【OFF Meeting】スマ-トデバイス寄り合いに行ってきました。

今回もスマ-トデバイス寄り合いに行ってきました。最近の傾向として人数やや多め、淡々と進む感じですかね。静かなんて言う感想も聞かれました。まあ楽しい会であることは間違いないのですけどね。

で、当日の話題をいくつか

・Nokia N97
みなさん、意外と冷静というか情報が既に行き渡っているからでしょうか。某氏が黒モデルを持ってきたので、私の白と合わせて白黒そろい踏みです。
eBayから買った液晶保護シートが届いていたので、購入予定者に無理やり押し付けました(^^;なんだかんだ皆さん買うんですね。

・iPhone 3GS
どちらかというとこちらの方が話題になってました。某氏のものを少し触らせてもらいましたがスクロールや画面の切り替えなどUI部分は驚異的に速くなっています。twitterのTimeLineの読み込みなども非常に速く、正に”S”の名前に相応しいものだと思いました。3Gユーザが買い替えに値するかは、正直微妙ですが本来あるべきiPhoneの姿を見たように思います。

・ブラウザ対決iPhone3GS vs N97
WebKIT軍団の2大巨頭対決!というほど大袈裟なものではありませんが、Web表示の速度を同じエンジンを搭載するSafariとNokia Web Browserで比べてみました。
はてなアンテナのページを見てみましたが、結果は予想に反してN97の方が速い!まあ1回しかやってませんし、インフラの状況(今回はPHS300でのWLAN接続)などもありますし、開くページによっても違うでしょう。だからN97の方が勝ってるとか優れているとか言うつもりも有りません。ただ、インターネットアプライアンスマシンとしてかなり高い評価を得ているiPhoneと遜色ないというのはN97もなかなかになってきたと思います。
ちなみ家に帰って”S"の無い3Gと比べてみましたが(AirMacExpress=WLAN、バックボーンは光)、若干N97の方が速い程度でした。条件が良い状態では3GSの方が速いかもしれないですね。

・山塞機iPhone
中国からハンドキャリーしてもらったという山塞iPhoneを2台見せてもらいました。UIなんかも結構造りこまれていてある意味感心しました。(笑)微妙に筐体サイズが違ったりiPnoneと書いてあったり(爆)、SIMが2枚刺さったり(笑)、まあとにかく凄いです。なんでも購入を頼まれた方は100種類!?位あるのでどれにしたらいいんだと連絡が来たとか(おぃ
中華携帯恐るべしですねw

という事で今月も楽しく行われましたが、来月はN97発売記念集会があるので1回お休みします。
というかN97発売記念集会との合同寄り合いとなると思います。

という訳で8月22日(土)に予定しています。

  • トラックバック 停止中
  • コメント (0)
  1. コメントはまだありません。

Spam Protection by WP-SpamFree