【S60】【N97】N97はめちゃくちゃキラ-なデバイスかも

N97を3日ほど使っていますが、個人的には凄いキラ-なマシンじゃないかと思っています。
一つには今迄NOKIA S60端末に感じていた不満がかなり解消されている事。
マルチメディアコンテンツの再生性能が上り、Macとの連携も強化されているという事からです。

具体的には
・ブラウザが良くなった。
NOKIA Web Browserは一般的には良いWebブラウザだと思います。ただし、画像の読み込みが遅く、またサイズの大きい画像はかなり苦しいという事がありましたが、かなり表示は速くなりました。軽い画像なら一瞬ですし、重めの画像でも大画面に美しく表示します。E71の様なテキストが先行して表示され、一瞬画面がホワイトアウトして画像表示されるという事が無くなりました。また戻るで再読み込みに行くことから、こちらも再読み込みに時間が掛かりストレスになりましたが、読み込みが速くなったせいかこちらもストレスを感じません。これはイイ!

・HandBrake動画
Macでモバイル動画のエンコ-ドと言えばHandBrakeというのが、私の定番ですが、NOKIAのデバイスではなぜかHandBrakeでエンコ-ドした動画が再生出来ず、再変換する必要がありました。それがどうした事か、今回から普通に再生出来るようになっています。設定などは今後紹介して行きますが、大きくて綺麗な液晶に滑らかに動画が再生されますので、非常に満足です。

この写真では分かりにくいですが、実際は遙かに繊細で綺麗で滑らかな動画を再生します。CorePlayer要らずで個人的には凄いキラー機能です。

・FMラジオも聞けるし、iTunesの楽曲も文字化けしないぞ。
NOKIAの最近の端末はFMラジオに対応しているものが多いのですが、日本の周波数がサポ-トされていない事が多々あります。今回試しにFMラジオを起動してみたら自動的に3局ほどをチュ-ングして元気に日本語の再生が始まりました。
マルチメディアも問題なさそうです。
また、iTunesの日本語楽曲名が文字化けする問題なども発生していません。日本語サポートが疎かになる心配もしていましたが、N97に関しては問題なさそうですね。

・Macにストレ-ジとしてきちんとマウントする
Macユ-ザとして気になるところは、今回は32GBの大容量ストレ-ジを搭載していますので、きちんとケ-ブル接続でMacにマウント出来るかと言う事です。結果としては問題無くOK。USBで接続してiTunesの楽曲やHandBrakeの動画などの大容量ファイルを簡単にN97の大容量ストレ-ジに放り込めます。
またこの大容量ストレ-ジAASのQ&Aにもあったように中々高速で、300MBほどのファイルを1分ほどでコピ-出来、確かに5MB/sくらいの速度は出ています。

ライバル達に多少の見劣りはしょうがないなあと思っていましたが、どうして、かなり頑張って機能強化がなされている事が判ります。

これで日本語入力などに問題が無くなったら手放せないデバイスになりそうです。いやー、こりゃいいわ。

  • トラックバック 停止中
  • コメント (0)
  1. コメントはまだありません。

Spam Protection by WP-SpamFree