【S60】【E90】E90やってしまった

端末に見つけた小さな亀裂。。。これが悲劇の始まりだった。。。(T^T)

E90の筐体に見付けたちょっとした亀裂、この際だからリアルブラックに交換しちゃえ、そんな感じで始めた筐体交換でしたが、やっちゃいました。内部の大型液晶パネルを割ってしまいました。
液晶廻りのハウンジングの取外しまでは順調にいきました。でハウジングから液晶パネルを外そうとしたら、これが外れない。30分程頑張りましたが、外れず、床屋の予約時間も迫ってきたので思いきって液晶側に指を掛けて力を掛けました。

ピキっ (T_T)

やってしまったと思い画面を見ると、ミトコンドリアみたいな模様が力を掛けた周辺に拡っています。
見た目には表面の割れとかは無いものの、確実に逝ってしまった感じでした。
一応、仮組みして電源を入れてみましたが、液晶には横方向に細い線状の光が出ており、この部分で実はパネルが割れている事が確認出来ました。
その後の検証で明かにハウジングからの液晶ばらしの方法が間違っていたことが判りました。
液晶を裏側へ押し出す様に外そうとしていましたが、実際は正面から液晶パネルとハウジングの間にツ-ルを差し入れ少しづづ液晶パネルを浮かしていく必要がありました。某氏からアドバイスをいただきましたが、液晶は両面テ-プ止めされており、ドライヤで温めながら作業するなどの方式もあったと思います。高い勉強代金になりました。(T_T)
ただ、やらかしていてなんですが、手順が多く面倒ですが、落ち着いてやれば、それほど超難度の作業ではないと思いました。この辺は代替えの液晶が届いたらバラしの全工程を紹介していきたいと思います。

現在は半完成品状態。ここまでくれば難しいところは無いんですけどね。

  • トラックバック 停止中
  • コメント (0)
  1. コメントはまだありません。

Spam Protection by WP-SpamFree