【Mobilephone】ガノタのお作法

西にシャア携帯の投売り品があると聞けば、保護しなければならない。それがガノタのお作法というものです。
まあ、一応私は某氏がゲットした投売り品を譲ってもらった形になりますが。
基本的には、パッケージ(巨大)の中身は携帯電話及びザクヘッドのプラモデルの構成になっています。
組み立ててみると、かなり巨大で置き場所に苦労することになります。
一度組み立てて、モノアイの動きを見て満足して箱にしまったという人は多いんじゃないでしょうか。
私も満足しました。(おぃ
まあ、そんな訳ですが折角のジャパニーズ携帯ちょっと使ってみようと思ました。起動音はビョイーンという、アニメならではのものでガンダム携帯らしい演出が感じられます。
ただし、そこまで壁紙こそ専用のものが結構用意されていますが、その他は普通のSHARPの携帯電話です。
気になるのはやはりフルブラウザ、PCサイトブラウザの性能です。残念ながら決して使い易いものではありません。まず、表示がよくありません。折角解像度が高くてもフォントサイズが適正でないから、綺麗にレイアウトされないしNokia Web Browserの様にページ全体を俯瞰するMapが表示されますが、スクロールの度に表示されてじゃま。かなり、厳しいです。
基本機能一つとっても、例えばテキスト入力の文字種切換え、切換えボタンが用意されているところまではいいのですが、切り替えボタンを押すと文字種一覧を表示したウィンドウがポップアップします。これをナビキーでスクロールさせて候補を選ぶのです。スライド型携帯という所もあいまって、非常に煩わしく且つ無駄な工程が多い、文字種なんか専用キーならトグル式に切り替えていけばいいのです。事実、嫁のD905iなんてそうです。
文字変換にしてもそう、予測変換で候補が表示されるのはいい、そこからナビキー下を押していくと候補の2段目に飛んでしまいます。大体、最近の予測変換機能付FEPなら学習機能も同時に備えているはずなので、よく使うつまり実際自分が選びたい言葉は上位の方にくるはず、下方向のキーを押しても横に流れていくのが普通じゃないのでしょうか?
まあこの辺は思想の問題もありますが、決まって日本携帯は日本人にとって使い易く親切に造られていると言われていますが本当にそうなのか疑問ばかりです。
まあD905iではそんな違和感は感じなかったのでSHARPの問題だと思いますが、日本チャンピオンそれでいいのか?という感じです。
後は携帯向けコンテンツをチラッと見ましたが、自分が常用して見たいなと思うものは無かったですね。ワンセグはこれはこれで良いかなと思いました。能動的に見るんじゃなくて、PC使っている脇に置いてBGM代わりにダラダラ流しておくのも良いし、日曜日の昼間嫁とぼけーっとくだらないバラエティを見ていました。隣の大きなテレビがあるのに、まあ動いてまで見たくも無いものには良いということでしょうか。付いていればそれなりに見るという感じですね。
残念ながら、同時期に入手した某氏が一生懸命使われているのですが、私は早くもギブアップです。せめてフルブラウザの出来がもう少し良かったら(造ってるのアクセク?)また違っていたのでしょうけどね。
ギミック付ザクヘッドプラモを手に入れたと思うのが、正しいガノタの姿ということでしょうか。(笑)

  • トラックバック 停止中
  • コメント (0)
  1. コメントはまだありません。

Spam Protection by WP-SpamFree