【S60】【N95 8G】【E90】Opera Mobileを導入してみた

NOKIA標準のWebブラウザに関しては、端末の性能向上に伴って仕様を見直す時期に来ているのではないかと書きました。NOKIA自身が携帯向けコンテンツに留まらず、Webアプリケーション等と連係したフルスケールのインターネットサービスを目指すなら尚のことです。
AppleがWindows版のSafariをわざわざ開発して無償で配付しているのはなぜでしょう。そこには家庭から外出先まで同じ操作感でユーザ体験を得られると言うAppleの遠望な計画が読み取れます。
近い将来にはSafariはもっと姿形を変えて、全てのコンテンツをあらゆるデバイスで扱うようになるんじゃないかなと思っています。Macに限らずiPhoneやAppleTVでも、もう少しブラウザと言うものを意識しないようなUIの一部の様な存在になるのではないかと思います。
話は横に逸れましたが、NOKIA Web Browserに関する不満点を幾つか述べました。この辺はOpera Mobile導入で幾つかは改善されるのではないかと思いインストールしてみました。
結論を言うと、ちょっと厳しいなあというのが正直なところ。
NOKIA Web Browserで不満点として挙げていた、戻る時の挙動は期待通りキャッシュを読み込んで、再読み込みには行きません。また全体的な読み込み時の速度もNOKIA Web Browserより明らかに速いです。
キャッシュの容量も大中小ですが、設定から変更可能です。

W-ZERO3などとも共通性のあるお馴染みのホーム画面。良く行くページがリンクされるので非常に便利。

標準状態の100%でこの程度の表示に。(ページは師匠のパーム飲茶BLOG

表示に不満があるならズームで調整。#+0のショートカットで調整が出来ます。

200%でここまで拡大します。10%単位で細かく調整できるので好みの表示に出来ると思います。

ここまで書いたら、良い事ばかりじゃないの?と思うかも知れませんが、多少なりとも問題はあるのです。

・特定のサイトでブラウザが落ちる。
これは大きな問題です。私はよくはてな系のモバイル系サイトを巡回しますが、幾つかのサイトで必ずブラウザごと落ちます。再現性はありますので、なんらかの問題はありそうです。どうも画像を読み込んでいる場合に起きているようですが、原因は分かりません。
これが不具合としては一番大きいですね。

・文字化けが発生する
+JのChraconvとの相性かも知れませんが、一部で文字化けが発生します。それもカタカナの”イ”とか、えっ?ていうような場面です。
文字コードの解釈の問題だと思いますが、さすがにメニューまで日本語ローカライズされた売り物ですからね。まあ私的には許せるかなの範囲ではありますが。

”たよ”が文字化けです。???前後の文脈から内容は十分理解できますし、私的には許せる範囲ですが。
なんで?てのが正直なところです。

・リンクの多いページではスクロールが異常に遅い。
ページスクロールは決して遅くないですが、p2で2chを見た場合などリンク(この場合はレス番)が多い場合はまるで止まったようになります。

・E90には非対応
ナビキーが利かないし、ショートカットも動きません。起動はしますが、使いようが無いですね。

文字化けはなんとか許せる範囲としても、個別のページで落ちる問題とスクロールが異常に遅い問題は堪えがたいものが有ります。結局ショートカットに登録しておいたOperaは、早速Webに戻しました。
NOKIA Web Browserの安定性と完成度の高さを知ったわけですが、一方で上記の問題は有りながら、Opera Mobileの快適さに使い続けている自分もいます。やはりNOKIA Web Browserには改良を求めたいです。表示速度の向上、キャッシュの調整などはぜひ手を付けて欲しいです。
HTC DiamondoはOpera9.5ベースのブラウザを搭載して来ているそうです。非常に高速で、タッチインターフェイスに対応したアレです。UI競争も激化していますが、ブラウザ競争も本格化すると思います。

頼みますよ。<NOKIA様。Operaももう少し完成度をあげて欲しいな。

  • トラックバック 停止中
  • コメント (0)
  1. コメントはまだありません。

Spam Protection by WP-SpamFree