【S60】【KT610】スフィンクスの謎

話す時は立っていて、書く時は寝てる。これ、なーんだ?

ヒント:E90

正解はCommunicator

それは歴代のNOKIA Communicatorを示します。NOKIA Commnicatorが外側にはキーパッド式の携帯電話を持ち、内部にはハンドヘルドPCを搭載するという構造を一貫して採用してきた事は御存知だと思います。KT610がそれらCommunicatorのスタイルを丁度ミニチュアライズしたものだという事はお判りになるでしょう。初代Symbian CommunicatorのNOKIA 9210、後継機の9500、9300はSeries80というプラットフォームを採用しており、外側の携帯電話部分にはSeries40と呼ばれる普及価格帯向けのNOKIA独自OSが採用されていました。そして内部のハンドヘルドPC部分には、Psionに搭載されていたEPOCの流れを汲む汎用OSが採用されていて、それぞれ外部と内部で独立したCPUを搭載していました。ぶっちゃけ、2つの端末を貼り合せた様なものだった訳です。これが、E90になって大きく構造を変えて内外でフルにS60が動くようになりました。NOKIAがCommunicatorにS60を採用したのは、複雑な構造を廃し、コストダウンを図るのが目的の一つだと思います。
これがNOKIA Communicatorのスフィンクスの謎です。

そしてKT610にもスフィンクスの謎は当然存在します。世界2億人のSymbianファンが今、最も注目しているのが、KT610の携帯部分でどんなOSが動いているかなんです。←んな訳ねーだろ!
ええと、本当は山根師匠と私の2人です。←いきなり2人になっちゃうのかよ。
果して携帯電話部分で動いているのは、LGのプロプラエタリなOSなのか、それともS60なのか?

ずばり、私はS60であると思います。理由の一つは内外の画面のスムーズな切替えにあります。E90の様に内外の画面切替えで持たつく事はありません。またアプリケーションの切替えもシームレスです。例えば、電話帳を電話側で開いてそのまま内部液晶を開けば、そのままの名刺の位置で一覧が表示されます。また、個別に外側で名刺を開いていれば名刺が開いた状態で内部でも表示されます。

携帯電話部分でContactsを開きます。

そのまま液晶を開けば内部も同じ表示です。

MusicPlayerも携帯電話側で制御出来るのですが、これも携帯電話側で開いておけば、そのままMusicPlayerの画面が表示されるのです。

携帯電話側で開いたMusicPlayer。

開くとこの通りS60標準のMusicPlayerが開きます。

私自身はLGの独自OSのUIを知らないのですが、多分機能が制限されたS60であって、LGの独自OSが動いている訳では無いと思います。
想像でしか無いのですが、NOKIAはこうしたリファレンスモデルをライセンシ向けに用意しているのでは無いでしょうか?
S60は最も成功したスマートフォンOSですが、一方でNOKIAの戦略的OSでもあり、他社へのライセンス供給を積極的に行い、普及を推進するという使命も持っています。
ただ、こちらははっきり言って成功しているとは言い難く、会社を一つ潰しています。イギリスの携帯ベンチャーSendoですが性能的にはNOKIAと同等、デザイン的にも優れていましたが市場には受入れられず、経営難からMotorolaに吸収合併されています。こうした反省に立って、NOKIAは自社のデバイスと競合しないようなニッチなデバイスの開発が容易に出来る様にこの様なリファレンスモデルを用意しているのでは無いかと想像したのです。ま、あくまで想像に過ぎないですけど。
という訳で、後はLGのUIにも詳しいだろう師匠に期待したいと思います。←人任せかよ。
スフィンクスの謎は解明されるでしょうか。

  • トラックバック 停止中
  • コメント (2)
    • 山根康宏
    • 2008年 9月 24日

    おおおおおおお!(こればっか、最近)。なるほど、結構連携できているのですね。となるとこの狭い画面向けのS60のUIなんかが用意されているのやも。こりゃ本当、実機入手してあれこれ試してみたいところですわ。

    なおSendoはMSにノウハウ盗まれて喧嘩して「おまえWM作らなくていいよ」と言われ、仕方なくSymbianに鞍替えした、ってイメージもあるんですが…(^^;

    • Ling-mu
    • 2008年 9月 24日

    当時のWMのライセンスの仕組みだとカスタマーはコードをいじることが出来ず、MSにこういうのを作ってくれというような依頼をしないといけなかったはずなのでたとえ契約を結んでいたとしてもノウハウはそっくり持っていかれてしまったでしょうね。
    WM以外の選択肢はSymbianしかなくていろいろあってS60を選択したということでしょうね。市場からするとS60=Nokiaのイメージが強いためどうしてもパチモン的なイメージがつきまとってしまったのかな、当時は。

    謎の一部は今度の寄り合いに持ってきていただければ多少は推測できるのではないかと。

Spam Protection by WP-SpamFree