【Symbian】【E6】E6の日本語環境

私のE6ですがUK版と思って購入したのですが、英語、フランス語、ドイツ語、オランダ語、ルーマニア語、ロシア語が含まれておりEU版のバリエーションの一つの様です。(UK版の可能性もあると思います。)当然、EU言語版は日本語フォントが含まれていませんのでフォントの置き換えが必要になります。
繁体や簡体の中国語を含むアジア言語版と違いメモリカードにフォントを入れるお馴染みの方法で、あっさり日本語表示が出来ます。ちょっと割高感のあるEU版を入手したのはそういうとこもあります。

・大幅に増えたフォント
内蔵フォントは大幅に増えて14個になりました。georgia(グルジア?)などどうみても関係なさそうなフォントもありますが、全てを日本語フォントに置き換える事にします。

arial.ttf
arialbd.ttf
cour.ttf
courbd.ttf
georgia.ttf
georgiab.ttf
nosnr60.ttf
nssb60.ttf
nstsb60.ttf
S60DIGI.ttf
times.ttf
timesbd.ttf
verdana.ttf
verdanabd.ttf

上記の様に名称変更した日本語フォントをFドライブ(microSD)のResourceフォルダ内にFontsというフォルダを作成しそちらにコピーします。
FドライブのResourceフォルダはFドライブにアプリをインストールすることにより自動生成します。Resorceというフォルダを作成する方法もありますが、うまくフォントを認識しないこともあり、アプリインストールが無難だと思います。

・日本語入力は+J for S60

日本語入力はSymbian^3対応の+J for S60 v1.31を使います。ただし、現在はキーマップファイルがE6にまだ対応していないので、旅の途中のLeoさんより頂いたHK版用のキーマップを一部改変して使用しています。これも近々、公開されると思います。

という訳で繁体や簡体中国語に含まれるアジア言語版の日本語フォントに満足出来ない方はEU版を入手するのが良いと思います。日本語環境の構築はEU版なら今までと大きく変わらない方法でそれほど苦労しないで出来るという感じですね。

  1. コメントはまだありません。

  1. トラックバックはまだありません。

Spam Protection by WP-SpamFree