【Symbian】【E7】Symbianデバイスでウルトラマウスが使えた


週刊アスキーの今週号には特別付録としてゆびきた〜すウルトラマウスが付属しています。これが非常に優れもので、雑誌込みで590円と言うお値段ながら、おおよそ値段からは想像出来ない質感と完成度を持っています。
本体の塗装の質感(プロティン塗装ぽいものでプラスチッキーな感じは皆無。)は良く、ケーブルは絡み難いタイプ、ボタンのクリック感も良好です。唯一、私の個体の問題かもしれませんが、スクロールホールに引っ掛かる所がありますが十分許容範囲であり、全体的な完成度は非常に高いと思います。

このウルトラマウスですがスマフォ対応を詠っています。そこで、登場するのがOTG対応のSymbian^3デバイス。実験にはチルト式キーボードで安定して置いておけるE7を使用しました。


結果は問題なく動作しました。左クリックでショートカットからアプリを起動したり、右クリックはバックキーの役割を果たしてホーム画面に戻ったり、もしくはホーム画面からはメニュー画面(ランチャー画面)に移動します。またスクロールキーはブラウザやGravityで画面上下の画面スクロールが問題なく動作しました。


カーソルが見えるしょうか。実際デスクトップPCの用にカーソルが出現し、ウルトラマウスを操作すれば、ちゃんとデスクトップの様にクリックやスクロールの操作が出来ます。

実用性はともかく、なかなか楽しいです。Symbian^3デバイスを所持されている方は、オーナーの嗜みとしてぜひご入手を(笑)

  1. コメントはまだありません。

  1. トラックバックはまだありません。

Spam Protection by WP-SpamFree