【Android】【G-1】G-1にカップケ-キを食べさせた

HT-03A発売記念という事でG-1を1.5(cupcake)にアップデ-トしてみました。私はebo-cさんの纏めて下さった情報を元にごにょってありますので、詳しい事は全く判りませんが(汗)microSDからOSを書き換える事が出来ます。
chai99さんの紹介されていたJFさんのカスタムROMRadio関係のupdateを行いました。
印象としては思ったより変わってないなあという感じです。Web関連は若干レスポンスが上がった感じがします。スクロールなどもスムーズになって全体のレスポンスが上がった感じですが、それ程大きな変化は感じません。
やはり縦画面でのソフトウェアキーボードが実装されたのと、カメラボタン半押しでオートフォーカスが掛かる様な当たり前に実装されている機能(汗)がやっと装備されたという感じで、機能が充実してきて完成度が増したという感じでしょうね。

写真はsimejiのソフトウェアキーボードですが、OSとしてもほぼ同様のソフトウェアキーボードを実装しています。てか、今まで実装していなかったのが有る意味凄い(^^;

Googleサービスとの連携は相変わらず良く、Mapsの方もLatitudeに対応しました。
また日本語環境としてsimejiを始めて入れてみました。今まではやはりchaiさんのJSandBoxを使ってましたが、こちらも試してみました。自分の設定が悪い事もあり、最初はちょっと安定しなかったのですが、現在は最新の2.2.5が入り無事使用出来ています。
まずは1.51を導入し、続いて最新の2.2.5(AppStoreは2.2.0が最新)にアップデートするのが良いようです。またインストールしただけは使えないので、settingの方で設定を有効にしてあげる必要が有ります。Webの検索などで直接入力が出来る様になって非常に便利です。
気になるのは相変わらずバッテリー持続時間に改善が見られない事、WLANに接続している(ブラウンジングはしない)状態でみるみるバッテリーが減って行きます。これではせっかくメールがプッシュがされてくる(疑似)とは言え実用的ではないですね。
そこは改善して欲しい所です。
G-1というかAndroidの好きなとこは同じWebKITのエンジンを使いながらiPhone以上にブラウザが好ましい振る舞いをするところです。文字サイズや表示の美しさもそうですが、テキストをきちんと整形し直してくれるため無用のスクロールや横移動がいらなかったり、ストレスが少ないとこです。NOKIA、Appleと比べてWebKIT軍団の中でブラウザの出来は一番良いんじゃないんですかね。
このカップケーキをふまえてHT-03Aがどんな仕上がりになっているか楽しみです。

  • トラックバック 停止中
  • コメント (0)
  1. コメントはまだありません。

Spam Protection by WP-SpamFree