【UIQ3】【G900】Opera Mobile9.5βをインストールしてみた

この所、UIQ3はWebブラウザネタが多いですね。OperaMobileの最新版9.5のβ版が公開されていますので、早速G900にインストールしてみました。Opera9.5は幻のSony Ericsson UIQ端末のP5i(もしくはP10)に搭載される予定でしたが、端末がキャンセルされてしまった事で一般公開されることになったのでしょう。ちなみに今までは、UIQ版の公開はありませんでした。
iPhone以降のブラウザらしく、タッチ操作に対応していますがiPhone程のスムーズさはありません。これはG900が抵抗膜方式の液晶を採用しているからでしょうね。同じ様な感覚はTouch DiamondoにもあってなかなかiPhoneほどのスムーズな操作は出来ません。爪やスタイラスを使った細かい操作は逆にこちらの方が有利なので、トレードオフの関係にあるんでしょうね。
インストールはOperaのダウンロードページから、直接端末にインストールしました。特に問題なくスムーズに導入は出来ました。

ブラウザは、Opera8.5から大きく変わったようには思えませんが、やはりタッチスクリーンを意識したUIへの移行は感じられます。iPhoneの様な指で弾いてスクロールさせる操作は、指で行うとはっきり言ってスムーズでは有りません。ただし、スタイラスを使うとそれなりにうまく動きます。この辺が先程述べた、液晶の入力感知の方式の違いなんでしょうね。
方向キーの操作では上下左右きちんと動き、Digia@Webよりスムーズです。こちらには実績のあるブラウザだけあります。
日本語の表示については特に問題ありませんでした、文字化けも無く(一部に小文字等で豆腐が表示されることはあります。それは標準でも同じ。)きちんと日本語が表示されます。
速度に関しては、この間のDigia@Webより遅い気がします。ただ、Digia@Webの様にテキストをいったん表示して、遅れて画像を表示するというタイプではなく、画像、テキスト同時表示なので体感的なものが大きいかもしれません。
ベータ版というということもあってか、キーに割り当てられたショートカットが使えなくなっています。1:URL入力とか2:ブックマークの表示といったものです。Operaはそうしたメニューが散在していて、しかも階層を遡らなければならないのでこれが無いと非常に不便です。これは正式版の時には対応をお願いしたいですね。

今回の目玉としては、Opera Widgetsの存在があります。専用のラウンチャから起動するのですが、お天気やアナログ時計、ゲーム、ショップリストなどがプリインストールされています。なんとtwitterのクライアントまであります。ユーザのアイコン画像まで表示されて、モバイル版のtwitterより遥かに高機能です。これはなかなかイイ!
ダウンロードのアイコンから新しいWidgetを追加できるのですが、まだまだプリインストール+αという感じで数は少ないです。こちらは、徐々に増えていくと思います。

OperaWidgetWeatherOperaWidgetgameOperaWidgetshoplistOperaWidgetTwitter

Widgetいろいろ。今は数は少ないですが今後増えていくと思います。左から、お天気、ゲーム、ショップリスト、twitterクライアント。

パスワードなどはブラウザで記憶してくれますので、Digia@Webの様にたびたび入力することはありません。ここだけでもDigia@Webでは無くてこちらを選ぶ理由になりそうです。

結論を言えば、スピード重視ならDigia@Web、安定性とWidgetの新しさに惹かれるならOpera9.5という感じでしょうか、PCサイトの見易さで言えばテキストを上手くレイアウトしてくれるDigia@Webに分がありそうですが。

という訳で、Opera9.5の方がいいかなあと思う自分がいます。ショートカットが対応してくれれば完全支持なんですけどね。

  • トラックバック 停止中
  • コメント (0)
  1. コメントはまだありません。

Spam Protection by WP-SpamFree