【Maemo】【N900】N900のtwitterクライアント2種

N900の不満で多いのがGoogleMapsがネイティブ対応していない事と良いtwitterクライアントが無い事が大きいものと認識しています。
で、まだまだ進化の過程ですが良いtwitterクライアントが2つほどありますので紹介したいと思います。

・Witter

これはN900発売のかなり早い段階から登場していて最新のクライアントとは言えませんが、今回アップデートで使い勝手が非常に良くなったので紹介します。
なんと言っても今回のアップデートで大きく変わったのがアイコンが表示されるようになった事ですね。誰が呟いているのかの認識は実はアイコンで判断している事が多く、文字だけの表示しか出来なかった前バージョンに比べるとかなり使い易くなりました。ただ機能は非常に豊富なのですが画面レイアウトがこなれて無くちょっとごちゃごちゃした印象を受けるのは残念。
後、TL遡りで同じ呟きを複数読み込む事があります。これは早急に改善してほしいところです。
この辺が改善されると非常に良くなると思うのですが。

・Tweego

正に期待のtwitterクライアント、表示が非常に美しいですね。残念ながら現状はmaemoCJKによる日本語入力が出来ません。まあ、まだv0.1、プレビュー版とも言えるものでこれからだと思います。
maemoCJKを使う裏技としてはテキストボックスタップで入力ボックスの起動及び日本語入力までは可能です。ただし入力を確定するとテキストボックスからフォーカスが移ってしまい日本語入力が出来なくなるのです。回避策としては日本語入力時に本文をコピー、確定、テキストボックスにフォーカスを移すためにカーソルキーを下へ。ここで貼り付け日本語入力が確定します。
今後はTL自動取得機能やtwitpicへの投稿など徐々に完成度を高めて言ってもらえばいいかと思います。

という訳でN900の使い勝手も徐々にじわじわと上がっております。

  • トラックバック 停止中
  • コメント (0)
  1. コメントはまだありません。

Spam Protection by WP-SpamFree