【Android】docomoからAndroid端末のHT-03Aが発売

発売当初に書いてアップする暇無かったですが、一応書いたので上げときます。。。

docomoからかねてからの噂通りAndroid OSを搭載した端末が登場しました。
HTC社のMagicと呼ばれる端末がベ-スと思われます。私も所有している初のAndroid端末G-1より一回り小さく、軽く、かなり薄いという端末です。多分、写真などで見るよりも実物の方が魅力的と想像します。
G-1を触った経験から言えばAndroid端末ということもあり、Googleのサ-ビスとの連携は抜群です。サ-ビスを既に利用しているユ-ザなら、PCと同じアカウントを登録すれば住所録やカレンダ-が自動的に同期し、メ-ルがプッシュされてきます。PCよりスム-ズと思える様なGoogle Street Viewがトラックボ-ルでグリグリ動いたりして非常に楽しいです。
一方で日本語入力など、使い勝手を左右する部分がどのように実装されているのか、ほとんど撮る事しか出来なかったカメラはどうなったのかなど気になるところはいっぱいあります。
前にも書いたと思いますが、先程のカメラの件もそうですが、SMSが初期に2バイト言語に対応していなかったなど正直どうよという感じでした。Googleサービスとの連携の素晴らしさとは逆に携帯電話として最低レベルをクリアしていなかったという感じで、日本でこれ出すのは辛いだろうと思いました。
ただアプリに制限を加えないとか、GoogleのAppStoreで購入したアプリを利用出来るとか、オ-プンプラットフォ-ムに自由度を与えるというdocomoの発言には嘘はありませんでした。i-modeコンテンツには相変らずアクセス出来ませんが、当初からセキュリティというものを考慮していなかったネットワ-クにプログラマブルな端末を接続させることは出来ないという事ですね。閉じた世界には、閉じた端末という訳です。この傾向はi-mode側が変らない限り続いていくと思われます。
という訳で発売記念にG-1を1.5(cupcake)にアップデ-トしました。その辺の話はまた別エントリで。

  • トラックバック 停止中
  • コメント (0)
  1. コメントはまだありません。

Spam Protection by WP-SpamFree