【UIQ3】【G900】Digia@Webが2.0に。いいぞー、これ。

UIQ3向けWebブラウザのDigia@Webが2.0にアップデートしたので、G900にインストールしてみました。
Digia@WebはWebKITをベースとするWebブラウザで、要はSafariやNokia Web Browserと同じエンジンを使用しています。1.0はなかなか軽快で、そうした素性の良さを感じましたが、如何せん不安定で常用は難しいかなという感じでした。2.0ではこの辺が改善された感じで、頻繁に落ちるような事は無くなりました。これは嬉しいですね。

ブラウザ自体の表示は非常に高速です。テキストなどの表示なら一瞬で、モバイル向けのブラウザとは思えません。E71に搭載されたNokia Web Browserより体感的には高速に感じられます。
ただし、WebKITベースという事で、やはりSafariやノキブラと同じような傾向はあります。まずは戻る動作で再読み込みに行く、前のページ位はキャッシュに保存しておいてくれよと思いますが、これは変更されないようです。また、ノキブラと同じ傾向ですが、テキストなどは高速に読み込むのですが、画像が遅れて読み込まれ、一瞬ホワイトアウトした様な状態になります。この状態が折角の高速なテキスト読み込みを台無しにしています。ここは改善して欲しいですね。

画面上のアイコンをタップする事により、進む、戻る、ランドスケープ切り替え、ブックマーク登録、ブックマークの表示などが行えるシンプルながら使い易い。

表示は概ねPCのレイアウトに忠実で、文字サイズも適切なのでなかなか見易いです。UIQ向けという事で、タッチスクリーンならでは機能もあります。当然画面を触れてスクロールさせる事も可能ですし、画面の隅をタップして斜めにペンを走らせると、画面の拡大や縮小を行う事も出来ます。
また、コピーやカット&ペーストもジェスチャーで行えます。
この辺の使い勝手は悪くないです。ちょっと気になるのは、スクロールがカーソルキーの操作では縦方向しか出来ないことや、指やスタイラス操作ではやや操作が渋い事ですかね。ああ、パスワードなどを、ちゃんとクッキーに保存してくれないのも困った問題です。この辺の改善は、今後のアップデートに期待しましょう。

今回からシェアウェアになったようで、しきりにレジストを足すメッセージが表示されますが、これならレジストしても良いと思いますね。

  • トラックバック 停止中
  • コメント (0)
  1. コメントはまだありません。

Spam Protection by WP-SpamFree