【Symbian】【E6】Nokia E6フォトレビュー

端末買ったらこれでしょという訳で、恒例のフォトレビューをお送りします。

E6はキャンディバーQWERTYという事で日本のガジェット好きの間でも人気のフォームファクタ。新鮮味は無いもののNokiaのEseries定番として安心の1台。表面はピアノ調のプラスティックで、周囲にはシルバーの金属モールが廻ります。

こちらが上部です。電源ボタン、3.5ΦAVポート、microSDスロットがあります。トップの外部メモリスロットは珍しいですね。

microSDスロットはハッチ付き。ちょっと開け辛いかも。

こちらは右側。ボリュームキー、レコードボタン、ロックキーがあります。ロックキーを長押し(長くスライド)するとLEDが点灯しトーチ(懐中電灯)として利用出来ます。

ボリュームキーとレコードボタンのアップ。ボリュームキーは写真の拡大縮小などズームキーとしても使えます。

こちらは左側。microUSBポートのみです。

microUSBポートはハッチが復活。これはいらなかったかなあ。もちろん充電も出来ますし、OTG対応で専用ケーブルでUSBデバイスを接続出来ます。

こちらが下部。なかなか丸ピンの充電器止めませんね。

左側にストラップホールが見えます。バッテリカバーのリリースボタンの上にNokia E6-00の刻印がみえますかね。

キーボードは本当にいいです。軽い打感ですがプチっとした打ち心地で非常に入力し易いです。

キートップにキーボードの躾の良さの秘密が。一見中央部が盛り上がった丸みを帯びたキーですが、キー自体は底面では長方形。キー同士の引bっ掛かりがないので節度あるタイピングが出きるのかと思います。

キーパッド廻り。カレンダーやメールのショートカットキーがあるのは今まで通りですが、2つのソフトキーが無くなりました。これはTouch & Type端末の特徴。将来的にBelleで2つのソフトキーが廃止されるのも関係してるのかもしれません。

背面を見るとE71やE72を踏襲した保守的デザインだけではなく、やはりNokia最新デザインが取り入れられていることが分かります。
上部はN8やE7の様な斜めに絞り込まれたデザイン。カメラ廻りはC7っぽい。

カメラは8Mピクセル。しかし残念ながらフルフォーカスカメラという事で、やはり接写は苦手。ただしE7などよりかなり詰めてチューニングされており、ランチの写真をtwitpicに投稿する程度のものならギリギリOKな気がします。

バッテリカバーは一瞬プラスチック製?と思いますがきちんとしたステンレス製です。

バッテリはNokia定番の大容量バッテリBP-4L。電池の持ちは非常にいいです。

SIMカードスロットはこんな感じ。カード自体を抑える金具があるトレイという感じです。

名機と言われるE71と弟分とも言えるE5。E71の様ないかにも金属的なソリッド感は無くなりましたが、その分持った感じは軽くある意味女性的に(女性向けという事じゃない)になりましたね。
E71の時の様にYシャツの胸ポケットに入れると重さのあまり違和感を感じるような事はありません。
見て分かる通り3つの端末はどれも同じ様な大きさであり、幅が60mmを越えないという事がNokiaの黄金律の様です。

という訳でハードウェアの紹介を中心に行ったフォトレビュー。次はSymbian Annaを中心にソフトウェアの紹介をしたいなと思います。

  1. コメントはまだありません。

  1. トラックバックはまだありません。

Spam Protection by WP-SpamFree