【PHS300】PHS300で使えるUSB充電ケーブルが売っていた

何という運命の悪戯(大げさ?)後5分早く秋葉原に到着していたら、このケーブルをゲットしている事は無かったと思います。
当日のお目当ては5.5Φのコネクタ、自作したコネクタはプリンタ用を流用したものなので、固くてどうもポーチへの収まりが悪いです。そこで再びケーブルを自作しようと秋葉原に買い出しに出掛けたのですが、7時を回ってしまいお目当てのパーツはゲットできず、別の店を物色しているときにたまたま発見しました。
閉店前に到着して、パーツを予定通りゲットしていたら、このケーブルに出会うことはなかったでしょうね。
店で例しに一個購入して試してみたところいけそうでしたので、もう一個購入しました。
無いと思っていましたが、探せばあるもんですね。問題無く外付けバッテリーから給電できています。
難点はケーブルが1.2mと長いところ。ポーチに収める関係上短くて、柔らかいものがベストなのです。
長さはケーブルを小さく、丸めることで対応しました。非常にポーチの収まりも良くなりました。
後ほど地図と店の看板の写真を追加したいと思います。

774さんにコメントいただきましたので、地図とお店の写真を追加しました。(勝手に載せているので怒られたら消します。)

秋葉原の大体この辺で(ガード下)。

こんな看板のお店です。後3個くらい売ってましたね。

  • トラックバック 停止中
  • コメント (8)
    • yoshi
    • 2008年 5月 2日

    はじめまして
    私もPHS300をH11Tにつないで使っていますが、この市販されているUSBケーブルを使いパソコンのUSBポートからの給電でPHS300を充電することは可能でしょうか?
    (動かすことは無理でも充電くらいはできそうな気がしますが・・・)
    よろしくお願いします。

    • ピードラ
    • 2008年 5月 2日

    yoshiさん
    はじめまして。充電は出来ている感じですね。
    というのもUSB給電では充電はされているようなのですが、電源ランプが点灯しないのです。電流の供給が足りないのでしょうね。
    逆にバッテリーが上がった状態でも、駆動は出来るようです。元々電池で動いているものですから、USB給電でも電力はまかなえるようです。
    ただし、電波の無いところではモデムを見失ったりしますのでやや安定性に掛けるところもあります。
    充電時間も長いでしょうから、実用性は低いかもしれませんね。

    • yoshi
    • 2008年 5月 2日

    早速ありがとうございます。

    自宅では附属のACアダプタ使うので、会社で充電が必要になったとき用に充電用のUSBケーブルがあったらいいな~って考えたものですから。

    ただ確かにめちゃくちゃ時間かかりそうですね。

    • 774
    • 2008年 5月 3日

    はじめまして
    このブログに影響されて先ほどPHS300を代行で買いました

    さて、このエントリーのプラグですがどこで入手できるのでしょうか?
    もしかしてモバイル専科?モバプラかな?

    いずれにせよよろしければ教えていただけないでしょうか?

    • ピードラ
    • 2008年 5月 3日

    774さん
    記事のほうに写真と地図を追加しました。
    そちらをご覧ください。

    • 774
    • 2008年 5月 3日

    [いいですね]
    写真掲載ありがとうございます
    GWにでもいってみることにします
    情報提供感謝です

    • worldsix
    • 2008年 5月 28日

    [いいですね] 今頃すみませんが、東海地方の私でも入手はできないでしょうか? 送料着払いで、原価の2倍+アルファー+手数料のまあるい金額ででも送ってもらえないでしょうか?

    • worldsix
    • 2008年 5月 28日

    追伸! 

     もし、可能でしたら、Greatvox@gmail.com(西山 博と、なっていますが、本名、川崎 平です、3・4年前より縁あって一応kiyonariさんの友人にさせてもらっています。)にでも、吉報をお待ちしております!

         Vox名 worldsixこと NokiaYouFon オーナー 川崎 平 より

Spam Protection by WP-SpamFree