【S60】WebKITベ-スの高速なWebブラウザozone

NOKIA S60デバイスに載る標準ブラウザの不満の一つが画像の読み込み時のもたつきです。テキストの読み込みは速いものの、画像が読み込まれれる時、一度画面がホワイトアウトするような形になり非常にストレスを感じます。twitterで非常に高速なozoneというブラウザがある事を教えてもらいましたので、早速試してみました。

ozoneのフロントページです。シンプルですがサーチ画面やブックマークへのリンクがあって実用的。OperaMiniっぽいですかね。

このブログを開いてみました。表示は字の大きさも適当で読み易いですが、テキストを整形し直してくれないので横スクロールする必要があります。モバイル向けブラウザには珍しくPCのレイアウトで表示されました。(VOXはモバイルデバイスだとモバイル向けの表示になる)Googleリーダーなどがモバイル向け表示なのでちょっと謎です。

画像の表示もなかなかきれいに表示されます。

右ソフトキーに割り当てられたBackキーを押すと履歴のサムネイルが表示されます。こちらから戻りたいページに行きます。

確かに言われている通り高速です。ブックマ-ク代わりに使っているはてなアンテナも画像を再読み込みすることなく、あっと言う間に表示します。他のペ-ジも非常に高速に表示されてストレスがありません。これなら使ってもいいなと思います。
一方、まだ開発途上という点と日本語というものをタ-ゲットにしていないからでしょうか、まだまだ不具合が多数見受けられます。
一部のペ-ジで文字化けが発生します。実際体験したものでは、ユビキタスp2のペ-ジは文字化けでした。また、GMailでスクロ-ルさせるとすぐに先頭に戻ってしまいます。(先ほど試したら特にこの現象は起きませんでした。)
とこんなとこでしょうか。

ユビキタスp2で文字化けです。UTF-8とEUC-JPのページは大丈夫ですが、それ以外の文字コードを採用しているサイトは化けてしまいます。ここは改善を望みたい。

個人的な要望としては、ペ-ジの横方向のスクロ-ルが減るように、テキストを整形して欲しいですね。当然文字化けの問題も解決して欲しい事項であります。作者さんに要望を出してみようと思います。

  • トラックバック 停止中
  • コメント (0)
  1. コメントはまだありません。

Spam Protection by WP-SpamFree