【S60】N86が思ったより良かった件

N86

土曜日の夜ですが秋葉原でプチ飲み会があって参加してきました。まあメンバーはいつもの愉快な仲間達ですが、そこで見せてもらったのがN86。
まあ、正直なめてました。Nokiaのフラグシップを務めてきたのがN95、当然その後継機はデュアルスライド機であるこのN86になるはずなのですが、Nokia的にはハイエンドのフラグシップということでN97を後継機に認定(わざわざN97のお披露目にはN95からモーフィングするビデオを造って後継機を印象付けました。)どちらかと言えば型番からも分る通り、カメラフォン、マルチメディアフォンでN82の後継的な位置付けです。
N97の陰に隠れてしまってやや地味な印象のN86ですが、実機を触ってみて印象は大きく変わりました。
・筐体の質感はN97より上
NSeries史上最強の質感ではないかと思いました。筐体の中に隙間無くものが詰めこまれているという感じで、非常に剛性感の高い筐体です。
上部はアイフォーンというか、TreoProをワンランク上の高級感にした感じで非常に良いものを扱っているという感じがします。
・テンキーパッドのタッチも良い
キーパッドの押したフィーリングはとても好ましいものです。Nokiaはスライドの開閉やこうしたキータッチに非常に気を使っているとの事です。高級機を使っているという感触が十分に伝わってくると思います。

カメラの性能については丁度山根さんがエントリを上げられていますし、既に良い評判が得られていますので問題無いでしょう。

N85という同コンセプトの先代モデルがありますし、派手なUIもありません。新鮮味に欠けるので商業的には大きく成功するモデルとは言い難いと思いますが、手にした方は非常に大きな満足を得られるモデルであると思っています。
Nokiaの隠れた良質モデルじゃないでしょうか。

  • トラックバック 停止中
  • コメント (0)
  1. コメントはまだありません。

Spam Protection by WP-SpamFree