【Symbian】【E6】E6が来ました。

Nokia E6-00が来ました。名機E71やE72の後継機種に当たりSymbian^3搭載の初のキャンディバー型QWERTYになります。一応、Nokia好きのお仲間との共同購入ということで3台をeBayから入手しました。言語版的にはEU版らしく、英語だけのキーパッドになります。
まず届いたときに箱の小ささに驚きましたが、付属品は簡素でmicroSDさえ同梱されていません。
ボディ自体はE71の様な如何にも金属のソリッド感は無くなって、かなり普通の感じになりましたがその分かなり軽く感じられて、Yシャツの胸ポケットに入れても違和感はありません。
後はVGAに解像度がアップした液晶は見た目の綺麗さに強く効き目が出ており、表示フォントや画像などはかなり綺麗に表示されます。ただ、絶対的画面サイズが小さいのでそれほどすごい情報量が感じられる訳ではありませんが表示の美しさはE71やE72と別物です。後、このところの炎天下でもくっきり見える液晶はなかなかです。

QWERTYキーボードはすごく良いです!柔らかい押し心地ですがきちんとクリック感があり、スイスイ入力できます。モバイル向けのキーボードは好みが人それぞれと思いますが、万人に受け入れ易いキーボードだと思います。

日本語環境はEU版ですので、Fドライブ(microSD)にフォントを置くいつもの方法で簡単に日本語表示は出来ます。最初からQtが4.7になっていることもあり、Ovi Storeが起動しないなどのトラブルも起きていません。

日本語入力は+J for S60を使っています。キーマップはまだ公開されていませんので旅の途中のLeoさんにいただいたHK版E6用キーマップを一部改変して利用しています。

そんな感じでぼちぼちセッティングも含めて弄っています。ぼちぼちレビューなども上げて行きますし、週末にはUstreamTVで紹介しようと思っています。

  1. コメントはまだありません。

  1. トラックバックはまだありません。

Spam Protection by WP-SpamFree