【MeeGo】NOKIA MeeGo OSのUI紹介ビデオが流出?

Nokia World 2010を来月に控え内部情報がリークし始めているのかもしれません。Nokiaがハイエンド端末向けOS(ターゲットとする端末はスマートフォンに限らない)としてIntelと戦略的統合を行ったMeeGoのUI紹介らしいビデオが流出しています。
昨年はN900がNokia Worldの顔でしたが、こうした舞台では技術ショーケースとしてハイエンド端末の紹介がなされるのが常識と思われます。
やはり、ここで既に発表が行われているN8ではインパクトが無いわけで、MeeGo搭載が噂されているN9が今年のNokia Worldの顔になるんじゃないでしょうか。それを裏付けるビデオが流出したという訳です。
まず、ぱっと見分かるのは公開されているMeeGo HandsetUXと違うアピアランスが与えられているという事。まあ当然公開されているものは"素材"ですから大手のデバイスメーカが改変するのは至極当然の事であって別段驚くことではありません。
なんとなく色使いなどにXpressMusicっぽいNokiaらしいデザインセンスが感じられます。

ただしよーく見ると所々にMeeGo HandsetUXのUIを感じさせるところも見えます。

HandsetUXを思わせるのが画面最下部に配置された5つのアイコン。アイコンはややシンプルになっているもののContactsのアイコンはNokia S60などと共通するデザインです。Widgetなども配置されていますが、S60と違い自由な位置に置く事が出来そうです。
SNSやメッセージングなど人に結びつけられたサービスが見えます。Maemoなどにも見られるContactsのあり方ですね。
Statusという上部の表記に注目。これはMeeGo Netbookにもメニューにある項目で登録したSNSサービスを更新して表示します。スクリーンショットのようにコメントを入力する事も出来ます。
こちらはOviストア。S60のアプリなのはご愛嬌か(笑)
アイコンは
先に述べたとおりややシンプルなものに。Calendar、Games、SettingあたりはやはりS60やMaemo5と共通のものを感じます。
こちらはMusic Playerかなりクールでかっこいいデザイン。
アルバムアートの表示もかっこいい。
MeeGo OS running on a Mobile phone
基本的にはUIデザインを紹介するもので、実機を利用したものではないので現状では未知数なところであると思います。一方でかなり作り込まれたものであり、このままの形で出てきそうな気がします。
ただ、何時という話になるとHandsetUXの現在の完成度から言ってクリスマスシーズンに間に合うかというとかなり厳しいのではと思ってしまいます。
NOKIA MeeGo OS1.0=Maemo6(Nokia MeeGo OS UI)     N9
NOKIA MeeGo OS1.2=MeeGo 1.2              タブレットPC
NOKIA MeeGo OS2.0=MeeGo2.0 HandsetUX        N900の後継機種
なんて妄想をしてみたり。まあいずれにしろNokia Worldが楽しみではあります。

  • トラックバック 停止中
  • コメント (2)
    • kenya888
    • 2010年 8月 4日

    [いいですね] またまたおつかれさまです^^; カスタマイズしすぎで驚きw

    開発者の方が基本的なQtのAPIだけできちんとアプリ書ければいいですけど…^^;
    あとはOpenSourceなほうもデザインチームとかちゃんと作ってくれないかなー(ぉ 使い捨てのUIじゃなくてちゃんと後継機や今後のQtの革新に対応できるように無理な実装とかしないでやってほしいなぁ。Upstream! がMeeGoのポリシーなんだし…
    ということでNokia World wktkしますw
    • ピードラ
    • 2010年 8月 4日

    一流メーカらしい正しいカスタマイズですね(笑)ちゃんとMeeGoの流儀を残しているし。実際はもっとMaemoっぽいというかS60ぽくなるのではと思ってました。

    Qtはがっつりやるでしょう。昨日もロンドンでN8のデベロッパ向け内覧会をやったみたいですし、ちゃんとQtで作ってね(はーと)みたいだったらしいです(笑)

    Nokia World wktkは同じく。

Spam Protection by WP-SpamFree