【S60】【N97】N97Firmware2.0のビデオ

AASの記事からです。Nokia Worldで発表のあったFirmware2.0の紹介ビデオです。新しい機能の追加とUIの改善、使い勝手の向上などを見て取る事が出来ます。


Nokia N97 2.0 – New Firmware bringing more memory, kinetic scrolling and more
まずはkinetic scrollingがメニュー画面などにも対応しました。今まではWebブラウザなど一部のアプリのみでの対応でしたがメニュー画面やフォルダ内でもサイドのスクロールバーを操作しなくても画面のどこの位置でもスクロールが可能になります。
MusicPlayerでも同様に楽曲のスクロールが出来るようになってますが、楽曲に関してはリスト形式でもアルバムアートが表示できるようになっているようです。
Contactsもピンチ(指で弾く動作)でスムーズにリストがスクロールするようになりました。またスクロール中には現在位置が分かるように頭文字のアルファベットが表示されます。使い勝手も良く考えられています。
カーソルの移動などや画面の切り替えなども速くなっている感じで体感的にも気持ちよく使用できそうです。
このブログでも言及したと思いますが(しなかったかも)、Cドライブの容量不足の改善も図られているようですが36.6MBという事であまり変わってないような。(^^;
また新しいOviMapsで行われた機能強化などについても触れられています。カーナビ機能など魅力的なものもあるのですが如何せん日本地図が貧弱なのでなかなか我々が使うのには辛いものがあります。
そう言えばSkypeについては全く触れられていませんがキャリアとの調整が難航しているのでしょうか。まあ、プリインストールには拘りませんが実現はさせて欲しいと思います。

タッチ対応の変S60という感じでしたが、かなりタッチオペレーションに特化し使い勝手を向上させている感じがします。商業系サイトの中にはかなり厳しい評価もありましたがOS2.0でかなり評価は改善されるのではないでしょうか。
10月配布と発表されていますがかなり楽しみになってきました。OS2.0逝けてると思います。

  • トラックバック 停止中
  • コメント (0)
  1. コメントはまだありません。

Spam Protection by WP-SpamFree