【PHS300】残念!EG-PB5400では供給電力が足りず?

しめたと思ったのですが、やはりEG-PB5400では供給電力が足りないようです。一応、報告の通り動作は問題なく出来ました。事実昨晩は標準のバッテリーが干上がった後、3時間ほどEG-PB5400で接続していましたが、問題は発生せず接続が途切れることはありませんでした。
ただし、本日外出先で運用してみて問題があることが分かりました。電源容量が足りないせいか、モデムを見失ったり、最悪PHS300がダウンしたりします。どうやら電波状況が悪い状況など、一時的に負荷が上がった場合電源容量が足りなくなって相した現象が起きるようなのです。例えば家庭など電波状況が安定している場合はこのような現象は起きませんが、外出先では常に安定した電波状態が保たれるとは限りません。地下街、地下鉄、建物の奥などこうした圏外に入った途端、上記のモデム失踪やルータのダウンが起きてしまいます。
PHS300は本来電波の無い状況でも、電源が安定して供給されていれば再び圏内に戻ったときは、自動的に再接続するので基本的には標準バッテリーが切れない限り、10時間でも20時間でも接続を維持します。(て、現実には有り得ませんが。)
そういう意味ではEG-PB5400の現状では、魅力半減であることは確かです。
一つ考えているのは、禁断の方法です。kiyonariさんによると過電圧や異電圧に対する保護装置は搭載されているようなのでいきなりPHS300が壊れることは無いでしょう。
今夜試してみようと思います。

  • トラックバック 停止中
  • コメント (2)
    • ほうく
    • 2008年 4月 23日

    こちらでははじめまして。

    私もEG-PB5400を持っているのですが、こいつは負荷が小さくなると

    「もう自分の仕事は終わりだ」という感じで給電をやめてしまうような気がします。

    (↑状態表示LEDが緑色になってしばらくすると消える)

    おそらく過充電しない為の機構だと思うのですが、こいつの影響という可能性はどうでしょう?

    • ピードラ
    • 2008年 4月 23日

    ほうくさん、こんにちは。
    感じから言うと、本体側のバッテリーを満タンにして、確実にバッテリー側から給電されているようにしないと、本体バッテリーが消費され、切れてしまうようです。
    PHS300いろいろそうした機構が有るみたいなので、そのあたりに問題があるのかなと思います。逆にほうくさんの話だとPHS側で外部給電になっていないと、内蔵電池のみが消費され落ちると言う現象が起こりうると思います。

Spam Protection by WP-SpamFree