【S60】【Vivaz Pro】RoadSyncでプッシュメール

ガジェット好きの皆さんの間でXPERIA X10 mini proが人気になってます。コンパクトでフルキーボード付き、Androidで日本語化し易いという事があるんでしょうね。ソニエリを応援してきた(まグローバル機ですけど)私としては嬉しい限りです。X10 mini pro買わないのかの声がありますが当面は我慢します。いつか我慢できなくなってぽちっちゃうかもしれませんが。。。
で本題ですが題名通りプッシュメールをVivaz Proでどうしようかという話ですね。今までNokia端末を使っていたときはNokia Messagingを使っていました。というか現在もN900で利用していて元気にメールをプッシュしてくれます。当然S60機と言えどNokiaのサービスはVivazで使えませんので他の方法を考えなくてはなりません。そこでRoadSyncという訳です。
RoadSyncはVivaz Proにはプリインストールされていて無料で利用することが出来ます。当然、体験版などでは無く無料版です。

設定は簡単。。。という訳にはいきません( 汗)単に使うというなら設定する項目は多くありませんが、すんなり1回で設定出来ません。私はGMailを設定しましたがそれがいけなかったのかもしれません。

ここに辿り着くのが大変。何度かトライしてこの形になりました。
User name:GMailのメールアドレス
Password:GMailのパスワード
Server name:m.google.com
Domain:none
Use SSL:Yes
Access Point:任意のアクセスポイント(メニューから後からでも変更出来ます。)

プッシュの間隔やオフピークの設定ですね。なぜかプッシュはこけてしまうので5分間隔にしました。

メールの設定。突然、メールがプッシュされなくなってメールのフォーマットをPlain textにしたら再びプッシュを始めました。うーん、よく分かりませんがHTMLのメールが見れないのを不便に思う事も有ります。

カレンダーのSyncをONにしてGoogleCalendarと同期しています。N900、iPhone4ともカレンダーを共有出来ています。

ContactsはGMailと同期するとぐだぐだになってしまうのでしていませんが、メールとカレンダーの同期が出来るだけでかなり便利に使う事が出来ます。実はX10 mini proにもRoadSyncは含まれていて、これ以外にも共通のアプリケーションが含まれていました。もっともGMailとのシンクならAndroidならわざわざアプリを使用する必要は無いと思いますけど。

という訳でNokia Messagingが無くてもVivazにはRoadSyncが有るという事で。

  • トラックバック 停止中
  • コメント (0)
  1. コメントはまだありません。

Spam Protection by WP-SpamFree