへ進化する課程で機能の追加が積み重ねられてきた感じで、日本の携帯と同じような洗練に欠けた様な印象を受けます。

その辺りは慣れの部分もあるのでしょう。今後はサードパーティ製のアプリの導入等も含め、カスタマイズを追及していきたいと思います。

  • トラックバック 停止中
  • コメント (3)
    • えだまめ
    • 2009年 2月 26日

    こんにちわ、

    BoldですがWiFi環境では自動的に優先になって繋がりますが
    そうなっていませんか?
    メニューに関しては確かにブックマークが下のほうにあってスクロールが不便だったりするのですが、ショートカットが充実しているのでなれるとメニューを開く回数が減ります。(ブックマークはKですね)
    • ピードラ
    • 2009年 2月 26日

    こんにちは。えだまめさん、コメントありがとうございます。

    WiFiは接続の基準がまだ良く分からなくて戸惑う事が多いです。自分の環境では必ずしもWiFiが優先される訳ではないようです。WLANの電波が不安定になると自動的に携帯のネットワークのほうへ繋がっていることも多いですし、信頼性重視で下手に自動切換えをするより、確実に繋がることの方を重視している感じがしました。
    まあ、私の場合確実にWiFiで繋ぎたいのでホットスッポットでログインの形で必ず接続するようにしています。

    ショートカットの件は私も他の方のブログで拝見して試してみようと思っています。
    ただ、やはり普通のスマートフォンならショートカットがメニューに表示されているものもあり、ちょっと不親切さを感じますね。
    色々古臭さを感じることも多いです。

    • えだまめ
    • 2009年 2月 26日
    こんばんわ。

    Wi-Fiは僕の場合確かに安定している会社と、自宅でしか使っていないので不便を感じていないのかも知れません。Hotspotで今後使ってみます。

Spam Protection by WP-SpamFree